« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/27

人生がときめく片付けの魔法

人生がときめく片付けの魔法
この本を参考に今日一日を使って部屋を片付けよう。

2013/02/25

悩む

3月終わりからどうなるんだろう。

大丈夫かな?ワタシ。

仕事が二人でようやくできることなのに

一人になってできるかな。


ミスしないように

あわてないように

って考えれば考えるほどドキドキしてくる。


どうにかなる、と思っても

入院患者さん180名分、外来患者さん約150人分一人だよ???



って書きながら思う。

これは、きっと試練なんだ。

3か月頑張ったらきっと何かわからない、素敵なご褒美がきっとあるはず。

やるしかないよね。

私以外にやる人がいないんだから。

頑張れるはず。

やれるはず。

大丈夫、きっと何とかなる。

そう思ったら、少しわくわくしてきた。

意味が違うけど、そんな過酷な状況に久しぶりに置かれる自分の身がとても

うれしく思う。

集中力では誰にも引けを取らない私だからできるはず。

がんばろう。

2013/02/24

何がそうさせるのかわからない。

今日は1日中本を読んだり、というか本しか読んでない。

まったりと過ごしました。



急にお休みをたくさん取らなくちゃいけなくなって

やりたいことを列挙していたら

部屋の掃除というかいらないもの捨てる作戦、してもいいかも!と思った。



増えちゃってどうしていいかわからないものを

できるだけコンパクトに捨てちゃいたい衝動。


何がそうさせるのかわからない、というのは心の中にあるもやもや。

やりたいけど、やるの面倒、というわけではなくて

なんとなく、休みを取らなくちゃいけない時に仕事に行きたい、みたいな(笑)



とりあえず、旅行は最近あっていない友人に会いに1泊だけしようか、と思ってます。

2013/02/23

GODIVA

GODIVA

横浜の方から頂いたGODIVAのチョコレート。
ホントにお腹がすいたときや疲れた(´ε`)なときに一粒頂きます。
 
残り少し。
食べる愉しみが少ないのは悲しい(ノ_・。)
だけど、チョコレート一粒がこんなに気分を変えるなんて思わなかった。
これから自分のための一粒チョコレート、買ってみようと思います
 
 
 
ホントに美味しくて。ゆっくり味わい頂いています

2013/02/22

KYOさん、どうしてる?

元気ですか?

毎日、頑張ってますか?



最近、よくKYOさんのブログを思い出します。

コメントも見返します。

なくなっちゃって残念。

ワタシはずっとこの場所にいます。

また連絡くださいね。

毎日寒いので体調を崩されないように。

2013/02/21

菜園

菜園

間引きしたコカブ。明日浅漬けにしちゃおう

はまる

はまる
最近何にでもドライフルーツ入れる。
資生堂パーラーで食べてから好きになりました。

2013/02/20

何があったの?(笑)

普段、10人前後のアクセスしかない私のブログ。

最近、3倍近い数字で驚き。

いったい何があったの?



まぁ、来ていただけるだけで

読んでいただけるだけでうれしいのでいつでも来てくださいませ。





今日は、1日有給をもらって

映画三昧。

もう4月になったら休めないんだよなぁ、切ない。

ストロベリーナイトとダイハードを見てきました。

ストナイは、原作を読んだ時の衝撃ほどすごくはなかったけど

姫川さんの

菊田さんの

いろいろな人の思いがいっぱい詰まっている映画でした。

そっか、そういう意味の赤なのねとどちらかというとその言葉に涙しました。

映画的にはいまいちだったけど

見ることができてよかった。






ダイハードは、毎回映画館で見ている少ない映画の一つ。

ジョン・マックレーンの不死身に安心しているから

見ていても怖くない。

おんなじ理由でtwenty fourもジャックは、絶対死なないから安心してみていられる。



死ぬの?死なないの?とおどろおどろしながら見るのは好きじゃなくて。

これはこれで面白かったー



2本見ても2000円。

今日はレディースデイでした。

たまにはこんな日もいいなぁ。目が痛くなっちゃったけど。

自分の居場所

前にも同じタイトルで書いた気がする。

同僚が自分の居場所を見つけたので来月いっぱいで退職するそう。

なんとなく大学院に行っていた人で

ワタシの上司。

周りに影響されるのでなかなか自分の意思を伝えられない不器用な人。



それが大学院の中で何かしらのきっかけがあって

次の職場を見つけてしまったという。



ショック度が大きすぎて眠れなかった。

その反面、いいな、と思う。

最近の私はやる気がなさ過ぎてどうにかなりそうだったから。

再来月からは一人。

ミスしないように気を引き締めて職務に励む。


どちらかというと私は去る者は追わない主義。

一大決心をして「退職」という届を書いたのならどれだけ引き留めてもその気持ちは揺らがないと思うから。

一言いっただけで揺れる思いなんて知れてる。

それを期待しているなんてもっとずるい。


将来的にアメリカで臨床の勉強がしたいんだって。

スケールの大きな夢に私も応援したいと思う。

2013/02/18

晩御飯

晩御飯

2013/02/17

告白

ワタシはよく旅行に行きます。

もちろんホテルに宿泊します。

昔は、歯ブラシやくしなどを持って帰ったりしました。



一度使ったものをそのままにしていても破棄してしまう、ということを聞いたから、というのもあります。


最近は、ほとんど持参します。

シャンプーやリンスは借りるけど。

ボディーソープや歯磨きセット、くし、化粧品など。

めったにホテルや旅館の備品をもらったり借りることはしなくなりました。



封を開けるとき躊躇するようになりました。

本当は、タオル類も持っていきたいけどさすがに荷物になるので借ります。



もったいない、と思うようになりました。

家にあるものをカバンに入れるだけなのにね。

化粧水も乳液も小瓶に入れて持っていくようにしたりして

できるだけサンプルももらわないように。

ごみを増やす、行為を少しでも減らすように。



昔は荷物を整理するのが上手だったのに最近は少し下手に。

もう少しうまくなりたいな。

収納上手になりたいな、と思う。

2013/02/16

さむい

今日の最高、6度だって。

晴れているからといってもめっちゃ寒い。



和歌山って暖かいイメージがあると思うけど

海風が紀伊山脈に当たって内陸は本当に寒いんだよね・・・・私の家は海の近くなんで海風が半端なくて。


その代り、地の熱はあるので雪が積もることはそうそうない。



こんな寒い日は部屋でのんびり、したいけど

今日は午後から英会話と勉強会があって外出。。。

英会話はいいんだけど、勉強会はウザったい。いやいや、出るけどね。



どうせ車だし

とはいえ、久しぶりの会場なのでドキドキですが。安全運転で行ってきます。

2013/02/15

1月26日27日 学会

まさか、年度末の単位が足りなくて滋賀まで足を延ばすことになるとは!

1年に1回は学会参加を心掛けていたのに去年は一度も参加できずだったからいいんだけど。

億劫だった理由は、風邪を引いたから。

喉の奥の奥にわだかまりがあってしんどかった。





とりあえず、9時50分ごろのくろしおで新大阪へ。

JRに乗り換えて京都へ。

宿泊したのは京阪京都ホテル。

利便性だけで選びました。

P1262125


P1262126


眺めはまぁまぁ。

向かいは会社で仕事をしている人をみました。

この日の京都はめっちゃ寒くってやる気をなくすくらい。

とはいえ、学会にちゃんと参加。

京阪本線坂本石山線に初めて乗りました。

5時まで講義を聞いて一通りのポスター発表をすべて見て7時ごろ京都へ。

面倒だったので伊勢丹でお惣菜を購入。

何度も来ている場所だから楽ちん。

しかもいつも長蛇の列の阿闍梨餅がすぐに買えた(笑)さすが冬の京都。

お漬物も選び放題だったけど

今まで買ったことのない場所で2種類購入。

家に帰って食べてもおいしかったよ。

P1262130


P1262131


P1262134


お風呂場もベッドもよし!だったんだけどお布団が毛布1枚でめっちゃ寒くって。

フロントに電話をすれば持ってきてもらえたみたいなんだけど

こっちは体調不良の上のたびなもんでそんなこと考えもつかなかったよ。

朝ご飯つきプランだったのですが、朝ごはん会場に京料理の老舗美濃吉が入っていました。

P1272141


おかゆにするにはプラス210円いるんだけどお替り自由だし湯葉のあんかけつきでお得感たっぷりでした。

優しい味で完食。

これくらいがちょうどいいなぁ。

もし、次回京都に宿泊するときはここにしよう!と思います。

その後会場へ。

12時まで講義を聴きそのあと石山寺へ参拝。

今回学会へ行くと決めた理由の一つにこの石山寺がありました。

行ったことがない場所へ行ってみたい、と思っていたのもあり

せっかくだし行ってこようと終点まで。

P1272142


意外と降りる人が多くてついていきました。

P1272169


P1272166


P1272164


参道わきに植えられているのは梅の木。もう少しで咲きそうでした。

P1272162


P1272143_2


ここにある石が有名でパワースポットでもあるそうです。

この場所は金運のパワーがすごいらしく歩いていると体がふわっと浮いている感じがあると気を吸収できたということになるらしいのですが・・・

P1272146


P1272148


天気がよければ比叡山も望めるそうなのですが・・・

縁結びにもご利益があるとかだったので縁結びのお守りを授与していただき

たっぷり2時間観光してとりあえずホテルに戻りました。

友人とお昼ご飯の約束があったので・・・

P1272170

二人ともダウン気味だったので今度は地下へ行き居酒屋さんのお昼ご飯を頂きました。

めっちゃおいしかったー

さすが京都。

手抜きなんて一切見当たらないしサービス満点でした。

なかなかいけないけどあのホテルに宿泊すればここでいっぱいいただけたらいいなぁ、とおしゃべりしていました。



学会会場へはむかわず、そのままうちへ帰宅。

ぐったりしたけど有意義な2日でした。

2013/02/14

バレンタインデー

東京旅行のお土産を送りに郵便局へ。

帰りにチョコを頂きました。




予期しなかったところへチョコを頂いたのでうれしかった。

こんなサービス、ニクイなぁ。





お土産は鉄則3日以内に送るようにしています。

みんな、楽しみに待っててね。

2013/02/11

皇居にきています

皇居にきています

2013/02/10

ディズニーシー

ディズニーシー
部屋で休憩してから再入場しました。

お昼ご飯

お昼ご飯
ユカタンベースキャンプでベースキャンプセットを頂きました。

ディズニーシー

ディズニーシー

すごい列…久しぶりにこんなにたくさんの人を見ました

2013/02/09

スカイツリーから

スカイツリーから

2013/02/08

晩御飯

晩御飯

駅弁

到着

到着

少し前にホテルに到着。
 
 
 
今日は、楽しかったO(≧∇≦)o
初めてお会いした横浜のブロガーさん。
ずっと会いたいと思っていたので願いを叶えてもらえて嬉しかったO(≧∇≦)o
 
たくさんの方にたくさんお世話になりました。
 
本当にありがとうございました
 
あと3日。楽しみたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうになりお礼もそこそこで申し訳ありません

2013/02/07

明日は5度!

明日から東京&横浜へ3泊4日の旅行へ。

明日の和歌山の最高は5度。

朝は寒そう。。。



東京は倍くらいの気温。

寒かったら買う、というつもりで荷物を詰めたけど

寒さにはとことん弱いから全部着たくなるかも。。




明日楽しみに早く寝ます。

2013/02/06

でこぽん

でこぽん

和歌山産のでこぽん。
食後のデザートに

2013/02/05

あちゃー

あちゃー

知らない間にねじってた。念のため湿布と包帯で治療中…

2013/02/02

あたたかあいひ

今日はぽかぽか。

うとうとしたくなるくらい。

車運転疲れた。

カットに行ってトリートメントストレートなるものをかけてもらって大満足。

来週末晴れたら万々歳なんだけど。

2013/02/01

自分流ダイエット

いろいろ試したけど今一番あってるのはこれ!



普段からおなかへこませダイエット。

その名の通り、気づいたときにぺたーっとおなかをへこませキープするだけ。

呼吸とか体操とか3分とか1日1分×3回でいいとか、私には合わなかった。



それならいつでも簡単にできるおなかへこませダイエットなら楽ちん。


実際、腹筋を使っているらしく笑うと痛い。

効いてるってことかな?

これである程度痩せたらまた書きますね。





昨日のけが、今日には目立たなくなり誰からも「大丈夫?」と言われなかったです。

打った本人はまだ微妙に痛いんだけどね(笑)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー