« バレンタインデー | トップページ | さむい »

2013/02/15

1月26日27日 学会

まさか、年度末の単位が足りなくて滋賀まで足を延ばすことになるとは!

1年に1回は学会参加を心掛けていたのに去年は一度も参加できずだったからいいんだけど。

億劫だった理由は、風邪を引いたから。

喉の奥の奥にわだかまりがあってしんどかった。





とりあえず、9時50分ごろのくろしおで新大阪へ。

JRに乗り換えて京都へ。

宿泊したのは京阪京都ホテル。

利便性だけで選びました。

P1262125


P1262126


眺めはまぁまぁ。

向かいは会社で仕事をしている人をみました。

この日の京都はめっちゃ寒くってやる気をなくすくらい。

とはいえ、学会にちゃんと参加。

京阪本線坂本石山線に初めて乗りました。

5時まで講義を聞いて一通りのポスター発表をすべて見て7時ごろ京都へ。

面倒だったので伊勢丹でお惣菜を購入。

何度も来ている場所だから楽ちん。

しかもいつも長蛇の列の阿闍梨餅がすぐに買えた(笑)さすが冬の京都。

お漬物も選び放題だったけど

今まで買ったことのない場所で2種類購入。

家に帰って食べてもおいしかったよ。

P1262130


P1262131


P1262134


お風呂場もベッドもよし!だったんだけどお布団が毛布1枚でめっちゃ寒くって。

フロントに電話をすれば持ってきてもらえたみたいなんだけど

こっちは体調不良の上のたびなもんでそんなこと考えもつかなかったよ。

朝ご飯つきプランだったのですが、朝ごはん会場に京料理の老舗美濃吉が入っていました。

P1272141


おかゆにするにはプラス210円いるんだけどお替り自由だし湯葉のあんかけつきでお得感たっぷりでした。

優しい味で完食。

これくらいがちょうどいいなぁ。

もし、次回京都に宿泊するときはここにしよう!と思います。

その後会場へ。

12時まで講義を聴きそのあと石山寺へ参拝。

今回学会へ行くと決めた理由の一つにこの石山寺がありました。

行ったことがない場所へ行ってみたい、と思っていたのもあり

せっかくだし行ってこようと終点まで。

P1272142


意外と降りる人が多くてついていきました。

P1272169


P1272166


P1272164


参道わきに植えられているのは梅の木。もう少しで咲きそうでした。

P1272162


P1272143_2


ここにある石が有名でパワースポットでもあるそうです。

この場所は金運のパワーがすごいらしく歩いていると体がふわっと浮いている感じがあると気を吸収できたということになるらしいのですが・・・

P1272146


P1272148


天気がよければ比叡山も望めるそうなのですが・・・

縁結びにもご利益があるとかだったので縁結びのお守りを授与していただき

たっぷり2時間観光してとりあえずホテルに戻りました。

友人とお昼ご飯の約束があったので・・・

P1272170

二人ともダウン気味だったので今度は地下へ行き居酒屋さんのお昼ご飯を頂きました。

めっちゃおいしかったー

さすが京都。

手抜きなんて一切見当たらないしサービス満点でした。

なかなかいけないけどあのホテルに宿泊すればここでいっぱいいただけたらいいなぁ、とおしゃべりしていました。



学会会場へはむかわず、そのままうちへ帰宅。

ぐったりしたけど有意義な2日でした。

« バレンタインデー | トップページ | さむい »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー | トップページ | さむい »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー