« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/27

サラダ

サラダ
サラダに作ったスナップエンドウとレタス、水菜をいれました。

2014/04/26

絹さや

絹さや

そして。

そして。
絹さやもようやく小さな鞘ができていました。

五年もの。

五年もの。

5年もののイチゴの苗。今年も小さいけどようやくたくさんの実を付けてくれました。食べるのが

2014/04/21

月曜日 朝 1分スピーチ

私の勤める職場。

老健施設てきな病院なのですが

毎週月曜日、朝、朝礼があります。

そして今月から一人1分間スピーチなるものが始まりました。

今日、私の番だったのですが・・・

難しい話は不得手なので、大好きな家庭菜園の話をしました。


「私の趣味について 話したいと思います。

私の趣味の一つに家庭菜園があります。

家庭菜園と言っても買ってきた野菜の苗や種をプランタに植えるだけです。

きっかけは、ガーベラの花の苗をもらったことです。

花の苗を植えるための土と植木鉢を買いにホームセンターに行くと

たくさん野菜の苗が売られていました。

こんなにたくさん売られているぐらいだから、簡単にできるのかな?と思い

トマトとナスの苗を買って帰りました。

すると本当にたくさんの実がつき、旬の味を楽しむことができました。

それから毎年、種類を変えて野菜を作るようになりました。

今までで一番失敗したのは、ピーマンと書かれた苗を買ってきて

植えて育ててみると、ししとうで、信じられないくらい実ができて

食べるのに苦労したことです。

それでも野菜が育つのを見るのはとても楽しいのでこれからも

続けていきたいと思います」


でちょうど1分。

午後、点滴を持って病棟へ行くと、みんなにどんなふうに野菜を育てているのか質問攻めに。

意外だったのかな?


でも、一生懸命文章を考えて覚えて言えてよかったなー。

今年はもう回ってこないみたいなので、それがうれしい。


次、回ってくる時までに新しい場所へ行けていたらいいのに(笑)

2014/04/20

家庭菜園

家庭菜園
ゆうに四人分のサラダになりました。

家庭菜園③

家庭菜園③
とってきた野菜達

家庭菜園②

家庭菜園②
スナップエンドウがたくさんできています。晩ご飯のサラダに変身

家庭菜園①

家庭菜園①
レタスプランタ


一つあると重宝します。

お昼ご飯

お昼ご飯

肉うどん
 
久しぶりでおいしかった
 
我が家では、ヒガシマルのうどんスープのもを使うので簡単にできちゃう。
 
具は、牛肉、とろろ昆布、しいたけ、しめじ、あげ、小口ねぎ。
 
寒かったから温まります

さくら

さくら
この時期にも咲いているとほっこりするね。

2014/04/19

ひさしぶりに買ってみた

ひさしぶりに買ってみた

カルビーのポテトチップ、新発売のこれ、かなりおいしい。
カルビーのポテトチップ自体久しぶりなんだけど(塩気が少なかったので食べるのをやめた)、やっぱりパリパリ感が全然ほかのと違っておいしい
この子は、若干カロリーも控えめ。食べ過ぎないようにしなくちゃ

2014/04/11

京都桜旅行1日目

京都桜旅行1日目
ずっと楽しみにしていたのに、信じられないほどの寒さ。
ベロアのコートを出してきてタートルまで着てあったかくして挑みました(笑)


友人たちとまずは腹ごしらえに入ったのが、京都伊勢丹に入っている?「先斗入ル」という京都野菜を使った和風パスタのお店。
私が選んだのは、京豚しゃぶと京野菜の和風パスタお出し仕立てというもの。
家で作れそうなんだけど、お出汁を何で取っているのかがわからなかったけど、とてもおいしかった。
おしゃべりに花が咲いてしまってお店を出たのが1時を軽くすぎていました。

2014/04/06

楽しかった

楽しかった
あまり、京都を楽しむほど良い天気ではなかったけど、ひさしぶりに友人達とお茶べりできてたのしかったです。
宿泊した旅館に大浴場があり、暖まったし。
明日からお仕事、頑張らなくちゃ(笑)

鞍馬にきています。

鞍馬にきています。

2014/04/05

京都府立植物園

京都府立植物園
桜を見にきました。雨が心配だったけど満喫しています。

先斗町入ル

先斗町入ル

駅ナカのお昼ご飯
おいしかった

2014/04/01

職場近くの駐車場

職場近くの駐車場

毎年圧巻の桜並木ができるんです。今年はすでに満開
明日夜から雨って予報だし明日のお昼休みにお花見に行く予定です

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー