« 今日から新しく | トップページ | お昼ご飯 »

2013/06/02

昨日

昨日から半日出勤。

そのあと英会話に行って、あー今Foodをやってます。

カウントを付ける場合とつけない場合が難しい。

pasta  rice  breadとかはa やanを付けないんだけど

a box of pasta a bag of riceとか袋に入った場合のパスタやライスは、前にaがつくので

たとえば、「どのくらいのお米がキッチンにありますか?」なら

「How much rice is there in the kitchen?」となり

「何袋のお米がキッチンにありますか?」なら

「How many bags of rice are there in the kitchen?」となる。

このHow many と How muchの使い方があれ?ってなっちゃう。

日本語の文章がおかしいけど、ニュアンス的には合ってると思う。

ようするに一塊で数える場合とそのもので考える場合と2種類あるってことかな。

意外にaやanをつけないものに、チーズ、魚、肉などがあって面白いんだけど。

それは置いておき。

今日は、朝から2時間ほどかけて春野菜、いちごの後片付けをしたよ。

今年は大豊作で毎日食べても余るほどたくさんできた。

しかもめっちゃ甘い。

来年も頑張ってもらうために枯れた葉や実、草などを始末して肥料を入れ

ライナーが伸びていたのでポット土に根付くように処理。

これからは適度に水を与え、肥料を加えて来年まで待ちます。

ねぎが思わぬ不作なのでいったん引っこ抜いて新しく種をまきました。

うまくできるといいな。

今からお昼ご飯作ってしばしの間趣味の読書をしようと思います。

« 今日から新しく | トップページ | お昼ご飯 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から新しく | トップページ | お昼ご飯 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー