« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/30

切ない

まだ見ていない、というか放映されていないのに

今日の「八重の桜」見るのが切ない。

少し前までは、八重の銃を撃つ姿を見たい、と思っていたのに

二本松少年の悲劇⇒白虎隊と心を痛める話が続いて

今日は、もっと!来そう、で悲しい。

でも、この日があるからこそ

八重の人生が、第2の人生が始まったのだと思うから

頑張ってみよう、と思う。

あーでも無理かも。

リアルタイムは無理だなぁ。

2013/06/28

菜園野菜

菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜
菜園野菜

収穫したきゃうり、なすび、大葉、トマト。
なすびがたくさん出来てHAPPY な気分

菜園野菜& 根菜のトマトパスタ

菜園野菜&<br />
 根菜のトマトパスタ

2013/06/27

ヤキソバ& ハンバーグ弁当

ヤキソバ&<br />
 ハンバーグ弁当
サラダに菜園トマト忘れたー

2013/06/26

稲庭うどん

稲庭うどん
冷凍保存していた天ぷらを載せました。

2013/06/25

ホタテ海鮮雑炊& 菜園野菜麻婆なす

ホタテ海鮮雑炊&<br />
 菜園野菜麻婆なす

2013/06/24

焼肉弁当

焼肉弁当
菜園野菜、トマト、なすびを使いました。

2013/06/23

自分用

自分用
お土産買いました。

中村藤吉さん

中村藤吉さん
中村藤吉さん
中村藤吉さん
中村藤吉さん

朝から2時間かけて宇治へ。
11時に到着したので朝一で中村藤吉さんでお昼ご飯。
前に激こみで断念したことがあり、リベンジ。
朝11時から開店だから意外に空いていてラッキーな時間かも。
頂いたのは、きつね夏そばランチセット。
小さな抹茶ゼリィつきでお得感ありました。
そのあと三室戸寺へ。はすも咲いていてきれいだったよ。
アップできたらしますね。
たくさんおしゃべりしリフレッシュできました。また明日から頑張ります

2013/06/21

デジカメ

新しく買ったデジカメ。

機能が充実していて使い方マスターまで時間かかりそう。

とりあえず、週末のお出かけに連れていこ。

雨のあと、

雨のあと、

大収穫あり
なすび5本
大葉10枚
ピーマン6本
きゃうり2本
雨が止んだ間にとらないとばい菌が入る、と聞いたので慌てて収穫しました。
これは、おすそ分けする分
 

2013/06/20

買ってしまった

買ってしまった

最近のデジカメ、あまりに安くてびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
軽いものにしたよ

2013/06/19

冷麺ランチ

冷麺ランチ

2013/06/18

菜園野菜カレーライス

菜園野菜カレーライス

2013/06/16

雨の次

雨の次
雨の次の日には大きな収穫がありました。

2013/06/15

恵みの雨

梅雨入りしたとニュースで聞いて以来、一滴も雨が降らなかった和歌山。

貯水タンクの雨水ももうぎりぎりだった。

そんなときに今日、午後から久しぶりの雨。

たくさんあるバケツを出してきてとゆの下において雨水をためました。



プランタ菜園を始めた年。

母に「水道代が馬鹿にならない」と言われ

知り合いの水道やさんに貯水タンクをとゆのところにつけてもらって

そこから水をあげています。



そのタンクもからからになってきたらしく

蛇口を最大限に回してもちょろちょろしか水が出ず・・・




あふれるほどに雨水がたまっていました。

これで少しは大丈夫。

1週間に1回は降ってほしいな、と思う今日の私でした。

スイカの花

スイカの花

2013/06/14

あしたもしごと

今月から土曜も仕事。

もちろん、午前中だけ。

とはいえ、誰一人来ない。

ひまひまひまひまひまひまな3時間。



でも明日はしなくちゃいけない仕事があるから、

一気に片付けようと思う。

貴重な3時間、大切に使おう。

麻婆なす

麻婆なす
菜園野菜のなすび、トマト、ピーマンを使って麻婆なすを作りました。

2013/06/13

お昼ご飯

お昼ご飯

2013/06/12

思い立ったら手紙

昨日3か月ぶりに美容院へ。

気になっていた前髪をストリートメントしてもらっている間うとうと。

洗髪してドライヤーで乾かしてもらっている間、雑誌を読んでいたら

目に飛び込んできたのが「思い立ったら手紙」という言葉でした。




女性有名人たちの思い出の手紙の話が載っていて

特に南果歩さんの手紙にまつわるエピソードがとてもすてきでした。

彼女は、思い立ったら手紙を書くことを習慣としていて

カバンの中には、手紙セットなるものを入れているそう。



その気持ち、わかる!

つい、声に出してしまったほどうれしくなりました。

同じ気持ちになる人が、いるんだなぁ~

ほんとは季節ごとの絵葉書やレターセットをそろえたりしたいんだけど、和歌山の片田舎にはそんなしゃれたものは売っていなくて。

旅先で、目についたもので使えそうなアイテムを買ってきてます。


普段から、財布には50円切手80円切手120円切手を数枚入れているし

ハガキも数枚持ち歩いています。

ふとした時に、手紙を書きたくなるんですよね。

これから、暑い季節。

暑さに負けず、涼しそうなハガキを選んで暑中見舞いはがき、書いて出そうと思います。

2013/06/10

収穫

収穫
きゅうり、収穫したよ。

お昼ご飯

お昼ご飯
菜園サラダとカレーライス

2013/06/09

お昼ご飯

Dvc00399_2


フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子をいれ温める。

にんにくがこんがりしてきたらシラスを入れカリカリに炒める。

パスタをいれからませ器に入れ、細かく切った水菜をいれたら出来上がり。
お昼ご飯
トマト、しいたけ、エリンギ、しめじ、玉ねぎ、なすび、シーフードミックスのトマトパスタ

飾り付けにバジルと大葉を載せました。

今朝、収穫

今朝、収穫

バジル、大葉、きゅうり、なすびを収穫したよ
 
これらを使ってお昼ご飯作りました。
 

2013/06/08

収穫

収穫

朝きゅうり、を収穫したのにさらに二本収穫しました
晩御飯に使う大葉も
 
なすびは、第一果なのでこれくらいで収穫したほうが後々たくさん大きくできるんです。
 
葉っぱがたくさんになると風通しが悪いからたまに散髪してあげるといいですよ

びっくりした。

16時10分から21分の間に地震が三つも来てびっくりした。

一個目は震度3.2個目は余震っぽくて、3個目は震度4.

眠くってとろんとしているときで思わず布団にもぐりこんだ。



昼間のゆっくりとした時間が流れているときだったから、よけい。

あー多分、南海地震とは別物だと思います。

和歌山県北部だけみたいだし。

とりあえず、みんなが動いている間に犬の散歩行ってきます。

収穫

収穫

昨日のきゅうり、今朝収穫しました。あっという間に大きくなるから目が離せません

2013/06/07

菜園

菜園

2個目の赤いミニトマト。
菜園

摘心しなくていいとかいていた「小玉スイカ」
菜園

脇芽を摘んで土にさして伸びてきたミニトマトの苗。
菜園

去年のオクラから取り出した種で作っているオクラと買ってきた赤オクラの苗。ようやく土になじんで新芽が出てきて安心。

菜園

紫色の花を咲かせるなすび。一株58円の手前のなすびと一株200円前後のなすび3株。どちらもいい感じに花を咲かせています。
菜園

虫よけをして栽培中のベビーリーフレタスとルッコラ。見えないけど芽が出てきました。
菜園

サンチュと大葉。どちらも種から。さっきの虫よけ布をかぶせてある程度大きくなるまでそのままで育てました。これくらいに成長したら布は取り除きます。
菜園

きゅうり。いぼなし1株といぼあり3株。

今のところいぼなしの収穫率がいいんだよね。

基本、水やりは、土が乾いたら。

揚げすぎはよくないので注意しつつ。最近、気温も高め、雨が降らないので朝晩、みずやりをしています。

いつもの散歩

いつもの散歩
久しぶりに遊歩道を歩いたよ。紫陽花がたくさん咲いていて『ハート』を見つけました。

2013/06/06

収穫

収穫

きゅうりの収穫しました。4株だけ植えています。だんだん成育が早くなってきて毎日、候補を探すのが日課。
でないといつのまにかジャンボになってしまうから
なすびもようやく形になってきたよ。
第一号は、小さいうちに収穫しないと後が続かないのでとるタイミングを見計らっています。
根本的に欲張るとろくなことにならない感じかな?
 
 
このきゅうり、浅漬けになって晩御飯に登場予定です。

2013/06/04

きゅうり

きゅうり
意外なところに出来ていて慌てて収穫しました。
ヌカドコにつけて浅漬けで頂きました。
虫食いがひどいけど、それなりにみんな(なすび、トマト、オクラ、ピーマン、きゅうり、大葉、パセリ)、順調です。
私の追肥の仕方は、実を収穫したらぼかし堆肥(一ヶ月持続)を四隅に一個埋め込みます。
トマトの水やりは、一日一回。与えすぎないようにしています。

2013/06/03

お昼ご飯

お昼ご飯

2013/06/02

昨日

昨日から半日出勤。

そのあと英会話に行って、あー今Foodをやってます。

カウントを付ける場合とつけない場合が難しい。

pasta  rice  breadとかはa やanを付けないんだけど

a box of pasta a bag of riceとか袋に入った場合のパスタやライスは、前にaがつくので

たとえば、「どのくらいのお米がキッチンにありますか?」なら

「How much rice is there in the kitchen?」となり

「何袋のお米がキッチンにありますか?」なら

「How many bags of rice are there in the kitchen?」となる。

このHow many と How muchの使い方があれ?ってなっちゃう。

日本語の文章がおかしいけど、ニュアンス的には合ってると思う。

ようするに一塊で数える場合とそのもので考える場合と2種類あるってことかな。

意外にaやanをつけないものに、チーズ、魚、肉などがあって面白いんだけど。

それは置いておき。

今日は、朝から2時間ほどかけて春野菜、いちごの後片付けをしたよ。

今年は大豊作で毎日食べても余るほどたくさんできた。

しかもめっちゃ甘い。

来年も頑張ってもらうために枯れた葉や実、草などを始末して肥料を入れ

ライナーが伸びていたのでポット土に根付くように処理。

これからは適度に水を与え、肥料を加えて来年まで待ちます。

ねぎが思わぬ不作なのでいったん引っこ抜いて新しく種をまきました。

うまくできるといいな。

今からお昼ご飯作ってしばしの間趣味の読書をしようと思います。

2013/06/01

今日から新しく

今日から新しく、○○病院から○○メンタルクリニックになりました。

昨日は本当にさみしくって何度も病棟へ探検に行きました。

もうあの看護師さんたちと患者さんたちと時間を共にすることなんてないんだ、と思うと

悲しくなって。

改めて、一期一会を大切にしなくちゃ、と思いました。



だんだん病院から人が減っていって3か月後には、私は別の病院へ転職することになっているのだけど、この5年ほどの間、両親と妹と家族で一つの職場で働けてよかったなーと思いました。

5年前転職したときは、人生の墓場?って思うほど落ち込んでいたけど

患者さんも看護師さんもみんな仲良くって親切で

忘れられない存在です。

この5年の間に服薬指導を担当していた患者さんも10人ほどなくなってしまったけど

ここにいて幸せだった、と思います。



自分は自分。

人と同じ道は歩めない。

自分の意思を持ってしっかりもって前を向いて歩いて行こうと思います。

もちろん、薬剤師としての自覚と尊厳を持って。

今までありがとう。一緒に働けて楽しかったです。未熟な私を支えてくれてありがとう。

これからも各々の道をまっすぐに進んで、いつかどこかで会えたらいいね。

お仕事お互い頑張りましょう。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー