« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

お礼状

お礼状

悩んだあげく…というより失敗ばかりしたので選んだハガキ。
宿泊のお礼状書き上げました
 
感動したら、出さないより出したほうがいいと思うからできるだけお礼状を出すようにしています。
 

2013/04/29

4月20日

ずっと行きたかった桜の吉野。

今回は残念ながら散ってしまって残念になったけどそれでも楽しくて大満足の2日間でした。

朝11時ごろ奈良駅に到着のはずが、電車を乗り間違え

12時ごろに到着。

ならまち散策はあまりできなかったけど

素敵なお店へ連れて行ってもらいました。

ならっ布というブックカバーやしおりが素敵なお店です。

ふすま地のブックカバーを三種類購入。

ずっと見ていたくなるくらい素敵なお店でした。

次回もここへ行きたいな~

近鉄奈良駅まで歩き

西大寺で乗り換え

橿原神宮へ。

このあたりから雨雲がどどーんと広がっていました。

もう一人の友人と合流して

吉野へ。

P4202378


観光客が続々と降りてきました。

P4202379


P4202380


マイナスイオンがたくさんあふれてる感じで好き♪

ここを歩くの?と言わんばかりのすごい坂が続きます。

P4202381


ここの葛餅を友人が購入。

生、なので冷やすと固くなるため日持ちしないそうです。

おいしい!そうです。

(私、きな粉が駄目なので遠慮しました)




P4212448


今回宿泊したのは「吉野荘 湯川屋」さん。

旅行社に最初に提示されたのは2軒。

一つは女性向きで「エステ」「天然温泉」「選べるゆかた」が自慢のお宿。

もう一軒がここ。天然温泉ではないけどお料理自慢らしい宿。

選べる浴衣はどうでもいいので

おいしいという評判を信じて湯川屋さんにしました。

到着が4時だったので少し街歩きすることにしました。

まずは、近くにある蔵王堂へ。
P4202383

P4202385


P4202386


P4202387


夜に無料のライブがあるみたいで椅子がたくさん並べられてた。

雨だけどどうなるんだろう・・・

P4202389


P4202391


P4202392


サクラが全く咲いていないんだけど

八重桜?ボタン桜は満開でした。

P4202394


P4202396


P4202397


P4202398


P4202400


P4202401


P4202402


P4202405


P4202406


P4202408


P4202411


P4202414


P4202415

ここで天皇さんが宿泊されたそうです。

この日は閉館していましたが素敵なお庭を拝見できるみたいでした。

宿に戻って

晩御飯の前にさらっと温泉へ。

熱さが半端なかったけど寒さを和らげることができました。

そう!

この日は、とても寒くて靴下2足、ババシャツなど完全防備してきて大正解でした。

晩御飯は部屋食。
P4202423


左はゴマ豆腐。

右のお皿の真ん中はつくしの佃煮、縞々は、柿とチーズ、大根とにんじんのうずまき、生麩のみそ焼き、タラの芽の佃煮。

P4202424


3年物の梅酒。

氷が解けてしゃりしゃりでおいしかったです。

P4202426


シカ肉のソルベ。

生姜醤油で頂きました。癖がなくおいしい!

P4202427


刺身こんにゃく。

こんにゃくと侮ることなかれ。

どれも味が違っておいしい。白い器のものは湯葉。

水がきれいだからか豆腐屋さんをたくさん見かけました。

P4202428


サトイモの団子。中に鶏団子が入っています。

土瓶蒸しは、きのこが入っているだけなんだけど、私たちにはマツタケの香りがして不思議でした。

P4202430


西行鍋。

出汁に葛が入っているので火が消えてもこの湯気そのまま。

アツアツでいただけます。しかも火で焚いている間にすり鉢とすりこぎでゴマをするという楽しみつき。

ゴマの香りを楽しみながら一生懸命すりました。

御出汁がおいしくて飲み干しました。

P4202431


P4202432


鮎のみそ焼き。

甘露煮のように骨をとっていたのですべて食べられました。

てんぷらは、ヨモギ、柿、白魚の湯葉まき、山芋、高野豆腐とどれもおいしく

あっという間におなかの中へ。

P4202433


デザートはイチゴと葛餅。

葛餅は白餅で中はカスタード。

凍らせているので自分たちの好きなタイミングでおいしくいただけます。



せっかくの吉野。

さくらは散ってしまって残念だったけど、せっかくなので日曜朝に蔵王堂で行われている勤行に参加することに。

旅館で売っているチケット1枚900円だけど、朝1回、昼間1回と2度入れるそうなので

それを利用することにしました。

この日は、10時までにお風呂へ入って

11時30分ごろ就寝。

夜中雨足が強くなっていました。

2013/04/28

カボスのジュース

数年前に大分へ遊びに行ってカボスが生産地と知りました。

なんにでもカボスが出てくるの(笑)

焼き魚にだったり

お吸い物だったり。

あーお吸い物に入っているの!

あと、てんぷらだったり。

あーてんぷらに添えているんじゃなくてカボスがてんぷらになっているの。

そんななかで好きになって買って帰った子がこの

2本ほど買って帰ったんだけど

そのあと、お歳暮でいただいて。

そして、今では家族全員大好き。

ついにアマゾンで購入!

これからの季節におすすめです♪

土曜夜7時30分~

土曜日、つまり。昨日。

犬の予防注射に行って戻ったら6時を過ぎてた。

1時間待たされてた。

先にお風呂に入って

夕飯作って

頂きます!してテレビをつけたら「伝えてピカッチ」というNHKの番組をやっていた。

最近、結構面白くて土曜の夜はこれを見てます。




昔やってた「日本人の質問」だっけ?

あんな高度な問題じゃなくて何秒以内に絵をかいたり、粘土でお題を作ったり。

視聴者として見ている自分たちも楽しめる。

意外に面白い。

しかもNHKだからCM入らないし、30分の番組なのでさくっとみられる。

最近の好きな番組です。

2013/04/27

毎日・・・

毎日、あっという間。

毎日、時間に追われる気がする。

1日があっという間に終わって

すぐに眠くなって・・・

今日から3連休。

今日こそは、マッサージにいきたーい!

2013/04/26

やった!

今日頑張れば、三連休だわ。
ようやくゆっくりできそう…

2013/04/24

頂きました③

頂きました

京都の友人から、八重山諸島のお土産頂きました。
大好きなブルー色を頂き、うれしかった

頂きました②

頂きました

神戸の友人から、京都土産頂きました。
 
さすが、京都って感じでステキだわ

頂きました①

頂きました

奈良の友人から頂きました。
奈良、って感じで素敵です

2013/04/23

集中力

なんだか、一人で仕事するようになって

以前にもまして集中力がついた気がする。


ワタシ、没頭すると周りの音が聞こえないくらいの集中力があるらしく

学生の頃何度か、電車やバスを乗り過ごしたことがあります。



今回、旅行に行って降りなくちゃいけない駅で降りられなくて

1時間ほどロスしました。



つい、座ると本を読みたくなって

読みだすと集中しちゃって

はっと気づくと降りたい駅のドアが閉まってた、ということが3度も。


行きは、そんなこんなで大変なことになったので

帰りは、できるだけ止まるごとに顔を上げていたんだけど・・・


環状線に乗り換えて安心しちゃって

ふと、止まった駅を見たら降りる駅で・・・あわてておりました。


南海線は、終点だったので安心。

読み終えたい本を読むことができたけど、

今まではこれほど集中することはなかったから、自分でも驚いてます。


一人になって

確認作業が増えて

瞬間に集中しちゃうからか、その作業を思い出せないこともあるけど

ちょっと自慢したくなりました(笑)

2013/04/21

さむかったー

この週末。

仲の良い女性メンバー(50代2名、40代2名)と一緒に奈良吉野へ。

全く持って桜は散っていた。

でも、楽しかったー

一杯笑っていっぱい食べて。

八重桜がところどころ咲いていたのが救いかな。

写真はいろいろとってきたので後日改めて。

2013/04/19

お昼ご飯

お昼ご飯
たっぷり菜園スナップえんどうを入れました。

収穫

収穫

スナップえんどう
50個くらい収穫したので妹におすそ分けします。

2013/04/18

いっぱいいっぱい

仕事がいっぱいいっぱいだわ。

上司の医師は、薬剤師の仕事なんてへのかっぱと思っているみたいで腹が立つ。

じゃ、明日から1週間休んでもいいのかい?angry



今は土日休みなんだけど、6月から土曜日も出勤って?weep



ワタシを休ませない気?angry



絶対、休んでやる!

今だって有休使わず1か月だよ??ありえない。

いつか、そのうちワタシ熱出すと思う・・・crying




ごめん。

いらいらして愚痴りました。

明日、頑張ろう。

2013/04/15

去年

去年

誕生日に買ったがじゅまるの木。
夏の手入れを怠り、葉っぱを枯らしちゃったの
 
冬の間、暖かい場所を保持して定期的に水をあげていたら、ようやく葉っぱが出てきた
 
青々とたくさんの葉っぱがつくようにお世話頑張ります

2013/04/13

beautiful voice

今朝の地震earthquakeにはびっくりしたけど、私の家は海の近くのため

津波など警報が発令されたときは、放送がかかります。

耳を澄ましたけど何も聞こえなかったから、そのまままた寝てしまった。



午前中は、北海道物産展へ行って

1時15分から英会話に行って

戻ってきてから洗車。


久しぶりに華原朋美さんの歌声を聴きながら。

復帰した、と聞いてうれしかった。

あののびやかな美しい歌声は、気持ちがいいもの。

がんばって、でも無理しないで一歩一歩。

歌は裏切らない、気持ちを穏やかにしてくれる大切なもの。



いっぱいメールありがとう。

地震

明け方、今と地震が起きたよ。びっくりw(゜o゜)wしました。大丈夫です。

2013/04/12

今日は

今日は
めっちゃ寒い{{(>_<;)}}

日差しあるかな〜

2013/04/11

お昼ごはん

お昼ごはん
お昼にメーカーの勉強会でした。

2013/04/10

楽しみなのは・・・

週末、北海道物産展に行くことにした。

チラシが入っていたのでチェックしたのは・・・

「むかわ町 ししゃも」

「じゃが豚」

「長谷川商店 紅鮭」

「小樽 桑田屋 ぱんじゅう」

の4点。

学生時代、小樽の桑田屋さんは超大好きなお店で小樽へ行くたび、自分の朝ごはん用に買っていたの。

あんこが苦手な私でもペロッと食べちゃうちょうどいいサイズ。

今回初登場とあった。

こういうお店って知っている人は知ってるけど知らない人からすると

微妙なのかな。

前に函館のあじさいの塩ラーメンが初登場してきてくれた時、

ほとんどの方が素通り。

ワタシは、大好きなお店だったから実演していたのでイートインしたし、お土産用にも買ったんだけど、お店の人に「函館って和歌山の方にはなじみがないんでしょうか?」と聞かれた。

おいしいのに、もったいない。

残念な思い。

それを職場で話したら看護師さんがこぞって食べに行った、のでほっと。

今回も職場の方に「かなさん、どこがおすすめ?」って聞かれたので先ほどの4軒のお店を上げておきました。

毎回買うお店でもある最初の3軒。

ぱんじゅうは、母も気になるらしいのでオーソドックスなものを買ってこよう。

つい、買いこんじゃうのがデパートのたくらみにはまるみたいでいやなんだけど。



朝一で勝負をかけよう。

熱望するのは、かま栄だな。

あそこのてんぷらを去年空港で買って家に持って帰ったら両親が大ファンになりました。

今年行くときも買って帰ろう。

今年はいつ北海道に行けるんだろうか???(笑)

残念な気持ち

忙しい仕事の合間にちょっと一息。

実は、大好きな方のブログがあるのですが、その方とはそりが合わずそのまま。

たまに仕事でぐったりしたときに

ちらっとブログに行きます。

心が晴れる感じがするの。

でもこの感じを彼女に伝えられなくて残念な気持ちになっちゃう。

気分転換できているのかそうじゃないのか、難しいところ。



それでも彼女の文章を見るとよし!と思えるから不思議。

いつか、前みたいな関係に戻れたらいいのに。

人間関係って難しい。

2013/04/09

オステオスペルマムロングジョイダークバイオレット

オステオスペルマムロングジョイダークバイオレット

繁殖中

お昼ごはん

お昼ごはん

生春巻と天ぷらそば。
お昼ご飯に悩んだら登場する麺類
 
生春巻は、サーモンが残っていたから作りました。けど、やっぱりチリソースでないと物足りなく感じたよ

2013/04/07

おいしく頂きました。

おいしく頂きました。

いつも気にかけてくださる横浜のブロガーさんから頂いた京都 権太呂さんの鍋焼きうどんセット。
今日のお昼ご飯に頂きました
 
我が家には、残念なことに土鍋がないので普通のお鍋で作りました。
お出しとうどんを先に入れるのですが、とってもいいかつおの香りがしました。
たまごも天ぷらも美味しかったのですが、つけあわせのしいたけとタケノコが一番美味しい(o^〜^o)
 
今日は、結構肌寒い日だったのですが、これ一杯で汗だくになりました
 
両親も大満足でした。お気遣いありがとうございました
 
 

2013/04/05

お昼ご飯

お昼ご飯
さばの塩焼き
チキンライス
きんぴらごぼう入りサラダ

2013/04/04

白い花

白い花
イチゴの苗に花がたくさんついてきた。

散歩

散歩

2013/04/03

バタバタも落ち着き

とはいえ落ち着かない。

することいっぱい・・・・

2013/04/02

軟膏練り

処方箋で軟膏練の処方が来ると思いだすこと。

ビーソフテンという薬をチューブから出すとき「白子」のように見えるんです。



白子事件、を思い出す。

前の職場で忘年会をした場所で付きだしに「白子」と書いていたのに違うものが出てきて

事務所の方が「白子じゃない!」と怒ったこと。

付きだしだけで怒った人初めて見た、ことを思い出します。




そのころは、事務所、経理、薬局、営繕、PSW、OTさんと一緒に合同の忘年会を開いていて幹事が決まらず、場所も決まらず、というのが嫌で幹事を引き受けていました。

決まらないと提携しているお高いところに決まっちゃうから。


付きだしの白子だけで忘年会場を決めたのかよ、って憤りを感じたけど

お店の人に「幹事さんも大変ですね」と声をかけてもらえたのが何より救いだったな。




文句を言うだけ言って何もしない人に私は何も期待なんてしないでおこう、そう思った事件でした(笑)

懐かしい!思い出です。

2013/04/01

寒いのか眠いのか暑いのか

昨日早く寝たのにめっちゃねむかった。

なんで?

今日はめっちゃ暇だった。

最近暇なことが多い、なんで?(笑)



外は冷たくって

せっかく桜が満開でも歩きに行くのを渋ってしまう。

暑くて、でもいかないか。

明日こそは、歩きに行こう!

せっかくの満開!

来年は見に行けないし。

一杯メイいっぱい楽しんで来よう。



歩けば暖かくなるしね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー