« バケツをひっくり返したかのよう | トップページ | 使えない »

2013/07/07

英会話

昨日は2週間ぶりの英会話。

というのも先生が里帰りしていたんです。

娘さんが生まれてから一度も帰っていなかったから、初めての2週間の休暇をもらって。

帰る前は、「たくさん眠りたい!」というほど

仕事が忙しく、睡眠もままならなかったそうです。



が、いざ帰ると

小学校中学校高校の友人たち

20年来のお隣さん

その旦那さんや奥さん、子供さん、お孫さんや甥っ子姪っ子、祖父母まで

総勢50人以上が集まってくれたそうです。


ママの手料理はもちろん、

友人たちが庭で大大大バーベキューをしてくれたり

朝から晩までお酒を飲んでいろんなことをしゃべったり

(しかも、先生が帰る日に合わせてお休みをとってくれたそう!)

寝る間もないくらい楽しい時間だったそうです。



先生はデジカメで自分のおうち、お隣さん、お友達のおうちなど

アメリカ!っていう場所をとっていて

それを授業中にもかかわらず、説明をしながら

いろいろ教えてくれました。


映画でよく見かける場面、

子供たちの小さいころや高校卒業、大学卒業などの場面場面の写真が

いろんなチェストの上にかざっているの。

小さなお部屋がたくさんあって

整然としているんだけど

ごちゃごちゃしていないの。


アメリカ!っていう感じのおうちでした。

先生は、田舎だから、と言っていたけど

田舎ならではのなんだか、ゆったりとしたその場所でしか味わえない

時間が流れているようでした。


アーいう場所、行ってみたい!


先生は、金曜日に帰ってきたんだけど、乱気流に巻き込まれて

気分が悪くなったそうです。

それでも土曜日、朝からミーティングをして私たちの授業をして(といっても

授業ではなかったけど)、大変だなとつくづく思いました。



デジカメで撮ったムービーを見ながら説明をしてくれた内容はわかるんだけど(上に書いたとおりにね)、それに対して英語で質問ができない、というと

「それは、大丈夫。これから勉強していけば、絶対しゃべられるから」とのこと。



そして、今。

私の頭の中は宿題のことでいっぱいいっぱい。

3つの食材を使った料理を考える、こと。

難しい。

« バケツをひっくり返したかのよう | トップページ | 使えない »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バケツをひっくり返したかのよう | トップページ | 使えない »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー