« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/30

大好きな場所

大好きな場所

あしたで閉店。
 
 
寂しいな〜(TωT)ウルウル
車の車庫入れの練習に買い物がてら、利用させてもらったことを思い出します
おかげで車庫入れめっちゃ得意になったし。
 
前の職場に近いこともあっていろんなものを買ったことも。
 
今の職場からは一本道が外れることもあり、なかなか行かなくなって…
 
今日、久しぶりに行ったら、駐車場が順番まち。
 
いっぱいたくさんお世話になりました
 
ありがとう。
お疲れ様でした

2013/07/28

7月13日 宇佐神宮

宇佐神宮までの参道がとってもすがすがしかった。

Dscn0124_2


人がいないっていうのもあるけど・・・

Dscn0126


天気がとってもよかった。

Dscn0129


ふたつ目の鳥居をくぐると・・・

Dscn0131


Dscn0133


ハスの花が満開!

カメラマンのおじさんが数人いました。

この池(初沢池)は、京都の広沢池、奈良の猿沢池と3つ合わせて日本三沢とよばれています。

3つとも訪問できただけでうれしかったです。

Dscn0134


Dscn0135

三つ目の鳥居。の手前にベンチがあってとっても涼しいんです。

そして、この鳥居をくぐって中に入ると・・・

Dscn0137

こんな立派な本殿があります。

ここには、上宮と下宮の2つがあるので、片参りにならないようにします。

Dscn0138


Dscn0139


Dscn0140



この杉のそばが一番、なんとなく和みました。

日当たりがとってもよくって

かげっている場所がほとんどなくて。

人が少ない早朝に来るのもなかなかいいな、と思います。

Dscn0141



先ほど木陰で休んだ場所へ来たところで、職場から電話があり

ここからずっと携帯で指示を出すという悲しいことになりました。

それでも下宮でお参りしている間は電話を受けなかったのがよかったなーと。

ゆっくり、のんびり過ごしました。

そして、おみくじを引き、目についたものすごくびびびときた、お守りを一つ求め

駅へ向かうことにしました。

Dscn0142

宇佐駅に到着し、また少し電話で話をし、どうにかメーカーさんと連絡がつき週明けに来てもらえる段取りができ、安心。

ちなみに宇佐駅には、コインロッカーが少な目でした。

小が6個、中が2個、大が1個でした。

荷物を出して、トイレも済ませ、大分行きのソニック号へ乗車。


Dscn0145_2


宇佐から大分までは30分ほど。

別府で大体の乗客がおり、「 次は終点 大分です」と放送があったあとに

「石丸謙二郎です。・・・」とアナウンスが流れました。

びっくりしたのですが、その内容がとっても心に残るお話でとても楽しめました。後で調べたら、石丸さんが「世界の車窓から」のナレーションをやっている縁で大分県出身ということもあって「ソニックの車窓から」というテーマで6個ほどのお話をローテーションで放送されているそうです。時間帯も10時から5時と限られているそう。

ちょうど、10時30分ごろ大分に到着する電車だったので聞くことができたのでした。

とってもうれしく思いました。

今回別府から大分に変更したのですが、そういうこともきっと縁の一つなんだろうな、と思います。

Dscn0146


大分駅に到着。大分駅構内、いろんなものがあって少し散策しました。楽しい場所です。

ちなみにコインロッカーは、

Dscn0147


こんなにたくさんありました。

レンタカーやさんに迎えに来てもらって、レンタカーでの移動開始です。

2013/07/27

英会話

今日も英会話へ。

先週の復習をかねて。

やっぱり、少し難しい。

How much  は、数えられないものにつける。

How many は、数えられるものにつける。

Are there any は、数えられるものにつける。

Is there any は、数えられないものにつける。

をやってます。

数えられるのは、banana tomato potato onion bean pea pen bookなど

数えられないのは、milk juice meat fish bread

でも、数えられないものを数えられるものになると、

a carton of milk  two cans of juice 2 slices of meat のようになると数えられる。

How much milk is there?

How many bananas are there?

How many cartons of milk?

Are there any onions ?

Are there any cans of juice?

Is there any milk?

のような使い方をする。Are there ~?ときたら、Yes/No questionとなる。

でも、書いていたらなんとなくわかった気もする。

先生曰く、練習をこなさないと難しい、とのことなので

いろいろ、見ながら自分で練習をしていこうと思います。

2013/07/26

久しぶりに凹む

なんだか気になる処方箋があって

それを上司に相談したら、気になっていたことが判明。

あわてて患者さんに電話をして

クリニックから片道1時間かかる患者さんのおうちの近くまで

お薬を届けに行った。


かろうじて、渋滞が始まる前に帰ってこれたけど

気付いてよかったー

でも、こんなケアレスミス、久しぶりでかなりへこむ。



ほかにそんな人いないの?って聞かれて

思い出していたら、そういう人はすべてメモを貼り付けたことを思い出した。

メモ、見たはずなのに見てなかった私が悪い。

でも、今日中に気づけてよかった。

ワタシ、見捨てられていないんだ。

これから、気をつけなくちゃ。

ほかに気をとられないように注意深く、執念深く進めよう。




こんなことがあると、一気に食欲ってなくなるんだね。

人間ってうまくできてる。

明日から、ちゃんとチェックしなくちゃ。

2013/07/25

7月13日

朝5時に起き、

6時に身支度を整え

6時30分ごろ駅に到着し、駅弁購入。

Dscn0118_2


Dscn0119


今回も奮発して、グリーン車。

最近、社会人になってかなりの年数がたってから利用するようになったけど

やっぱり快適。

Dscn0120


祇園山笠を記念して620円のところ、100円引きとなった駅弁。

しかも1日限定20食。

Dscn0122


Dscn0121


中を開くと「無法松の一生」のいわれが書いた紙があって

蓋をあけると、すっごくおいしそう。

いろんなものがたくさん詰まってる。

感動したのは、きくらげの入ったおこわ。

とっても腹持ちがよかったの。


また、ここへ来るならこれを買おうと思ったほどでした。

にちりん号にのって1時間ほどで宇佐に到着。

Dscn0144


宇佐といえば、パワスボの一つである「宇佐神宮」があるところ。

前々から行きたいと思っていたの。

Dscn0123_4


宇佐神宮商店街の道。

朝日がまぶしい。こんな朝早くにここへ来ることができてよかったー

2013/07/24

ケータイ

ケータイ。

まだ、ガラケーを使ってます。

絶対、スマホに買い替えないといけない、という状況に陥ったら買い替えるつもりだけど

それまでは、この二つ折りケータイで頑張ろうとオモッテマス。




というのも。

ラインとかフェイスブックとか全く興味がなくて。

友達がラインにしたら、なんちゃらかんちゃらいうけど、

今のケータイでさえ落としまくって傷だらけになるのに

スマホにしたら、なんど画面が壊れるのか?と思う。



両手使いっていうのもうなずけない。

今なら、片手でどうにかなるし。

あと、あの電車の中でみーーーーんなスマホっていう状況を見るたび

あの中に入りたくない、って思ってしまう。


意固地になる私です。

2013/07/23

お昼ご飯

お昼ご飯
しらすとわかめの混ぜご飯天ぷらうどん
野菜変わりにトマト、ブルーベリー、オレンジ

2013/07/20

7月12日 

午後からお休みを強制的にいただいて・・・

新大阪発15時9分ののぞみに乗って一路博多へ。

Dscn0097


今回も奮発してグリーン車にしました。

途中、広島までずっと隣は空いていたのでゆっくりゆったりしました。

斜め前に昔ハムのCMで見かけた外国人のタレントさんを見かけました。

ちょっとびっくりしました。

博多に到着したのが17時30分ごろ。

友人と落ち合ってこの大きなスーツケースをコインロッカーに預けて

晩御飯会場を探します。

Dscn0101

街の中は、祇園山笠の雰囲気いっぱい!

二人してせっかくだし!ということで水炊きを食べることにしました。

地下鉄で移動し、天神へ。

一件目はすでに予約でいっぱいとのことで

その場所で次の場所を友人のガイドブックで探し、私のケータイで電話予約。

初めてだ、と話すとおススメを教えてくれました。

声の感じでやさしそうなイメージでした。

で、行ったのがここ

Dscn0103_2

行って座るとこの状態で運ばれてきました。

少ししてから、おちょこにねぎと薬味とスープを入れて飲んでください、と言われ

その通りにしていただくとほっこりおいしいー!

Dscn0106_2

見えないけどそこに骨付きの鶏肉が入っていてそれはもう煮えている状態。

つくねが出来上がって、野菜を入れて食べてね、と言われ野菜を入れました。




Dscn0105

お椀に上のほうにあるのが骨付き。これが本当においしかったー

&ここのポン酢もおいしくって、売っていないか?と友人と二人で笑ったくらいおいしかった。

〆にご飯を入れてもらって雑炊に。

1人前1980円。梅酒をいただいたのでいっぱい540円。ご飯1人前315円。と

とってもリーズナブルなのにおなかいっぱいでおいしかったです。

入るときは気づかなかったけど、玄関に色紙がいっぱい貼っていました。

そういうのもおいしいっていう証明な気にもなりますね。




1日目は初めての博多大名でおいしい水炊きをいただけて幸せ。

次の日のことを考えてこの日は小倉ステーションホテルに宿泊。1泊5000円でした。

Dscn0107



夜景が見事。&駅にめっちゃ近いうえにコンビニもたくさんあって便利です。

Dscn0111


お布団ふわふわ、枕もふかふか。

ワタシ低反発の枕って苦手なんですがここのは柔らかく私好みでした。

パジャマもシャツタイプで着やすかった‐

お風呂もとっても広く清潔で使いやすかったです。

明日は、5時30分起き。

宇佐へ行きます。


2013/07/19

きれい

きれい

お昼ご飯

お昼ご飯

菜園野菜のトマト、大葉、おくらをのせて冷し中華にしました
 
自分家の野菜を使うなんて美味しすぎる
 
 
 

2013/07/18

ハンバーグ& ししとう入りオムレツ

ハンバーグ&<br />
 ししとう入りオムレツ
ししとうがなくならないのでオムレツのタマゴのなかに細かく切っていれました。
サラダに菜園トマトをたっぷりいれました。

2013/07/17

お昼ご飯

お昼ご飯
友人から頂いた讃岐うどんに菜園野菜のおくら、ししとうの天ぷらをのせて。

2013/07/15

お土産

お土産

浜松の友人から頂いたもの。どれも頂くの楽しみー

お土産

お土産
一部だけど今回は、かなり控えめ

帰途

帰途

楽しくて充実した九州旅行も最後の電車に乗車。
あっという間だったな〜
明日から仕事がんばろう…

最終日は

最終日は
阿蘇火口へ

2013/07/14

高千穂

高千穂

暑かったけど、やっと到着しました。念願の高千穂

二日目

二日目

昨日、宇佐神宮⇒阿蘇神社⇒黒川温泉と移動しました
外湯めぐり、するには暑かったです。
散策楽しかった〓

2013/07/13

九州へ

九州へ

新大阪から久しぶりに新幹線に乗りました

2013/07/12

トマトいり麻婆豆腐

トマトいり麻婆豆腐

今日から、九州へ旅行です。久しぶりにたくさん楽しんできます

2013/07/10

ヒカク

つまり、「比較」。

昨夜から始まった救命病棟24時。

主人公が、松嶋菜々子さん演じる「小島楓」さん。

彼女が医師になって研修医として登場したパート1の時

ワタシも、薬剤師として世に出て2年ほどたった時だった。

彼女の医療への思いや研修医として、医師としての悩み、など共通する部分が多く

ずっと見ているシリーズ。


パート1から前作まで初回視聴率がよかったのに

今回のドラマは及ばなかったそう。

そんなこと、どうでもいいじゃない、と思う。


こういうところってなんだか日本人特有の気がする。

だれかと誰かを比べたってその人たちは違うのに、と思う。

出会う人が違えば、自分も変わるように

ドラマと俳優が交われば、違うものになる。



でも、進藤先生が出ないのは残念。(とはいえ、夏目先生という新たな人物の登場もうれしい。ずっと同じ人ばかり、というより違う要素が入るほうが一視聴者としてはわくわくします。)

そして、こういったドラマに薬剤師は全く出てこないのも残念。

今は、病棟に配置されているところも少なくないからぜひぜひ登場させてほしいと思う。

毎週火曜日、わくわくする時間と一緒にドリカムの歌声も聞けるからうれしい時間になりそうです。

お昼ご飯

お昼ご飯
菜園野菜の大葉、トマト、おくらをたっぷりいれました。

2013/07/09

菜園

菜園
菜園
菜園
なすび、トマト、おくら。

2013/07/08

使えない

ファックスが使えない=仕事ができない。

今日、電話屋さんが来て取り付け工事をしただけなのに

なぜか、ファックスが使えない。

今日の仕事はそのまま午後からしたいのに

ファックスで送信できないんじゃ、なにも仕事できないじゃん。

今日中に治るといいんだけど・・・

2013/07/07

英会話

昨日は2週間ぶりの英会話。

というのも先生が里帰りしていたんです。

娘さんが生まれてから一度も帰っていなかったから、初めての2週間の休暇をもらって。

帰る前は、「たくさん眠りたい!」というほど

仕事が忙しく、睡眠もままならなかったそうです。



が、いざ帰ると

小学校中学校高校の友人たち

20年来のお隣さん

その旦那さんや奥さん、子供さん、お孫さんや甥っ子姪っ子、祖父母まで

総勢50人以上が集まってくれたそうです。


ママの手料理はもちろん、

友人たちが庭で大大大バーベキューをしてくれたり

朝から晩までお酒を飲んでいろんなことをしゃべったり

(しかも、先生が帰る日に合わせてお休みをとってくれたそう!)

寝る間もないくらい楽しい時間だったそうです。



先生はデジカメで自分のおうち、お隣さん、お友達のおうちなど

アメリカ!っていう場所をとっていて

それを授業中にもかかわらず、説明をしながら

いろいろ教えてくれました。


映画でよく見かける場面、

子供たちの小さいころや高校卒業、大学卒業などの場面場面の写真が

いろんなチェストの上にかざっているの。

小さなお部屋がたくさんあって

整然としているんだけど

ごちゃごちゃしていないの。


アメリカ!っていう感じのおうちでした。

先生は、田舎だから、と言っていたけど

田舎ならではのなんだか、ゆったりとしたその場所でしか味わえない

時間が流れているようでした。


アーいう場所、行ってみたい!


先生は、金曜日に帰ってきたんだけど、乱気流に巻き込まれて

気分が悪くなったそうです。

それでも土曜日、朝からミーティングをして私たちの授業をして(といっても

授業ではなかったけど)、大変だなとつくづく思いました。



デジカメで撮ったムービーを見ながら説明をしてくれた内容はわかるんだけど(上に書いたとおりにね)、それに対して英語で質問ができない、というと

「それは、大丈夫。これから勉強していけば、絶対しゃべられるから」とのこと。



そして、今。

私の頭の中は宿題のことでいっぱいいっぱい。

3つの食材を使った料理を考える、こと。

難しい。

2013/07/04

バケツをひっくり返したかのよう

昨日、帰りの車の運転中

反対車線をぼうっと見ていたら、霧状のもわもわっとしたものがこっちに来るなーと思っていたら

すごい土砂降りの大雨でした。

ワイパーを最大限にうごかしたの初めてー(笑)

家はすぐそこだったので大丈夫でしたが、

駐車場の周りが湖みたいになっていて

一瞬、足をどこにおけばいいか迷うほどの滝のようでした。



家に帰ると

プランタ菜園の野菜たちがひっくり返っていて

大慌てで柱にくくりつけました。

自分が濡れるなんて気にもせず、大切な野菜たち。

そういえば、去年も同じようなことがあり、

トマトの枝がぽきっと根元が折れたんだった。



今年はとりあえず、みんな無事でほっとしました。

気をつけなくちゃ。

2013/07/01

すきやきとサラダ

すきやきとサラダ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー