« 家庭菜園 | トップページ | 五年もの。 »

2014/04/21

月曜日 朝 1分スピーチ

私の勤める職場。

老健施設てきな病院なのですが

毎週月曜日、朝、朝礼があります。

そして今月から一人1分間スピーチなるものが始まりました。

今日、私の番だったのですが・・・

難しい話は不得手なので、大好きな家庭菜園の話をしました。


「私の趣味について 話したいと思います。

私の趣味の一つに家庭菜園があります。

家庭菜園と言っても買ってきた野菜の苗や種をプランタに植えるだけです。

きっかけは、ガーベラの花の苗をもらったことです。

花の苗を植えるための土と植木鉢を買いにホームセンターに行くと

たくさん野菜の苗が売られていました。

こんなにたくさん売られているぐらいだから、簡単にできるのかな?と思い

トマトとナスの苗を買って帰りました。

すると本当にたくさんの実がつき、旬の味を楽しむことができました。

それから毎年、種類を変えて野菜を作るようになりました。

今までで一番失敗したのは、ピーマンと書かれた苗を買ってきて

植えて育ててみると、ししとうで、信じられないくらい実ができて

食べるのに苦労したことです。

それでも野菜が育つのを見るのはとても楽しいのでこれからも

続けていきたいと思います」


でちょうど1分。

午後、点滴を持って病棟へ行くと、みんなにどんなふうに野菜を育てているのか質問攻めに。

意外だったのかな?


でも、一生懸命文章を考えて覚えて言えてよかったなー。

今年はもう回ってこないみたいなので、それがうれしい。


次、回ってくる時までに新しい場所へ行けていたらいいのに(笑)

« 家庭菜園 | トップページ | 五年もの。 »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園 | トップページ | 五年もの。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー