« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/29

菜園

菜園

ピーマン。

白い花が可憐です。

今年は虫食いが激しい。なんで??どちらにしろほったらかしなので・・
菜園

一株38円で買ったトマトの苗。

色づきが早い!今日の風で倒れちゃって青い実がいくつか落ちちゃった。

柱にくくりつけました。
菜園

この子もトマトの実。

少し大きめな実ができるみたい。
菜園

摘心しなくていいほったらかしでよいという謳い文句につられたスイカ。

両脇に植えられているのは、トマトの苗。

わき芽を摘んで土にさしたら、あっという間に花が咲いていました。
菜園

オクラの苗。

去年のオクラを乾燥させて種をとり、植えてみたもの。

それだけでは足りないので、今年は赤オクラの苗を足してみたよ。

合計8株をこのプランタに植えました。
菜園

なすびの苗。

吟味を重ねて買った一株58円の苗2個と接ぎ木していた一株138円の苗2個を植えました。

どちらかというと接ぎ木したものの方が大きくなっている気がする。

とはいえ、58円の苗も写真のように幹が太いもの、節と節の間が短いものを選ぶと強いみたいです。

菜園

覆っていて見えないけど、バジルです。

スイカを植えていたプランタと同じ大きさのものに種からまき、写真のように布をかぶせて育てました。こうすることで虫がつきにくく、育ちもいいのである程度大きくなるまでこうしています。

バジルって苗を買うと高いじゃない?

あれが許せない私。だって育てたら写真のようにわさわさとできるんですもの。

もちろん、気遣いが大切だけど。タネならたくさんはいって同じくらい、もしくは半額くらいで買えます。
菜園

これまた一株58円でかったキュウリ。いつの間にか花が咲き、実が大きくなっていました。

雨が降ると、一気に葉っぱが大きくなっている気がします。

今年は、わらをしく時間がなくってアルミを置いていますが、こうすることで土からの水の蒸発を防ぐうえ、太陽の光をまんべんなく葉に反映させるので虫がつきにくいんです。

菜園

最後に一個だけなっていたイチゴ。今年最後となりました。

今年はとってもたくさんなって、家族中で大満足でした。

写真の通り、雑草だらけの中で育てているので無農薬!でおいしいんだけど

草取りが大変。

これから梅雨。

雨に打たれて植物がへなちょこにならないように注意しながら菜園を楽しもうと思います。

2013/05/26

ようやく、なんとなく。

ようやくなんとなくすべて片付きそう。

そして、3か月間後処理をしたあとワタシ、転職します。

残念ながら3か月間は有休をもらえないので、今のうちに旅行。

7月に高千穂。

これが、精一杯だな。

ちょこちょこ小さな旅行をしつつ、連休を使いつつ気分転換に行こうとオモッテマス。

2013/05/25

菜園

菜園
菜園
菜園
菜園
菜園
ピーマン、トマト、なすび、大葉、オクラ。
みんな虫食いに負けず、花を咲かせ頑張ってます。

2013/05/24

返品の山

返品の山
朝からゴミ袋、いくつ運んだ?
いくついらない文書シュレッダした?
目一杯疲れた(´ε`)

2013/05/21

菜園

菜園
トマトがすくすく育ち実を付けはじめたよ。
奥に雑草化しているのはアップルミント。
なすび、ピーマンにも花がつきました。

2013/05/20

久しぶり

久しぶり
花を買ってみた

2013/05/18

気づいたら(笑)

やっと土曜日。

生きてます。今週は死ぬほど忙しかったー

来月から土曜日もお仕事になるのできっと土曜日はあっという間だろうなぁ。



この季節。

思い出すことがいろいろ。

来年の今頃、北海道へ1週間ほどいけたらいいなぁ、なんて贅沢?

2013/05/14

お昼ご飯

お昼ご飯
キノコとトマトのリゾット&サーモンイチゴサラダ

2013/05/12

うめだ

うめだ
うめだ

阪急でやっているベルばら展にきました。
友達の熱中ぶりにびっくりw(゜o゜)w
たくさん買い込んでいたよ〜

2013/05/11

I'm dying for a holiday!

合ってるかどうかは定かじゃないけど。

お休みほしい!ってことです(笑)

5月25日に勉強会があってめんどくさいと思っていたけど

思えば、いつも行くマッサージ屋さんとご近所だった。

早く抜け出してマッサージに行こう!と思ったらウキウキ。

明日はちょっとしたお出かけで大阪に出ます。

和歌山から出ようとすると片道2時間はかかるのが難だわ。

2013/05/08



大収穫
いちごの大元をとるには三年かかるんだわ

ハンバーグランチ

ハンバーグランチ
サラダ持ってきたのに写メ忘れた〜

2013/05/06

いいなぁ

昨日のセレモニーに感動。

あんな風に長嶋さんを見つめる松井さんの姿に感動。

毎日毎日特訓の日々。

それは、愛を感じる練習だったんだろう。

愛があってもそれを受け止めるココロガないと師弟関係は生まれないんだろうな。

両親の影響で一応、巨人を応援しているけど

そうじゃなくても

長嶋さんのあの姿は感動すると思う。

とてつもない大変なリハビリをして杖なしで歩き

あれほどたくさんの言葉を話す。

努力あってこそ。



ワタシもうじゃうじゃ言わないでもっと努力しなくちゃ。

2013/05/05

やはり

やはり
子供の日には柏餅

2013/05/04

連休中に

連休中にようやく

きゅうり4株、なすび4株、トマト3株、ピーマン2株を植えました。

オクラは、去年収穫したものをポットに撒いたら20ポットになってしまって。

植えられるのかな?


大葉も種から育てたものを3株ようやくできたのでプランタ植えにしました。


今年は、イチゴが大豊作でうれしい。

毎回、なんにもしていなくて

1か月に1回肥料と水をあげているだけ。

近くにバラの花があるからかな?受粉がうまくいったのかな?


とりあえず、疲れたー

2013/05/03

大収穫!

大収穫!

2013/05/01

収穫

収穫

今年はかなりイイカンジの大きさ
それなりに甘いの

シチュー& チキンライス

シチュー&<br />
 チキンライス

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー