« ようやく、なんとなく。 | トップページ | 今日から新しく »

2013/05/29

菜園

菜園

ピーマン。

白い花が可憐です。

今年は虫食いが激しい。なんで??どちらにしろほったらかしなので・・
菜園

一株38円で買ったトマトの苗。

色づきが早い!今日の風で倒れちゃって青い実がいくつか落ちちゃった。

柱にくくりつけました。
菜園

この子もトマトの実。

少し大きめな実ができるみたい。
菜園

摘心しなくていいほったらかしでよいという謳い文句につられたスイカ。

両脇に植えられているのは、トマトの苗。

わき芽を摘んで土にさしたら、あっという間に花が咲いていました。
菜園

オクラの苗。

去年のオクラを乾燥させて種をとり、植えてみたもの。

それだけでは足りないので、今年は赤オクラの苗を足してみたよ。

合計8株をこのプランタに植えました。
菜園

なすびの苗。

吟味を重ねて買った一株58円の苗2個と接ぎ木していた一株138円の苗2個を植えました。

どちらかというと接ぎ木したものの方が大きくなっている気がする。

とはいえ、58円の苗も写真のように幹が太いもの、節と節の間が短いものを選ぶと強いみたいです。

菜園

覆っていて見えないけど、バジルです。

スイカを植えていたプランタと同じ大きさのものに種からまき、写真のように布をかぶせて育てました。こうすることで虫がつきにくく、育ちもいいのである程度大きくなるまでこうしています。

バジルって苗を買うと高いじゃない?

あれが許せない私。だって育てたら写真のようにわさわさとできるんですもの。

もちろん、気遣いが大切だけど。タネならたくさんはいって同じくらい、もしくは半額くらいで買えます。
菜園

これまた一株58円でかったキュウリ。いつの間にか花が咲き、実が大きくなっていました。

雨が降ると、一気に葉っぱが大きくなっている気がします。

今年は、わらをしく時間がなくってアルミを置いていますが、こうすることで土からの水の蒸発を防ぐうえ、太陽の光をまんべんなく葉に反映させるので虫がつきにくいんです。

菜園

最後に一個だけなっていたイチゴ。今年最後となりました。

今年はとってもたくさんなって、家族中で大満足でした。

写真の通り、雑草だらけの中で育てているので無農薬!でおいしいんだけど

草取りが大変。

これから梅雨。

雨に打たれて植物がへなちょこにならないように注意しながら菜園を楽しもうと思います。

« ようやく、なんとなく。 | トップページ | 今日から新しく »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく、なんとなく。 | トップページ | 今日から新しく »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー