« きれい | トップページ | お昼ご飯 »

2013/07/20

7月12日 

午後からお休みを強制的にいただいて・・・

新大阪発15時9分ののぞみに乗って一路博多へ。

Dscn0097


今回も奮発してグリーン車にしました。

途中、広島までずっと隣は空いていたのでゆっくりゆったりしました。

斜め前に昔ハムのCMで見かけた外国人のタレントさんを見かけました。

ちょっとびっくりしました。

博多に到着したのが17時30分ごろ。

友人と落ち合ってこの大きなスーツケースをコインロッカーに預けて

晩御飯会場を探します。

Dscn0101

街の中は、祇園山笠の雰囲気いっぱい!

二人してせっかくだし!ということで水炊きを食べることにしました。

地下鉄で移動し、天神へ。

一件目はすでに予約でいっぱいとのことで

その場所で次の場所を友人のガイドブックで探し、私のケータイで電話予約。

初めてだ、と話すとおススメを教えてくれました。

声の感じでやさしそうなイメージでした。

で、行ったのがここ

Dscn0103_2

行って座るとこの状態で運ばれてきました。

少ししてから、おちょこにねぎと薬味とスープを入れて飲んでください、と言われ

その通りにしていただくとほっこりおいしいー!

Dscn0106_2

見えないけどそこに骨付きの鶏肉が入っていてそれはもう煮えている状態。

つくねが出来上がって、野菜を入れて食べてね、と言われ野菜を入れました。




Dscn0105

お椀に上のほうにあるのが骨付き。これが本当においしかったー

&ここのポン酢もおいしくって、売っていないか?と友人と二人で笑ったくらいおいしかった。

〆にご飯を入れてもらって雑炊に。

1人前1980円。梅酒をいただいたのでいっぱい540円。ご飯1人前315円。と

とってもリーズナブルなのにおなかいっぱいでおいしかったです。

入るときは気づかなかったけど、玄関に色紙がいっぱい貼っていました。

そういうのもおいしいっていう証明な気にもなりますね。




1日目は初めての博多大名でおいしい水炊きをいただけて幸せ。

次の日のことを考えてこの日は小倉ステーションホテルに宿泊。1泊5000円でした。

Dscn0107



夜景が見事。&駅にめっちゃ近いうえにコンビニもたくさんあって便利です。

Dscn0111


お布団ふわふわ、枕もふかふか。

ワタシ低反発の枕って苦手なんですがここのは柔らかく私好みでした。

パジャマもシャツタイプで着やすかった‐

お風呂もとっても広く清潔で使いやすかったです。

明日は、5時30分起き。

宇佐へ行きます。


« きれい | トップページ | お昼ご飯 »

kanaの休日」カテゴリの記事

おそとごはん」カテゴリの記事

九州旅行」カテゴリの記事

コメント

九州の旅、楽しそうですね。九州には従兄弟が住んでいます。
北九州の風景、、食べ物、、なんでも好きですよ。

sacromonsterさん。


かれこれ5,6年ぶりに九州へ行きました。
トモダチが、全般的に東北、北海道にいるため西へは行かなくて。

今回は、行きたかった場所すべてを回ることができました。
怠け者のブログですが、気長にお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きれい | トップページ | お昼ご飯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー