« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

去年

去年

収穫して再利用のオクラととうがらし。
 
オクラは、種をとって今年用に栽培する予定。毎年のことになってきたよ。
どれだけ大きく育てるかでいい種ができて次の年にどれだけいいオクラができるかにかかっています(笑)
とうがらしは、乾かして半年以上…ようやく料理に使えそうなくらいになりました。
これは、栽培には向かない。種から育てるにはかなり上級になるみたい。
 
今年もたくさん作れたらいいな

2013/03/29

遊歩道

遊歩道

2013/03/28

前倒し

今週から上司の薬剤師さんが有休消化の旅に入り

月曜日から一人でお仕事。


月曜日は、どたばたして終わり

火曜日と水曜日は病棟から準看護師さんが手伝いに来てくれたので

雑用をできるだけ終わらせ(といっても毎日たまっていくのだけど)、

水曜日の午後と今日、木曜日の午後を使って来週分の投薬を終わらせることができた。


今までなら、週明けの月~水で作って午後を監査に充てていたんだけど

それじゃ、間に合わないので、2日ほど前倒し。


しかも今週末、明日のことね、棚卸なのでできれば明日の午前中までに雑用を終わらせたい。

雑用といっても伝票の整理、4月1日付け発注予約、処方箋チェック、処方簿チェック、1週間定期監査などがあるんだけど。



今日の外来が少ないこともあって投薬だけ終えられてよかった。

明日、棚卸ができるように今日、できるだけ雑用を終わらせよう。


こんなに8時間名いっぱい仕事するのなんて久しぶり。

週末、熱でなきゃいいけど。



ワタシ、タフのように勘違いされるけど、もともと体が弱い子だったんだよな。

まぁ、それはさておき。

今目の前にある仕事、頑張ります。

2013/03/27

我が家の

我が家の
さくらはほぼ散りはじめました。

天ぷらうどん

天ぷらうどん

昨晩ごはんの天ぷらをレンジでチンするだけ冷凍うどんに乗せました
 
ヒガシマルのうどんスープがあれば簡単にお昼ご飯になっちゃいます。
 
今日の和歌山、冬に逆戻りしたかのようにめっちゃ寒い{{(>_<;)}}

2013/03/26

友達から

友達から

頂いたきいちごドレッシングをかけて頂きます

2013/03/25

ワタシの朝

ワタシの朝は、メールチェックをすることで始まる。

大切なメールだけを残しあとは消去。

その大切なメールも夜にはほとんど消去。



あまりに重くなって

一気に消えた経験もあるということもあるけど

きっとこの先々読まないであろうものは、ほとんど解除することにしてる。



さ、仕事に行こう。

2013/03/24

毎日新聞 夕刊

ワタシんちでは、朝刊新聞三社と夕刊新聞二社をとってます。

これは、小さいころから変わらないことなんですが、最近、毎日新聞にある「数独」にはまってます。

煮ものを作るとき

カレーを煮込むとき

などなど。

10分ほどあれば解けちゃえる初級から部屋に持ち込んで30分かけて考える中級といろいろ。

こういうものって理系が強いのかも。

プラス計算物が新聞にあるとつい、頑張ってときたくなる。



不思議。



かといって数独の雑誌を買おうとは思わなくて。

ちょっとした時間で考えられるって楽しいのかも。

2013/03/22

喜んでもらえた

上司の退職祝いにいろいろ考えたもの。

彼のスマホをぴったり収められる目覚まし時計。

いろいろな花のポット。

大学の研究員になるから、使えそうなマグカップ。



どれも買おうと思っていたと聞いてうれしかった。

もちろん、お世辞かもしれないけどそれはそれで私は普通にうれしく思う。



来週から忙しくって大変になると思うとかなり憂鬱。

だけど、これは仕方のないこと。

頑張るしかないよね。


そして、頑張り終えたときある意味の達成感を味わうことができると思う。

そのためには、早寝早起き。メリハリのある生活。

もちろん旅行にも行くよ。

部屋を片付けつつ、英会話も頑張って・・・



そうそう。

クラスメイトができたの。

土曜日の同じ時間に彼女もいっしょに参加。気兼ねなく休めなくなりそうだけどそれはそれ。

1対1じゃないのは残念だけど。


来年のゴールデンウィーク、ツアーでもいいから海外旅行へ行こうとオモッテマス。

それまでにいろいろ頑張ろう。

2013/03/21

お別れの花

お別れの花
今月末で退職する上司に。

庭を花でいっぱいにしたいみたいなので…

2013/03/20

ひがんざくら

ひがんざくら
我が家のさくら…ようやく咲いたよ

2013/03/19

はらちゃん

今、はまってるドラマの一つ。

「なくな、はらちゃん」。


長瀬さんの一言一言に重みを感じる気がするのは私だけ?

麻生さんがいつみてもキュートで素敵に思う。


このドラマを見るきっかけは、久しぶりに麻生久美子さんがドラマに出演とあったからなんだけど

いつみても麻生さんの演技は上手だ、と思う。


あと少しで終わっちゃうのがさみしい。

2013/03/18

すき焼きうどん

すき焼きうどん
昨晩ごはんがすき焼きだったので…

今日のお昼ご飯は、すき焼きをうどんに乗せました。

2013/03/16

昨日の日帰り

先月の東京旅行も書けていないのですが・・・

昨日、日帰りでたま駅長に会ってきました。

P3152355


朝11時ごろ和歌山駅に到着。

和歌山電鉄という電車に乗るのですが、駅の改札で「貴志川線に乗ります」というと通してくれます。

9番線ホームで乗車券を販売。

貴志駅まで片道360円。往復720円なので1日乗車券を買うと650円なので少しお得。和歌山電鉄は35分ほどの距離の間に、日前宮、竈山神社、伊太祁曽神社の西国三社参りと呼ばれる場所が入っているので散策巡りにちょうど良いといえます。

ただ、昨日は風が冷たくてそういう気分じゃありませんでした。



11時18分の電車は、たまたま(・・・・)「たま電車」でした。

内装は・・・

P3152354


P3152357


P3152358


P3152360


とてもかわいらしい。2両編成ですが、もう一つの車両にはマンガや絵本などがあり、ベビーサークルもあって子供に大人気というのがうかがえました。



貴志駅に到着。

P3152363


P3152369


たま社長代理はお休み中でした。

この子はもう13歳。人間でいうと還暦を超えているそうです。母が言うには、これほどきれいな「三毛」は日本では珍しいそうです。

P3152373


P3152374


お隣にある小山商店はこの日お休みで残念。

ちなみに駅舎はこんな感じ。

P3152375


たまちゃんにあやかって猫のお顔型。

貴志駅ではなくたま駅になっていますね。

ちなみに貴志駅前には、駐車場がないんですが、500メートルほどのところにパーキングがあるらしい。

たまちゃんの出勤日は、月金の平日で土日祝は、お休みなので代わりに伊太祁曽駅の駅長代理?のにたまちゃんが出勤するそうです。

ここでは、あまりグッズ類はなくほとんど伊太祁曽駅に売られているそうです。

30分ほど時間をつぶし帰りの電車に乗車。

P3152377


帰りは、いちご電車でした。

ラッキー

ちなみにこの2種類以外におもちゃ電車というのがあり、車内にガチャポン(コインをいれてがちゃと回すとケースに入ったおもちゃが出てくる)があるそうです。


それからこの貴志川線。

乗車された方が勘違いをされていました。

「こんなローカル線で貴志駅くらいしか利用客がいないのに1時間に2本も電車が往復しているのは、コストがかかりすぎじゃないか」と。

この線を利用しているのは、たまちゃん狙いの観光客だけではなく沿線に住む住人や学生が大変多く利用しています。

ワタシは今回、電車を利用したけどいつもなら車で20分ほどで行ってしまえる場所。車を運転できない人からするととても大切な交通手段の一つです。

特にこの電車が通っている場所は、普段から渋滞する場所でもあるので

電車はとても役に立っていると思う。


ぜひぜひ、たまちゃんに会いに行くときは1日乗車券を買って三社参りをして楽しんでほしいと思います。

2013/03/15

たま駅長

たま駅長
お休み中でした。

有給休暇

有給休暇

消化するのも大変に
 
 
今日は、初めての電車に乗ってある方に会いに行きます

2013/03/14

今日も終了…

今日も終了…

ホワイトデー

ホワイトデー
毎年父に頼まれるお返し。今回が最後…

2013/03/13

お昼ご飯

お昼ご飯

前日晩ごはんが八宝菜だったのでお昼ご飯は、インスタントラーメンに八宝菜をいれてちゃんぽんにします。
熱々とろとろで美味しい
 

2013/03/12

昨日と同じく

昨日と同じく

青空
 
このまま青空だといいな。
先週末の黄砂には辟易したよ

2013/03/09

友達から

友達から

届いた
プレゼント
 
 
めっちゃたくさん。
ロイズのショコラを使ったカレーや重ねばきソックスやドレッシング、2月旅行写真、スーツケース用の収納ケースなど。
使いたくなるものばかり。
 
 
 
しかも…
明日が自分の誕生日だってこと忘れていたワタシ
 
 
 
朝から笑顔になるね

2013/03/08

眠い

つい、WBCを見ちゃって…
めっちゃ接戦
ここまできたら、勝ってほしいね☆

2013/03/07

見ないでくれ~

最近仕事ネタが多いワタシ。

すみません。



今日は、一人でした。

最近、どちらかが有休をとることが多くたいてい一人で業務をこなすことが多いのです。



今日は、大変な日だった。

処方自体はたいしたことがないんだけど、

Rp1 ナウゼリン 3T 分3 食後  62日分 粉砕

Rp2  メイラックス 0.5T 分1 寝る前 30日分 粉砕

という処方が。

内にある分包器が、45日までしか作れないので

Rp1 を 31日分を6回作った。

合計186包。

錠剤をつぶすのをいっぺんにすると誤差が生じるので

31錠ずつ粉砕。6回粉砕。

31錠を数えるのが面倒だったので、うちにある「自動錠剤分包器」という機器を使って31錠ずつ分包してもらったものを粉砕。

それを分包器に入れてへらでならして、ピッと押すだけなんだけど

粉砕→へらでならす→ピッと押す を6回するわけで

緊張しながらやるべきところを

患者さんの家族が薬局まで入ってきておしゃべりするの。



入るなーって言えないし、

集中が途切れないように確認しながらしたいのに

話し掛けてくるので手を止めると「手を止めないで」という。

だったら入ってくるなーって思う。



暇に見えるのかな?

時間を持て余しているように見えるのかな?

よくわからないけど次からは扉を必ず閉めようと思う。


たまたま、看護師さんが開けっ放しで出て行って

時間がないからそのままにしていただけなんだけど

次からは入られないように必ず閉めなくちゃ。



監査するときもできるだけ確認を怠らないようにしながら、

いつもより神経を使いすぎて疲れました。




今日は早く休もう。

外来の人数的にはたいしたことがなかったんだけど

62日分を3回作るほうの身になってほしい。

ああ、違う。分3と分1だから4回だわ。

あの患者さん、次に来られるのが2か月後。

忘れたころに来るのが難だわ。


そんな風にあたふたしていたら、便秘の漢方薬が28日分処方というのが5人も出ちゃってストックがなく、卸さんに急配をかけることに。

15分ほどで薬が到着したからよかったし

患者さんも快く待っていただけたのでよかった。


薬の在庫確認はちゃんとしなくちゃ。

こんなにあわてた日は久しぶりだった。


2013/03/06

最近のドラマ

今、見ているのは・・・

サキ

いつか日の当たる場所で

相棒

くらいかな。



サキは、仲間さんの演技に惹かれます。

ちょっと前に放送された美しい隣人の前なのか後なのかは定かじゃないみたいだけど

私的には、前の話な気がしました。

確か、なくなった子供の名前が「はやと」だったような気が。違うかな??



いつか~は、NHKの番組。

火曜日の夜放送されてます。

犯罪を犯した女性二人のお話。

2013/03/05

今月から

去年1年と今年の2月まで習っていた英語の先生が変わりました。

英会話教室のベテランの先生みたい。

英語でいろいろ聞いてくれるんだけど

言っていることはわかっても英語で答えられない(涙)ワタシを暖かく見守ってくれている感じ。

とりあえず、毎日英語にちょっとでも触れているほうがいいそう。

最近は、というかずっと朝の化粧時間10分間は英語を聞きながらメイクしています。



授業は、だんだん中から外へというか、動きが入るようになってきた。

今までは、部屋の中のもの、たとえば家具のことや窓の数、バスルームにあるものやキッチンにあるものなど。

2月からは、からだの動き。

朝起きる、料理を作る、仕事へ行く、映画を見る、に習ったこと、たとえば、朝8時に起きるだったら、I get up at 8:00.のように。

at 8:00やon street や in mallは、少し最初のほうの単元で嫌というほど勉強した。

今までは、at 8:00 am のように朝という意味をこめて amを付けていたんだけど

たいてい、起きるという動作は、朝に行うことが多いから、amは省略するそう。


at やon やinの使い方を学生時代全く理解できなかったけど

今はなんとなく、で使えるようになった。

習う、ということも自分から率先して習っているから身に付くんだなぁ。

英会話教室も2年目に突入。

初心者コースだけど新たに生徒さんが入ることなく、1対1で教わってます。

このままとりあえず、続けて来年のゴールデンウィークに両親を海外旅行に連れて行ってあげられたらいいなぁ。

今は、それが目標かな。

2013/03/03

白菜

白菜
写真逆になったけど、4こめの白菜くん。
こぶりだけど甘くて柔らかかった。

そういえば・・・

このブログ、始めたのって2009年の2月7日。

もう丸4年たつんだわ。

3年目くらいまでは、記念日!って思っていたけど

今年、気づくの遅かった。




最初は毎日書いていたのにね。

最近、違うところでもブログを始めたのもあってちゃんと書けてないね。


まぁ、こんな感じで5年目の今年もよろしくお願いします。

2013/03/02

ファンクラブ

93年の年からずっと入り続けていた鈴木雅之さんのファンクラブ。

5年ほど前からすでにコンサートにもいかなくなり、

CDも買わなくなったこともあって

今年、継続をやめました。

かれこれ20年。



実は、ドリカムもファンクラブに入っているので

1年に1万単位のお金を出していることになっていて。

ドリは、毎回コンサートにもいくし、CDもDVDも買うし。まだまだ、ファンでいたいと思う。




今回、部屋の片づけもかなりストイックに行いました。

本とかは、部屋から300冊以上出てきてすでに138冊売ったけど

さらに80冊ほど出てきました。これもまた、売りに行く予定。



残りはできるだけ早い時期に読んでしまって

ある程度は売りに行くと思う。

絵葉書もいっぱいあるのでこれは、こまめに手紙を書いたりプレゼントに添えたりして

減らしていかなくちゃ。



押入れの奥から出てきたどうでもよさそうなものはすべてそのまま捨てちゃった。

長年私の部屋の上のほうで頑張っていたはと時計もさよなら、しました。




潔い時にいさぎよく。

悩むときは悩んじゃうから、ね。

とはいえ、写真類はまだ全然見ていないし手も付けていない。

これは、徐々に減らす方向で頑張ろうと思います。



今まではあまりに悲惨だった本棚も

思いのほかきれいにジャンル分けで仕切れたので

1日で何度も見ちゃう、ある意味のパワースポットになりました。



トータル2日で仕上げた自分の部屋。

あしたは、ゆっくり過ごしたいなぁ。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー