« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/30

たしか。

たしか。
たしか。
たしか。
この前のこかぶ。
白い部分は、皮をむいて細かく刻んだら、ボールに入れ塩を入れます。
新しいので、塩は控えめにしました。
底が平らな石を拾ってきて(笑)二重にしたビニール袋に入れて重石に。一晩このままにしておくと、水気がでてくるのでよ〜く水道水で洗い塩を流したらこかぶの浅漬けのできあがり。

2014/03/28

シメて

シメて

一人4000円少し。また、行きたいな〜

食事会

食事会

去年忘年会した場所で再度食事会をしました。なんどきても美味しい

2014/03/23

おくら

おくら

取り出した種。赤いおくらと緑色のおくら。黒いポットに五粒ほどいれました。でないと発芽しない子もいるので
来週中にトマトの種も蒔いてみようと思っています

おくら

おくら

去年収穫したおくら。陰干ししておき、たねをゲット。3月中に種まきして、五月の植え替えに間に合わせます

定番

定番

二種類の定番パスタ
牛肉とキノコのトマトパスタ
シーフードとしめじ、水菜のペペロンチーノ
たくさん作ってトマトパスタは冷凍庫へ。お弁当に困ったら頼りやすい大切な助っ人です

スナップエンドウ

スナップエンドウ

スナップエンドウの花が咲きました
ここからどんどん咲くから毎日水やりをしなくちゃ 
十分早起きしなくちゃ

2014/03/22

自己嫌悪

今日、英会話のレッスンでした。

今は、今までの復習をかねてテストみたいなものをやっているんだけど・・・

振替で一人、クラスメイトがいました。

二人で盛り上がっている英会話で入りきれない自分。

悲しくなりました。

教えてもらったことを復習しているのに復習できない私。

これからお仕事の合間のお昼休みに少しずつ復讐しようと思います。

2014/03/19

甥っ子から

甥っ子から

お兄ちゃん2人から絵の誕生日プレゼントを頂きました
一生懸命描いてくれたみたいでとても嬉しい
二十年後まで大事にとっておこうと思います

2014/03/15

読書しながら

読書しながら

暖かい日にアイスを食べながら読書なんてゼイタクだわ

2014/03/14

お昼ご飯

お昼ご飯
おでん
熱々で舌を火傷しました。おいしかった

2014/03/13

嬉しかった

嬉しかった

姪っ子ちゃんに絵のプレゼントを頂きました
まだ4歳なのに文字が書けるなんてスゴイ

2014/03/10

仙台の友人から

仙台の友人から

大きな箱に入ってこんなにたくさん
仙台や山形など東北の美味しいものばっかり
東北いきたくなりますね
だいじに頂こうと思います

岡山の友人から

岡山の友人から

プレゼント届きました
だいすきな紅茶やいろいろあり嬉しくなりました。

友人から

友人から

プレゼント届きました
早速部屋に飾りました

2014/03/09

衝動買い

衝動買い

友だちの誕生日プレゼント買いに行ってみつけたもの。かわいい
プレゼントにメッセージ入れるときに使えそう

2014/03/08

こかぶ

こかぶ
こかぶ収穫しました。若干、頭立ちしそうなのでかなり小ぶりだったけど。
これからお漬け物にします(^o^)

2014/03/07

yellowtail

昨日振替で英会話へ。

晩御飯何を食べた?と聞かれ(←もちろん英語で)

「ぶりの照り焼き」と日本語で答えました。



先生・・・「ぶり?」となり、辞書を引くとyellowtailと出てきました。

ブリって尾が黄色なのかな?と調べてみると「黄色」でした!

すごいなぁ。英語って、と感心。

昨日の教室の方がお休みだったので、先週の土曜日の宿題の答え合わせを。

授業が終わって宿題が出て・・・

「もしかして、これはあさってまで?」と日本語で聞くと

「イエス!」と嬉しそうに答えるマイティーチャー。。。。

今日のお昼休みを返上して一生懸命宿題をしました。

明日、きついなぁ。

2014/03/02

さらに

さらに

こんなかんじに、ベビーリーフレタス、ねぎなども収穫しました。ネギは、完全に寒さにやられちゃって真冬に食べられなかった
ようやく青々としてきたので、春はもうすぐなんだな〜と思います

収穫しました。

収穫しました。

にんじん。普通の大きさのにんじんを植えたんだけどサイズ的にミニニンジンに。だけど甘くて皮もとても薄いんです。
そろそろ頭立ちしそうなのではやく収穫しなくちゃ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー