« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/27

USJへ

次の日の朝、5時50分ごろ起床し簡単に朝ごはん。

チェックアウトして私はとりあえず荷物を駐車場へ。

そのあとタクシーに乗って和歌山市駅へ。

和歌山市駅発8時のサザンで新今宮へ。

USJに到着したのは朝9時30分ごろ。

こんなに朝頑張って電車に乗ったの初めてー


Dscn0756


友達が、6時ジャストのピーチで関空から飛ぶ日だったので

短い時間をメイいっぱい満喫しようとこの日は、ブックレット4を購入していました。

ハローウインということもあって仮装している人がたくさん。



とりあえず、スパイダーマンのシングルライダーへ。

出来れば一つ、早めに並んで楽しんでおきたかったの。

やっぱりスパイダーマン楽しかった。

Dscn0757

スペースファンタジーへ。

場所によって楽しさが全然違うんだけど、楽しいほうだった。

そして、前はパスできた写真撮影が強制的だったのが残念。

そして、ジョーズのあたりをうろうろしていたらおいしそうなご飯を発見。

Dscn0758


焼きそばとチーズが入ったカルツオーネとミネストローネスープ。

ふたつセットで900円と少し高め。

でも意外におなか一杯になってほかのワゴンで売られているものがいらなかった。

ジョーズを満喫し、少しワンダーランドという場所へ行ってみると・・・

Dscn0759


Dscn0760


Dscn0761

これなら子供たちに人気っていうのがわかるくらいかわいかった。

時間が時間で押してきたので

スパイダーマンを二人で体験し、買い物しながら

ハリウッドドリームザライドへ。

するとこのあたりで雨足が強くなってきていったん、運行がとりやめに。

30分待って再開しなければ、断念する?みたいな話をしていたけど

結局20分ほどで再開。

ドリカムの曲がなくなって全く盛り上がりに欠けるけど、

乗りのいい、洋楽が増えていたのでそれなりに楽しかった。

でもできればもう一回ドリの歌であのジェットコースターを体験したい!




友人には、できれば4時前に関空に到着してほしかったので

このあたりで帰ることにしました。

いろいろ迷ってしまってお買い物も少し時間がかかっちゃったけど

それなりに楽しかったな。

彼女とUSJへ行けてよかったーと思います。

西九条で乗り換えたら、ちょうど関空快速の電車だったから彼女はそのままその電車で。

ワタシは、朝と同じルートで家へ。

関空では551の蓬莱で軽く夕食を食べることができたみたい。

後半バタバタしたけど、これで今回の旅日記は終わり。


そして今週末、今年最後の旅行。

神戸 灘の酒造めぐりへ行ってきます。

2013/11/25

紀南旅行 2日目

朝、8時30分に出発して

まず向かったのは、本宮大社。

Dscn0697


Dscn0698


Dscn0700


あいにくの雨とあいにくの修復工事。

気持ちよく過ごせた。

Dscn0702


途中の道の駅にありました。

いつもなら青く透き通る清流を見ることができるんだけど

この日は濁流でした・・・

Dscn0704


本宮大社から1時間ちょっとで新宮市にある速玉大社さんに到着。

Dscn0706


Dscn0710


Dscn0711


牛若丸と弁慶、でたとえられる弁慶さんは田辺市の方です。

おなかがちょうどすいてきたのでめはりずし、で有名な「めはりや」さんで昼食をとることにしました。

薬卸のメディセオさんの前にあります。

Dscn0712


Dscn0713


めはりミニ定食(1200円)を注文。

串カツ(れんこんのはさみ揚げ、エビ、玉ねぎ)3本、おでん(ちくわ、たまご)、めはりすしミニサイズ2個、さんま棒寿司2個 、トン汁がついています。

前回も同じものをいただいたのですが、とてもおいしい!

おでんも目の前のお鍋でことこと煮込まれているのでおいしい。

串カツもその場で上げてくれるのでサクサクアツアツ。



いろいろセットメニューがあって目移りしちゃう人のためにミニ定食があるようでした。

表の入り口が「やっているの?」と思うほどなのですが

忙しすぎて構えないんだろうな、と思うほど人がたくさん入ってきます。

今回、お店に入った時は1組しかお客さんがいなかったのに

食べ始めることになると外で待っている方が多かったです。


ここのめはりやさんの目はり寿司は、紀州物産展などで最近見かけるようにはなったけどそれ以外の場所での出店はされていないようです。新宮に行かれた際にはぜひぜひ本場のめはりずしをいただいてほしいと思います。

おなかを満たしたところで次に向かったのは、鈴焼で有名な香梅堂さんへ。

おうち用、友達用、といろいろ購入。

そして、新宮―紀伊勝浦 の早く行ける道が閉鎖されておりあえなくう回路を通って1時間ほどで勝浦へ。

(新宮―紀伊勝浦なんちゃら道路っていうのを使うと最短30分で到着できるんですが、この日は熊野マラソン?新宮マラソン?というのが実施されていたため通れませんでした)

Dscn0715

Dscn0718


Dscn0719


Dscn0720_2


那智の大滝。

手前の石は、一昨年の台風12号によってもたらされた残骸。

ここまで修復されているとは、人間の力にただただ恐縮しました。

Dscn0728

Dscn0739



この後、那智大社、青岸渡寺などを回り、ここを出発したのは、午後3時ごろ。

友人が見たいという橋杭岩までひたすら国道42号線を走り、

串本を通過したのは、午後4時。

念願のとれとれ市場に到着したのは、午後5時30分ごろ。

買いたかったものを数点買って、晩御飯を買って車に乗り込み(ここまで運転は私がしたので残りは友人に)


Dscn0744

ライトアップされたとれとれ市場を横目に大渋滞の高速へ。





Dscn0749

数珠つなぎとはこういうことね。

この渋滞を抜け出したのは、午後8時30分ごろ。

有田あたりで2車線なのでそこから飛ばしてもらってホテルに到着したのが9時。

私たちお疲れ様~

そして、その日の9時30分から予約していたマッサージで二人ともとても癒されたのでした。


2013/11/24

白浜旅行

ほとんど旅日記を忘れている私。





旅館に戻り、温泉を満喫。

Dscn0686


Dscn0687


Dscn0688

夜風に当たりに白良浜へ。

真っ白い砂浜は、ハワイと姉妹提携するほど美しい。

そして夕食へ。

Dscn0689


Dscn0691


Dscn0692


Dscn0693


Dscn0694


Dscn0695


〆に雑魚ごはんか栗ごはんか選べたんだけどくりが食べられないので

じゃこごはんに。

おいしかったー

2013/11/17

白浜旅行 1日目




お昼ご飯の後は、ケニア号に乗って園内を一巡り。

天気がよかったこともありウォーキングサファリを楽しむ人たちを発見。

私たちもあとで歩こう!

そして、マリン館でペンギンの餌やりを見に行くことに。

Dscn0638

魚を丸のみするペンギンたち。

かわいいんだけど、うんちをする姿もありちょっとびっくりしました。

そのあとは、ホッキョクグマを見に

Dscn0648_2

始終落ち着きなかった2009年生まれの子供ホッキョクグマ。

ちょうど母親と話されたところだったらしく母親を探していたみたい。


Dscn0657

そしてこの方がお母さん。

こどもがバタバタしている音が聞こえるらしく心配そうに隣の部屋を背伸びしてのぞいていました。

いつかは子離れしなくちゃいけない、親離れしなくちゃいけないんだなと痛感。

Dscn0661_2


そのあとアシカのショーへ。

いろんな動物が出てきて楽しかったー

Dscn0664

そのあとウォーキングサファリへ。

一周ぐるりと約1時間のコース。



Dscn0666

Dscn0667

係りのおじさんはインド人でした。

バケツ1杯200円の餌をあげることができます。

Dscn0668


Dscn0669


Dscn0670


Dscn0671


Dscn0674


一番人気はキリンの餌やり。

ぺろっと長い舌を出して唾液がたっぷり。

Dscn0676


もちろんサイにも。サイをこんな間近で見たことなかったな。

カバにも餌やりできます。

このあとライオンに餌もあげて、お土産を買いに。

帰りにパンダラブという新しい場所にいる双子パンダとお母さんパンダ、赤ちゃんパンダに会いに。

Dscn0678

海浜、陽浜。



Dscn0681

優浜。

ちょうど前の日にお母さんと離れたばかりだったのですがのんきに笹を食べていました。

この後、とれとれ市場へ物色に行き、今回のお宿白良荘グランドホテルへ。

2013/11/13

11月2日 紀南旅行1日目

仙台の友人がピーチで和歌山に前泊。

朝8時過ぎに家を出発し、友人を迎えに行きアドベンチャーワールドへ向けて出発。

高速は友達にお願いしました。




渋滞知らずでアドベンチャーワールドに10時20分ごろ到着。

すごい人でしたね。

そして、とっても熱かったー

入ってすぐ、10時30分開始のイルカのショーへ。

Dscn0613


開始前の様子。

かろうじて二つ席が空いていたので座ると真正面でした。

Dscn0615


Dscn0616


Dscn0618


アドベンチャーワールドのマリンショーのいいところは、飼育員の笛などがなく

音楽に合わせてショーが見られるところ。

前に来たときは、こんなにイルカがいなくて

ちょうど子供が生まれたばかりだった気がします。

今回は、子イルカたちのショーの後に親イルカのショーがあり

盛りだくさんでした。

Dscn0621

Dscn0623

ショーの後、パンダを見に。

笹を一生懸命食べるこの方は、お父さんパンダの永明。

もとからあるパンダランドにいました。

Dscn0627


今現在、アドベンチャーワールドには、5頭のパンダがいます。

お父さんパンダの永明。

お母さんパンダの良浜。

双子パンダの海浜、陽浜。

赤ちゃんパンダの優浜。


今いる子供パンダは、3頭とも良浜から生まれたパンダ。

良浜は、子育て上手と言われた梅梅(メイメイ)から日本で生まれた最初のパンダです。

彼女は、梅梅がまだ中国にいるときに身ごもっていたため、私は少し前まで永明の子だと勘違いしていました。

パンダって和歌山県民からするとかなり身近な存在でわざわざ見に行くまでもない、という感覚なのですが、結構見に行く機会が多く、この5年の間に3,4回は訪れている気がします。

若干迷子になりつつ、それでも目的の場所へ到着できる感覚は小さいころからのものなのかな?

それでも去年2月にパンダバックヤードツアーに参加したときは、一人2000円だったのがいつの間にか一人5000円にアップしていました。

去年参加できてよかったー



去年餌やりした愛浜、明浜は中国へ行ってしまっていまは 少しさみしい感じ。

Dscn0628


少し早目のランチをとることにしました。

迷うほどかわいいお昼ご飯メニューを見つつ、オーソドックスなハンバーグランチに。

おいしかったー

右隅にうつっているポップコーンは、品が届くまでのつまみ的に持ってきてくれたんだけど

ちょうど良い塩味でくせになってしまって。

おいしかったです。


2013/11/07

引っ越し

新しい本館が完成したので昨日今日と薬局の引っ越しがありました。

激疲れる~

なんだか、そんなに薬局にはものがないと思っていたけど

意外にたくさんあって

しかも今まで使っていた倉庫と薬局を明日中に明け渡さねばならないということで

新しく倉庫としてもらった部屋と前の部屋の行き来が建物の端と端なので

かなり疲れました。

薬局の中も整理できていないのに

先に倉庫だなんて。




今まで8時間仕事をしていて4000歩くらいしか歩いていなかったのが

昨日今日と1万歩!

どれだけの激務って感じ(笑)

薬局の中も「とりあえず」なものが多く

いつ片付くんだろう・・・・と薬局長と二人で笑っています。




そんなこんなで二日間とも5時30分退社。

そんな中でおやつに頂いたのがこれ


鈴焼を買ったときに友人が買ってくれたもの。

今日までの賞味期限だったので今日のおやつに。

甘いあんこが疲れた体を癒してくれました。



電話注文なら応じてくれるみたいなのでみなさんお気軽に和歌山県新宮市の名物を味わってみてくださいね。

2013/11/05

鈴焼き

おいおいアップするつもりですが・・・

新宮の熊野速玉大社近くにある「香梅堂」の「鈴焼き」。

仙台の友人もできればそこで鈴焼きを買いたいといっていたのもあり

時間が押す中買ってきました。



一度も出店したことがなく

お店はここ一店舗だけ。

新宮に行かなくても那智や本宮へ行った時も必ず無理をしてでも買いに行きます。

今回も大切な方へ送ってもらい

自分用に900円の小さなものを3箱購入。

お店の中には鈴焼きは置いていなくて奥で出来上がったものを箱詰めして

お客さんに渡してくれます。

とても小さなお店なのですが、駐車場はとても広く昔からある感じが好きです。



友人は少しだけ買うと言っていたのに

見るとすごくたくさん買ってた(笑)一緒に旅行してもそんなにお土産と買う姿をあまり見ないから今回も同じだと思っていたけど・・・すごかったです。



なかなかこれない場所だからこそ、なんですよね。

今日、職場の人に配りに行ったらとっても喜んでもらえた。

みんな大好きだから、賞味期限を言わなくてもあっという間になくなっちゃう(笑)この軽さ、この程よい甘さがくせになって・・・

もちろん、類似品がたくさん出回っているんだけど、このおいしさを知ってしまうとほかのなんてくらべものにならない。

母がお土産いらない、と言っていたけど

とりあえず、一袋だけ渡すとうれしそうに食べていました。

やっぱりおいしいものはおいしい。

自分用に1袋残したのでゆっくり味わっていこうと思います。

2013/11/03

那智の大瀧

那智の大瀧

熊野速玉大社

熊野速玉大社

朝ごはん

朝ごはん
梅がゆ

2013/11/02

大好きな場所

大好きな場所

赤ちゃんパンダ

赤ちゃんパンダ

みかんソフト

みかんソフト

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド
お昼ご飯

2013/11/01

紀南へ

ずっと行きたかった場所へ行ってきます。

仙台の友人と明日は、パンダちゃんに会いに行って

あさっては、熊野三山を回る予定です。






思いっきり楽しもう!雨なんて降らないし!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー