« だめだめだわ | トップページ | 霜取り »

2013/08/25

7月14日 天岩戸神社~南阿蘇 和風旅館 華もみじへ

道の駅 高千穂で昼食を食べた後少し車を走らせ

天岩戸神社へ。

Dscn0283


途中こんな素敵に彩られたトンネルを抜け・・・

Dscn0284


天岩戸神社に到着。

Dscn0285


ここでお祓いを受けて天岩戸を見に行くことができます。

そこへ行くのにツアー客と一緒に入りました。

人が入ってはいけない場所を眺めながら神主さんの話をきいていたら

ひんやりとした冷たい空気が周りを囲んでいるようでした。

もちろん、写真はダメなのでとってません。

そこを出、ツアー客の人と一緒に天の安河原を目指します。

Dscn0290


Dscn0291


Dscn0292


Dscn0293


Dscn0297


神秘的な光が差し込んでいて・・・とっても暑いんだけど

川のせせらぎがとっても気持ちよかったです。

Dscn0301


Dscn0303


Dscn0305

足元にある岩のようなものは、観光客が石を積み上げたもの。

ここで石を積み上げて願い事をするとかなう、という言い伝えがあるそうで

積み上げられていない石を探すだけで苦労しそうでした(笑)


Dscn0307

どこからの水が流れているのか、ほんとうに勢いよくって清々しい♪

Dscn0309


ここを出た後、この日宿泊する南阿蘇の旅館へ・・・

Dscn0314


Dscn0320


笑ってしまうほどのすごい道!

途中放牧されている乳牛を見ました。

路が道じゃなくて土埃する道路でして・・・本当に到着するのか不安でいっぱい。

Dscn0321


でもちゃんと到着しました。

到着して最初にロビーでとってもおいしいコーヒーをいただいた後

お部屋へ。

その時出されたのがこれ。

この旅館で作られたという柏餅が出されました。

こういうところって好き。

Dscn0322


冷蔵庫にはびっしりとおいしそうなものが埋まっています。

この旅館は、自然を楽しんでほしいというコンセプトがあるそうで売店やカラオケなどは設けていないということでした。

この冷蔵庫の中のものは自由にどうぞ!ということでたくさんいただきました。

Dscn0323


ベランダへ出てみると・・・

Dscn0324


すごい景色が目の前にありました。

部屋はというと・・・

Dscn0328

柏餅をいただいた部屋

Dscn0329

その隣にある部屋・・ここでお布団がひかれていました。

Dscn0330

玄関があるんですが、これは各部屋の入り口にありました。

Dscn0331

洗面所。エアコンがついていて至れり尽くせり。

Dscn0333
内風呂。

これは、温泉じゃないとのことでしたがひのきでした。

Dscn0335

外にある露天風呂。部屋にあるなんてうれしいですよね。

Dscn0336

ただ、外にあるので夜はいると虫がすごくて・・・できれば屋根つきのほうがいいな、と思いました。
Dscn0338

トイレ。

Dscn0339

奥の部屋から見た部屋の様子。

時間が実は5時ごろなのに、私たちの感覚ではまだ4時くらいの気分でして・・・

この後、そとにあるという露天風呂へ行くことにしました。

Dscn0346


外の道をてくてく歩きます。涼しい場所にあるせいか、道沿いにアジサイが咲いていました。

Dscn0345

掘立小屋みたいな感じで笑えました。


Dscn0343

中に入ると誰もいません。

Dscn0342


Dscn0341

温泉は少しぬるめ。

でもとっても癒されました。

Dscn0340

出たところにおいしい伏流水。

お持ち帰りしたいくらい甘くてとろっとしていました。

旅館に戻り、内湯に入ることにしました。

Dscn0347

長い廊下を歩きます。

Dscn0349

もちろん、こちらも誰もいませんでした。

宿泊されている方は何組かいらっしゃったみたいなんですが、

私たちより少し早めに到着された方1組しかおらず、早めの時間に入浴したこともあって

貸切。

ラッキー。

朝から活動したかいがありました。


« だめだめだわ | トップページ | 霜取り »

kanaの休日」カテゴリの記事

九州旅行」カテゴリの記事

コメント

せせらぎの音が聞こえてくるような素敵なお写真ですね。
ご一緒に旅をしたような清々しい気分です。
若いうちに大いに旅を楽しんでね。

sacromonsterさん。


これから3か月有休がなく思い切った旅行には行けないのですが、
今月最後の連休に仙台である学会に参加するのが楽しみです。

もちろん、勉強に行くのが1番の目的なのですが、仙台の街に会えるのがうれしい!

この間の九州旅行日記、終わりも近づいてきたのでお楽しみに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だめだめだわ | トップページ | 霜取り »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー