今できること。

2011/04/16

ブックオフ

ブックオフ
また売りに行ってきました。
84冊で9950円!
さすが父が買う本たちです。
もちろんすべて義援金になります。

2011/04/12

フェリシモで発見。

フェリシモで発見。
毎月届くフェリシモの商品。義援金を毎月少しずつ振り込めたら、ポイントを義援金に替えれたら、と思っていました。
そしたら、できるようになっていました。
これなら無理なく続けられます(^-^)

一口100円。
フェリシモメリーは、1500メリーから。

2011/03/21

ブックオフへ。

ブックオフへ。
ブックオフへ。
いらない本をブックオフへ売りにいきました。
父から委ねられたものが多かった(私分は昨年末に大方売りに出したから残っていません(^-^;)。
このお金は募金へ。

ブックオフでも売ったお金を義援金に回しますという貼紙がありました。
そのせいかたくさんの方が本を持ってきていました。

2011/03/16

おもったんだ。

関西で節電をしても意味がない・・・と書きました。

が、昨夜母と話していて思ったのです。


関西でも被災地以外の場所が節電をすることで、地球には優しいんだって。

直接、被災地に貢献できるのは前述通り「献血」と「募金」だと思います。

地震のニュースばかりで遠ざかっていたけど「エコ」を心掛けようと思います。


して、悪いことはないんだから・・・

無駄な電力はできるだけ使わない。


あるニュースで知ったのですが

あるタレントさんが「大人の千羽鶴を贈ろう」と呼びかけていました。

「大人の千羽鶴」というのは・・・「千円札に書かれている鶴」のことでした。


もちろん、鶴でも鳳凰でも構わないから

一人一人ができること、を小さなことから始めましょう、と書いていました。





そして、昨夜被災した友人からメールがありました。

その時間、私は就寝していて気付かなかったのですが

静岡で震度6クラスの地震があった直後のメール。

こちらの様子を心配してくれるメール内容でした。

被災しているのに・・・こちらの心配をしてくれる彼女を強い、と思いました。



ありがとう。

2011/03/15

気をつける

いろいろなチェーンメールがはやっているとのこと。

もちろん、善意からきているのだと信じてる。

もちろん、個人でできることを。

献血と寄付、募金。

品物を送ったり手紙を送ったり何かしらの人の手を借りることは避けよう、と思う。

ボランティアの問い合わせもしない。

必要なときに絶対教えてくれる。

映像や新聞を見るたび涙があふれてくるけど

私以上に被災された方たちはたくさんの涙を流し生きている。

2011/03/14

メール。

新しくカテゴリーを作りました。


さっき仙台にいる友人からメールがありました。

自宅と職場との往復に使っている車の燃料が買えなくて困っているとメールにありました。家族全員は無事ですが、職場に泊まり込むことになるそうです。

彼女だけでなく移動したくてもできない方が大勢いるのでは?と思います。

ガソリンを供給してほしいと思います。

それもできれば山間部や県境にお願いしたいと思います。

友人。

大好きな場所があんなことになってショックが大きく

とても心が痛い。

だけど、さっきみんなでできることを書いてから気持ちがほっとしました。

さっきスーパーで義援金を呼びかけていたので寄付しました。

仙台の病院で頑張っている友人を思うと

涙があふれてきます。

だけど、今、私にできることは涙を流すことでも心を痛めることでもない。

いつもどおりの生活をして

ご飯を食べて

しっかり睡眠をとること。

私が住む場所もいつ地震が起きて津波が来るかわからない場所だけど

まだまだ気持ちが落ち着かないけど

しっかり前をむこう、歩いていこうと思います。

今できること。

 目からうろこが落ちるほど気持ちが入れ替わりました   

いろんな光景をテレビで見て、自分を見失っていました 
津波がきたらどうしよう 
避難場所は?
職場からどうやって逃げる?
そんなことばかり考えていました

以下は、彼女のブログより抜粋しました



.被災された方に心からお見舞いとお悔やみを申し上げます
ニュースやネットで情報を得るたびに涙が出ます
私がここで泣いていても何にもならないのに。
自然のことだから仕方ないだからといって、“仕方ない”の一言で済ませれるものではない


何かできることを、自分の“できる限り”の閾値を上げて、やらないといけないそういう風に思うのです

本当にそう思うの

そして、節電がだめなら何ができる!?と調べたところ、私にできるのは3つのことしかありませんでした

募金


ほんとに、これが1番だそうです
個人からの物資の寄付は効率的ではないようで、

必ずお金を!

物資を個人が送ることによって、中身を確認する人、仕分けする人、届ける人・・・と、人員が必要になるそうです

その人たちにもっと有意義に活動してもらうためにも個人の物資の寄付は今は控えたほうがよいとのことでした

募金箱へ入れるよりも振込み・カード払いのほうが届くのが早いそうです

そして、残念ながら今回私もチェーンメールに惑わされたように虚偽の情報が流れたり、腹ただしいことに詐欺も横行されているそうです

募金をする際は、信頼できる機関を通じてしましょう

私は今のところ、ヤフーポイント、Tポイント、ネット銀行を通じての募金をしました

でも、今朝調べた情報で、もっとしなくちゃ!という思いに駆られ、信頼できる機関を検討しています

今も怪我や病気で苦しんでいらっしゃる方がいます

献血できる量がが知りたい方は 日本赤十字社のHP へ

経済活動を行う地震の被害がなかった私たちは、まず通常の生活を行うこれって大切なんじゃないかな

みんながみんな募金をするわけじゃないけど、お給料が入らなければ募金もできないし 通常の生活・業務ができる人はした方がいい支えあうのは必要だけど、共倒れは全く意味がない

そんな感じで、私にできることはたったの3つ

募金、献血、経済活動。

一朝一夕ではこの事態が好転するのは難しいと思います。

だからこそ、継続的にできることを探して動いていきたいです。

そして・・・・ 送りたいのはやまやまですが、物資の寄付は避けたほうがいいとのこと。

これは企業・流通レベルで動いてくれると願っています。



がんばろう・・・書くのはたやすいけど個人が動けるのなら動こうと思います。

私は、献血できないのでせめて寄付をします。

停電の前後に注意すること(yahooより抜粋)

・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。

・通常の家電製品は通常の停電は問題が生じることがないように設計されていますが、パソコンなどはハードディスクをいためてデータが消失するといった可能性があります。

・コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、ヒューズやブレーカーが飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。

・オール電化の場合は給湯などもできなくなります。また集合住宅などで水のくみあげを電力で行っている場合もあります。確認の上で必要な量の水を水筒や浴槽などに準備しておきましょう。

・冷蔵庫は数時間程度は保冷効果を維持しますが、冷凍庫にある保冷材や、水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。

・携帯電話などは十分に充電し、ラジオなど電池で稼働する情報端末を用意しましょう。また夜間や未明の場合は懐中電灯などもご用意ください。

・対象地域によっては学校や会社などへの移動手段に影響が出る方もいらっしゃいます。早めに所属組織への確認をとっておきましょう。

・食事の時間に重なることもあります。ご飯は事前に用意しておきましょう。しかし、温め直す際にカセットコンロ、ガスコンロなどを使用する場合は、換気扇も使えませんのでご注意ください。

節電;まず大事なこと

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

■東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。
関西電力ホームページ(外部リンク)(中段に案内記事)

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。

節電;家庭でできること。

■震災の情報はひとつの機器から得るようにしましょう
・テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。
・テレビよりもラジオのほうが消費電力は低くなります。

■消費電力を抑える工夫を知りましょう
・必要のない電気製品はコンセントをぬいておきましょう。機器によってはそれだけで待機電力を消費していることがあります。
・冷蔵庫の設定温度を弱めにしましょう。また中身を詰め込みすぎないようにしましょう。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球のほうが消費電力が低くなります。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。

■効果的に寒さをしのぎましょう
・温かい格好をして暖房機器を使う時間を減らしましょう。
・カーテンを閉めると断熱効果が高くなります。

■節電実施中の事業者の方に理解を
・看板の電気がついていない、店内の照明が暗いなど、通常の営業とは異なる場合がありえます。個人として利用される際にもご理解をお願いします。

節電;事業者にできること

■過度な屋外広告、電飾看板などがあれば消灯しましょう
営業に支障のない範囲で節電が可能な場合はぜひご協力ください。また節電を行っていることを告知するポスターを有志の方々が配布されていますのでご活用ください。
節電ポスター

■電力消費の高い機器をご確認ください
空調機器や電気給湯器などは多くの電力を消費します。電源を入れっぱなしにせずに、必要に応じた使用にするなどこまめな調整をお願いします。

2011/03/13

東京電力より

計画停電のニュースを見たのでコピーして載せました。 

まず、第1グループは3月14日(月)6時20分~10時と、16時50分~20時30分の2回停電する。

 第1グループ:3月14日(月)6時20分~10時と、16時50分~20時30分の2回(他のグループなどは、随時追記していきます)

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、竜ヶ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

第2グループ:3月14日(月)9時20分~13時と18時20分~22時。

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市

【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市・鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

第3グループ:3月14日(月)12時20分~16時

【栃木県】宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

第4グループ:3月14日(月)13時50分~17時30分

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗市、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

【神奈川】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー