« たま駅長 | トップページ | すき焼きうどん »

2013/03/16

昨日の日帰り

先月の東京旅行も書けていないのですが・・・

昨日、日帰りでたま駅長に会ってきました。

P3152355


朝11時ごろ和歌山駅に到着。

和歌山電鉄という電車に乗るのですが、駅の改札で「貴志川線に乗ります」というと通してくれます。

9番線ホームで乗車券を販売。

貴志駅まで片道360円。往復720円なので1日乗車券を買うと650円なので少しお得。和歌山電鉄は35分ほどの距離の間に、日前宮、竈山神社、伊太祁曽神社の西国三社参りと呼ばれる場所が入っているので散策巡りにちょうど良いといえます。

ただ、昨日は風が冷たくてそういう気分じゃありませんでした。



11時18分の電車は、たまたま(・・・・)「たま電車」でした。

内装は・・・

P3152354


P3152357


P3152358


P3152360


とてもかわいらしい。2両編成ですが、もう一つの車両にはマンガや絵本などがあり、ベビーサークルもあって子供に大人気というのがうかがえました。



貴志駅に到着。

P3152363


P3152369


たま社長代理はお休み中でした。

この子はもう13歳。人間でいうと還暦を超えているそうです。母が言うには、これほどきれいな「三毛」は日本では珍しいそうです。

P3152373


P3152374


お隣にある小山商店はこの日お休みで残念。

ちなみに駅舎はこんな感じ。

P3152375


たまちゃんにあやかって猫のお顔型。

貴志駅ではなくたま駅になっていますね。

ちなみに貴志駅前には、駐車場がないんですが、500メートルほどのところにパーキングがあるらしい。

たまちゃんの出勤日は、月金の平日で土日祝は、お休みなので代わりに伊太祁曽駅の駅長代理?のにたまちゃんが出勤するそうです。

ここでは、あまりグッズ類はなくほとんど伊太祁曽駅に売られているそうです。

30分ほど時間をつぶし帰りの電車に乗車。

P3152377


帰りは、いちご電車でした。

ラッキー

ちなみにこの2種類以外におもちゃ電車というのがあり、車内にガチャポン(コインをいれてがちゃと回すとケースに入ったおもちゃが出てくる)があるそうです。


それからこの貴志川線。

乗車された方が勘違いをされていました。

「こんなローカル線で貴志駅くらいしか利用客がいないのに1時間に2本も電車が往復しているのは、コストがかかりすぎじゃないか」と。

この線を利用しているのは、たまちゃん狙いの観光客だけではなく沿線に住む住人や学生が大変多く利用しています。

ワタシは今回、電車を利用したけどいつもなら車で20分ほどで行ってしまえる場所。車を運転できない人からするととても大切な交通手段の一つです。

特にこの電車が通っている場所は、普段から渋滞する場所でもあるので

電車はとても役に立っていると思う。


ぜひぜひ、たまちゃんに会いに行くときは1日乗車券を買って三社参りをして楽しんでほしいと思います。

« たま駅長 | トップページ | すき焼きうどん »

kanaの休日」カテゴリの記事

コメント

たま駅長さんの記事は、新聞雑誌などで
何回か読んだことがありますが
和歌山県だったのですね。
まさか、カナさんの御家の近くとは・・・・・・・。
面白くて楽しい記事を有難うございました。
もう少し若ければ、すぐにでも訪ねて行きたいところですが。
たま駅長はお休み中だったのですね。
お座布団や金具まで猫ちゃんの形、、
尻尾のような形で可愛らしい事この上なしです。楽しめました。
この記事は子供も大人も喜びますよ。

sacromonsterさん。

たまちゃんはもともと捨て猫で泥だらけだったのを小山商店の方が拾い洗ってあげるときれいな三毛だったそうです。ちょうど駅長さんがいらしていて帽子をかぶせても嫌がるどころかうれしそうに見えたそうでそこから駅長の話が出たそうです。

伊太祁曽駅(いだきそえき と読みます)のにたまちゃんも和歌山電鉄と同じ系列の岡山電鉄の近くに住む方が泥だらけの猫を拾って洗うと同じく三毛模様の猫。たまちゃんの部下にしてはどうかと打診があり、伊太祁曽駅の駅長代理(だったと思います)に格上げされたそうです。

伊太祁曽駅に入ったことがないのですが、次行く機会があればいろいろ見て来ようと思います。


ちなみにたま駅長。
寝ていても仕事中だにゃーと泣いているみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たま駅長 | トップページ | すき焼きうどん »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー