« 白浜旅行 | トップページ | USJへ »

2013/11/25

紀南旅行 2日目

朝、8時30分に出発して

まず向かったのは、本宮大社。

Dscn0697


Dscn0698


Dscn0700


あいにくの雨とあいにくの修復工事。

気持ちよく過ごせた。

Dscn0702


途中の道の駅にありました。

いつもなら青く透き通る清流を見ることができるんだけど

この日は濁流でした・・・

Dscn0704


本宮大社から1時間ちょっとで新宮市にある速玉大社さんに到着。

Dscn0706


Dscn0710


Dscn0711


牛若丸と弁慶、でたとえられる弁慶さんは田辺市の方です。

おなかがちょうどすいてきたのでめはりずし、で有名な「めはりや」さんで昼食をとることにしました。

薬卸のメディセオさんの前にあります。

Dscn0712


Dscn0713


めはりミニ定食(1200円)を注文。

串カツ(れんこんのはさみ揚げ、エビ、玉ねぎ)3本、おでん(ちくわ、たまご)、めはりすしミニサイズ2個、さんま棒寿司2個 、トン汁がついています。

前回も同じものをいただいたのですが、とてもおいしい!

おでんも目の前のお鍋でことこと煮込まれているのでおいしい。

串カツもその場で上げてくれるのでサクサクアツアツ。



いろいろセットメニューがあって目移りしちゃう人のためにミニ定食があるようでした。

表の入り口が「やっているの?」と思うほどなのですが

忙しすぎて構えないんだろうな、と思うほど人がたくさん入ってきます。

今回、お店に入った時は1組しかお客さんがいなかったのに

食べ始めることになると外で待っている方が多かったです。


ここのめはりやさんの目はり寿司は、紀州物産展などで最近見かけるようにはなったけどそれ以外の場所での出店はされていないようです。新宮に行かれた際にはぜひぜひ本場のめはりずしをいただいてほしいと思います。

おなかを満たしたところで次に向かったのは、鈴焼で有名な香梅堂さんへ。

おうち用、友達用、といろいろ購入。

そして、新宮―紀伊勝浦 の早く行ける道が閉鎖されておりあえなくう回路を通って1時間ほどで勝浦へ。

(新宮―紀伊勝浦なんちゃら道路っていうのを使うと最短30分で到着できるんですが、この日は熊野マラソン?新宮マラソン?というのが実施されていたため通れませんでした)

Dscn0715

Dscn0718


Dscn0719


Dscn0720_2


那智の大滝。

手前の石は、一昨年の台風12号によってもたらされた残骸。

ここまで修復されているとは、人間の力にただただ恐縮しました。

Dscn0728

Dscn0739



この後、那智大社、青岸渡寺などを回り、ここを出発したのは、午後3時ごろ。

友人が見たいという橋杭岩までひたすら国道42号線を走り、

串本を通過したのは、午後4時。

念願のとれとれ市場に到着したのは、午後5時30分ごろ。

買いたかったものを数点買って、晩御飯を買って車に乗り込み(ここまで運転は私がしたので残りは友人に)


Dscn0744

ライトアップされたとれとれ市場を横目に大渋滞の高速へ。





Dscn0749

数珠つなぎとはこういうことね。

この渋滞を抜け出したのは、午後8時30分ごろ。

有田あたりで2車線なのでそこから飛ばしてもらってホテルに到着したのが9時。

私たちお疲れ様~

そして、その日の9時30分から予約していたマッサージで二人ともとても癒されたのでした。


« 白浜旅行 | トップページ | USJへ »

kanaの休日」カテゴリの記事

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白浜旅行 | トップページ | USJへ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー