itumono疑問

ふと感じた・・・

2010/05/18

アンケート

なんだか、最近アンケートや書類などを書くことが多いのですが、
そのときにいつも悩むこと。

「職業欄」です。
公務員、教師、主婦、パート、学生、会社員、医師、歯科医師、看護師、介護士、弁護士、獣医師、自営業、無職、その他(  )

医師と看護師はあるのに、なんで薬剤師はないの?といつも思うのです。
一応、国家資格なんですけど〜(別に自慢ではなく、です)

私って自営業?ううん,違う。
私って会社員?いいや、違う。
公務員?違うし。
なんだー!
ってなり、いつもその他(   )の場所へ無理矢理「薬剤師」と書いています。
へたすると、「その他」欄がない場合もあり、そのときはいつも悩みます。

職業欄。。
全部、その他にしちゃってくれればいいのにぃ。
ちょっと前に大学時代の友人が俳優業をしていて、その彼も職業欄になんて書けばいいかって悩んでいた。彼は、自営業って書いたらしいけど。


難しい。
だけど、もう少し薬剤師という職業について広めたいな,と思ったのです。
「私たち、結構頑張ってるよ!」って☆

2010/03/24

私って・・・

私って、他の人より「旅行」に行くのが多い方なのかな?

最近、ふと思いました。


去年だけで、1月に紀南旅行、3月にも紀南旅行、4月の頭に京都桜旅行、5月の連休に東北旅行、6月に京都あじさい日帰り旅行、9月に北海道旅行、11月に出雲旅行、12月に奈良旅行。

今年は、既に1月に東京ディズニー旅行、3月に道成寺日帰り旅行に行ったし。
4月頭に紀南旅行、4月中旬に造幣局旅行、5月連休たぶんどこかへ一人旅、7月に隅田川花火大会旅行、10月頃北海道旅行。

なんだかんだで北海道は毎年行っているし。今年はどうにかして知床や網走方面のツアーに一人で参加したいと考えています。

行き過ぎなんかなぁ。。
でも、友達が方々にいるし、会いたいし。
いつも同じような場所ばかり行かないように出来るだけ新しい場所を求めているんだけど。

ほんとはね、北海道旅行も1週間くらい滞在してのんびり本を読んだり、公園を散歩したりしたいんだけど、仕事の融通が利かないしね。かといって、ゴールデンウィークに行くのも何となく嫌じゃない?

一人でのんびりしたい、と書いておきながら結構一人で散策が好きだったりするしね。


うーん、せっかくのゴールデンウィークだし、倉敷でも行ってこようかな?(笑)

結局、私って家に引きこもるか旅行に行くかの2つに一つの人間なのかもしれません(笑)

2010/03/12

今日は…

今日は…
おでん〜今日から暖かくなるんじゃなかったっけ?という程寒い{{(>_<;)}}んですけど!?

2010/03/11

いつもの…

ドライカレー&昨晩残り物
ドライカレーの作り方
 
ヤキメシを作り、醤油のかわりにカレールウを削り入れるだけ〜
 
楽チンなので作り置き冷凍しました(*^_^*)

2010/03/09

お弁当

お弁当
昨日の残りもの

冷凍にあったいかの天ぷらとサツマイモ、茄子の素揚げを甘辛い餡で絡めました。
おかずが少し足りない感じだったから果物も添えました(*^_^*)

2010/03/04

甥っ子

甥っ子
握ってくれたおむすび〜めちゃめちゃ大きいんだけど持っていかなくちゃ拗ねられる!と思いました(*^_^*)

食べられるかな?

2010/03/03

噂の…

噂の…
BLTサンドを作ってみました(*^_^*)

近くのパン屋さんで買った玄米パンにクリームチーズをぬり、レタス、カリカリベーコン、トマトを挟みましたV(^0^)

うーんうまい(o^〜^o)レタスにクレソンを混ぜたのでピリっと利かせました

サラダは、生野菜スティック…セブンイレブンに売っていました。味噌が美味しいんですよ♪

2010/03/01

お昼ご飯

お昼ご飯
メインは昨晩のカレー♪カボチャのコロッケを添えました

2010/01/28

眠れないとき・・・どうしてますか?

夜、どうしても寝付けないときどうしてますか?

患者さんに良く質問されます。

私が小さいころ、母に教わったことをそのまま伝えています。

「一晩、寝られなくても死んだりしない。明日、昼間寝たらいいじゃない」って。

もちろん、お仕事されている人は、「昼寝なんて出来ない!」って思うと思いますが、

気持ち、「睡眠を明日に回そう」と落ち着かせることで、案外人は眠りに付けたりできるのです。

夜中に何度も眼が覚めて、時計を見るたびに「もう1時」「もう2時」と自分を追い詰めたりすると余計、神経が高ぶって寝られなくなります。

もちろん、次の日の昼間も眠くないのなら、無理に寝ないほうがいいでしょう。「昨日の夜、寝られなかったから、寝たいのに寝られない」と思うだけで余計、昼寝なんて出来ません。それなら、夜お布団に入る時間が12時くらいなら11時30分には入るようにするだけで案外、ぐっすり眠ることが出来て熟睡できます。

前は、私も夜寝られなくて薬に頼ることもありましたが、最近は、昼間は、出来るだけ運動をして紫外線を浴びるようにしています。

紫外線は、体の中でビタミンDをカルシウムに変える働きがあります。つまり、いらいらを抑えることも出来ます。よく、太陽に当たると眠くなる、蛍光灯の光を見ただけで眠くなるという人は、いらだった神経を緩和させて、気持ちを落ち着かせるために眠くなるのでは?と考えられています。

人間の体には、どうすることも出来ないといわれているのが、カルシウム生成です。紫外線が日焼けするからといって、昼間全く外に出ないと、せっかく体の中で蓄積されたビタミンDがカルシウムに変化せず、排泄されてしまいます。どこかの国では、日光が日に2時間しかでないために、子供たちが骨粗しょう症になってしまい、深刻化している国もあるそうです。

骨粗しょう症にならないためにも、日焼け対策をしっかり行って、少しの間だけでも紫外線を浴びるようにしてくださいね。そして、イライラを防ぎ、夜の睡眠を充実させましょう。

なぜ、急にこんなことを書き出したか?

眠気が襲ってきたから、という理由が一つ。もう一つは、この話をした患者さんに1月8日にばったり会ったからです。

とても、うれしかったのです。

その患者さんは、前に勤めていた病院に入院されていました。入退院を繰り返す患者さんで、そのたびに服薬指導を行っていました。

その患者さんは、ようやく病院を退院することが出来て、今はグループホームに通われているそうです。

彼女とばったり、スーパーで会いました。

いつもたくさんの荷物を抱えています。そんな中で車に乗ろうとしている私を呼び止めました。振り返ると、彼女がいました。

私は「毎日どう?ちゃんと通えている?」と聞きました。

いつもの癖で患者さんとお話しするときは、笑顔になってしまうのです。すると彼女が「先生にいっつもおはなしきいてもらってうれしかったのに。外来でもずっと私の話、うんうん聞いてくれたのに、なんでやめてもたん?いなくなって寂しかったわ」と。

それを聞いたとき、あーごめんね。私自身の都合でやめるときには、患者さんに動揺を与えてはいけないと思って何にも話さずに退職したのでした。

私は、その質問には答えず、「ちゃんと薬飲めてる?」と聞きました。

すると彼女は「当たり前やん。ずっと先生に言われてきたもん。ちゃんといわれたこと覚えてるで」って。それから、「また、ここにきたら先生に会えるかも!って思ったら、今すごくうれしくなった。ずっと、会いたかったんやで」とも。

患者さんに思い出してもらえる、ってうれしいことですよね。ばったり、会うだけで彼女に笑みを与えることが出来て、うれしかった。私が、服薬指導を行っていたことは決して無駄ではなかったんだって。

「想われている」ということはこんなにうれしいことだとは知らなかったです。

みんな、ありがとう♪

2009/10/12

関西空港廃止?

今、報道ステーションでイヤーな話をしていました。

羽田空港を24時間国際化して、関空を廃止して、伊丹空港存続という考え方。


『やめてーーーーーーーー』


と、声を大きくして言いたいです。
和歌山から、伊丹まで何時間かかると思っているのでしょう?

和歌山市内から和歌山市駅まで30分。
和歌山市駅からなんば駅まで1時間10分。
なんば駅からリムジンバスで35分。途中たまに大渋滞するから、1時間は見なくては行けない。

伊丹空港出発の便が11時出発なら、
8時に家を出ないと間に合わない。

だけど、関空なら、リムジンバスで1時間。
9時過ぎに出れば間に合います。

帰りだってそう。
伊丹空港到着が5時なら、家に到着するのは8時過ぎ。
8時を過ぎれば、電車だってそんなにたくさんありません。

大学生のときには、北海道へは、1日がかりで北海道へ帰っていました。
関空があれば、半日で着いちゃえるのに。

どうか、どうか、関空を壊さないで下さい。

大好きな旅行に行けなくなっちゃう。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー