« 英会話 | トップページ | 大好きな場所 »

2013/07/28

7月13日 宇佐神宮

宇佐神宮までの参道がとってもすがすがしかった。

Dscn0124_2


人がいないっていうのもあるけど・・・

Dscn0126


天気がとってもよかった。

Dscn0129


ふたつ目の鳥居をくぐると・・・

Dscn0131


Dscn0133


ハスの花が満開!

カメラマンのおじさんが数人いました。

この池(初沢池)は、京都の広沢池、奈良の猿沢池と3つ合わせて日本三沢とよばれています。

3つとも訪問できただけでうれしかったです。

Dscn0134


Dscn0135

三つ目の鳥居。の手前にベンチがあってとっても涼しいんです。

そして、この鳥居をくぐって中に入ると・・・

Dscn0137

こんな立派な本殿があります。

ここには、上宮と下宮の2つがあるので、片参りにならないようにします。

Dscn0138


Dscn0139


Dscn0140



この杉のそばが一番、なんとなく和みました。

日当たりがとってもよくって

かげっている場所がほとんどなくて。

人が少ない早朝に来るのもなかなかいいな、と思います。

Dscn0141



先ほど木陰で休んだ場所へ来たところで、職場から電話があり

ここからずっと携帯で指示を出すという悲しいことになりました。

それでも下宮でお参りしている間は電話を受けなかったのがよかったなーと。

ゆっくり、のんびり過ごしました。

そして、おみくじを引き、目についたものすごくびびびときた、お守りを一つ求め

駅へ向かうことにしました。

Dscn0142

宇佐駅に到着し、また少し電話で話をし、どうにかメーカーさんと連絡がつき週明けに来てもらえる段取りができ、安心。

ちなみに宇佐駅には、コインロッカーが少な目でした。

小が6個、中が2個、大が1個でした。

荷物を出して、トイレも済ませ、大分行きのソニック号へ乗車。


Dscn0145_2


宇佐から大分までは30分ほど。

別府で大体の乗客がおり、「 次は終点 大分です」と放送があったあとに

「石丸謙二郎です。・・・」とアナウンスが流れました。

びっくりしたのですが、その内容がとっても心に残るお話でとても楽しめました。後で調べたら、石丸さんが「世界の車窓から」のナレーションをやっている縁で大分県出身ということもあって「ソニックの車窓から」というテーマで6個ほどのお話をローテーションで放送されているそうです。時間帯も10時から5時と限られているそう。

ちょうど、10時30分ごろ大分に到着する電車だったので聞くことができたのでした。

とってもうれしく思いました。

今回別府から大分に変更したのですが、そういうこともきっと縁の一つなんだろうな、と思います。

Dscn0146


大分駅に到着。大分駅構内、いろんなものがあって少し散策しました。楽しい場所です。

ちなみにコインロッカーは、

Dscn0147


こんなにたくさんありました。

レンタカーやさんに迎えに来てもらって、レンタカーでの移動開始です。

« 英会話 | トップページ | 大好きな場所 »

kanaの休日」カテゴリの記事

九州旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英会話 | トップページ | 大好きな場所 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー