« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

いたたた・・・

犬に餌をやって振り返った瞬間・・・柱に目の上を打ち付けました。

いたたたた・・・・

あわてて漢方薬を飲みました。

残り少なくなってきたから明日処方してもらおう。



目の上=眉毛の上くらい・・・ここは、普段からよくぶつけるし蚊に刺されるしでいつも赤くなります。

今日振替の英会話に行った時も

先生に「Are you OK?」って心配された。



英会話は相変わらず楽しい。

生徒さんも増えつつあるみたいです。

なんといってもマンツーマンに近い状態で教えてもらえるのがいいところかも☆



明日、マッサージ予約しているんだけど大丈夫だといいなぁ。

2013/01/30

久しぶりの本屋さん

仕事の帰り、久しぶりに本屋さんで本を購入。

さよならドビュッシーを書いた方の新刊と

手相の本、

映画の本、

十津川警部の本、

ブルーマーダー(ストロベリーナイトの続編?)、

大人のラジオ体操(痩せる?)、

ガイドブック

いつも以上に買ってしまった。。。



店長さんも苦笑いしつつ、いつもすごい量読まれますね、と言われる。



ぐるりと書店を一回りするのが好き。

前に北海道へ行った時も、紀伊国屋書店(和歌山にはない)で待ち合わせをすることになって

これは!と思って1時間以上前に到着して放浪してた。



いろいろ手に取って

その中で超吟味した数冊を送ってもらったくらい楽しい場所。



今度東京へ行くときも本屋さんに行ってみなくちゃ。

一度でいいから神田?にも行ってみたいなぁ。




三連休の東京へ行くときは何持っていこう!とか考えるのも好き。

基本、読書好きなので服よりも本を入れちゃう人&本の重さは荷物の重さに入らないと考える人(笑)


さぁ、さ読みましょうか。

2013/01/28

リフレッシュ

先週末、滋賀の学会へ参加。

金曜日くらいから風邪をひいてしまって

行くのだるい~って思いながら行ってきました。



今年、ダウンを出すつもりはなかったんだけど

家族から駄目だしされて着ていきました。

ダウンに勝るものなし!でした(笑)



13時30分から始まるんだけど

いったん京都のホテルに荷物を置いてから行こうと思った。

宿泊ホテルは、ホテル京阪京都。

八条東口から出てすぐのところにありました。

ホテルに荷物を預けたのが12時くらい。

ご飯食べてJRで京都から膳所へ。

膳所から京阪に乗って石場まで。びわ湖ホール到着が13時30分。

めっちゃ寒かったー



講義を聞いて

ポスター発表をすべて見て

薬科機器展示や医薬品メーカー展示を見て

逆のルートで京都に戻ったのが18時くらい。

お惣菜やお土産を買ってホテルに戻って

家に電話をして

とりあえず、先にお風呂へ入って

ご飯を食べたら眠くって。



そのままテレビを見ながら寝ました。

夜の乾燥はすごくて朝になったら声がガラガラ。



朝ごはん会場に「美濃吉」があったのでそこへ。

朝粥にすると+210円かかるけどそれを頼みました。

湯葉のあんかけをかけるとめっちゃおいしかったの。



部屋に戻って支度してホテルに荷物を預けて

びわ湖ホールへ。

膳所で降りるとみんな歩いていたのでついていきました。

20分ほどで到着。

また講義を聞いて

でも、会場が結構離れているので移動が面倒。。

空いた時間を利用して石山寺へ参拝に(笑)



初めての場所へ初めて行ってきました。

あの京阪電車のかわいらしさはないなぁ。

また行きたい!と思うほど石山寺に圧倒されました。

戻るのも面倒でそのまま京都へ。

友人とお昼ご飯&お茶をしてくろしおに乗って帰宅。

激混みだったくろしお。

指定席とっていてよかったです。

思えば、去年10月の北海道旅行以来の一人旅。

学会参加は、1年に1回は薬剤師として勉強の場へ行こうと思ってだったんだけど

あまり吸収する部分もなく・・・9月の仙台の学会にも参加しようと思います。



風邪はほとんど治り

声がかすれているくらい。これはもしかすると逆流性食道炎の可能性もあるので

違う薬を飲みつつ直そうと思います。














おみくじを引いたら

恋愛:::曲がり角に来ています。

全体運;;;もう少し待っていれば運が開けてきます。

とありました。

曲がり角ってどういうこと??(笑)

学会

学会

昨日無事に帰宅。
宿泊ホテルが京都だったから自分用にポーチ買ってきたよ。
薬入れか化粧ポーチかにしようと思います
 
 

2013/01/26

寒空の中・・・

憂鬱な学会。

行ってきます。

風邪はほとんど治りました。

マスク、手袋、ダウン、帽子、耳あて、などなど完全防備の上行ってまいります。

2013/01/24

ようやく・・・

朝、一発目でテンプレート変更できた。

なぜだ??




両親ともに今週初めから風邪をひいていて

朝、うつってた。

のどいたい。

わかる範囲で全部の薬を飲んだ。

ワタシ、薬飲むのは嫌いじゃないし、早く直したい。

飲める薬が限られているので慎重に成分を見なくちゃいけないけど

早く治って☆

2013/01/23

ぐったり

テンプレート変更しようと思って頑張ったのに全く動かず。

1時間返して~

2013/01/22

しかも

しかも
ナナメ掛けできるタイプ。

私が探していたもの、どんぴしゃりでした。

中は

中は

こんなかんじ。
明るい色を探していたから見つけたとき嬉しかった

新しい

新しい
新しいバッグ購入しました((o(^-^)o))

2013/01/21

自分を

自分を奮い立たせて頑張ろうと思う。

何のこれしき、っていう気持ちがないとやっていけないと思う。

誰かのことを非難する権利なんてないから

もっと自分だけを信じて頑張ろう、自分のために勉強も何もかも一生懸命になろう、と思う。

2013/01/19

むくむくと

いろんな場所に行きたくなった。

今年は友達と出かけることも多いけど

いっぱい楽しもう。



とりあえず、来週末滋賀の学会へ行くので楽しみ。

雪とか大丈夫だといいなぁ。

2013/01/18

靴にかまれる

昨日、ケンミンショーを見ていたら和歌山のことが!

靴擦れしたことを和歌山では「靴にかまれる」という。。



言うけど、あんな感じではないなぁと思いつつ見ていました。

こっちでいう、噛むというのは、犬にかまれる、という感じで使うんじゃなく

たとえば、

「この引き出し、開けにくいと思ったらこんなところに紙が噛んでいた」という風に

何かと何かの間に何かが挟まっていた、ということを「噛む」と使うような気がします。



靴にかまれる、というのは、靴と足の間で挟まったかかとの部分が噛んで痛くなる、という感じかな~


そういえば、だけど。

昔、古文の授業の時に、昔言葉を習っていたとき、先生が「ほとんどが和歌山弁と同じなので覚えることは少ない」といったことを思い出します。



梅ッシュのCMで夏菜さんが「おいしい梅になりなぁよ」と言っていてお母さんに「夏菜、訛りすぎ」とありますが、なりなぁよ、ってよく使う。

こうしなさい、より「こうしなぁよ」とか、「こうしぃよ」とか(笑)



高校を卒業して社会人になるまで各地を放浪(大阪→北海道→埼玉→大阪)していたので

ほとんど忘れちゃっている言葉が多いけど、ずっと慣れ親しんでいけたら!と思います。

2013/01/16

自家製

自家製
自家製
自家製

家庭菜園の白菜を使って八宝菜と漬物を作りました
しゃきしゃきしていて甘くて美味しい〓太鼓判頂きました。
明日インスタントラーメンにかけてちゃんぽんにするつもり〜((o(^-^)o))

2013/01/14

おとなしく

土曜日、出かけたこともあり

この連休はおとなしく部屋に引きこもり。



ワタシって出かけるときとそうじゃない時の差が本当に激しい。

大阪へ年に1度は出かけたほうが楽しそう、と思ってもかなり億劫になる。



とはいえ、このコンサートから毎2週間おきにイベントがあるので

できるだけ週末はおとなしくして、体力温存せねば。


次の2週間後は、滋賀である学会に参加予定。

億劫で仕方ないんだけど、取得したい単位が足りないこともあって

行こう!と決意。

とりあえず、ホテルは抑えたし

日曜日参加した後、京都の友人とちょっとお茶べり予定も入れて自分を奮い立たせた。

そうでもしないと、行かないってことになりそう。



土曜日のお昼ご飯もどうしようって思っていたら、知り合いの人がランチョンセミナーを譲ってくれることになって。。いかねば!でしょ(笑)

2013/01/13

裏ワン

裏ワン

歌の途中で降ってきたテープ。
メンバーさんのコメントが書かれていた
せっかくだから、いけなかった友人にライトブレスレットと一緒に贈ろうと思います

2013/01/12

ドリカム裏ワンダーランド

ドリカム裏ワンダーランド
ドリカム裏ワンダーランド
ドリカム裏ワンダーランド
ドリカム裏ワンダーランド

午後の英会話を午前に変更してもらい、大阪の友人とドリカム裏ワンダーランドへ。
腹ごしらえにタコ焼きを。
 
大阪駅近くにある、会津屋という元祖タコ焼きのお店へ。
 
ここは、生地に味がついているのでそのままで食べられるんです
 
美味しい〓んだけど、二人してマヨネーズが食べたいってことで大丸地下にある翔平へ。
 
お腹いっぱいになって大阪城ホールへ。
完全燃焼してきました。
今、余裕の電車まち。
いつもみたいに大慌てで走ることなく、帰りは友人と駅までおしゃべり。
 
楽しかった〓

2013/01/11

たのしみー

明日1年ぶりのドリカムのコンサートへ行きます。

コンサートへ一緒に行く友達は、コンサートの時しか会わないので久しぶり(笑)

いつも付き合ってくれる優しい大切な友達。

午後の英会話を午前に変更してもらって

昼1番の電車で大阪へ。

わくわくしてきました♪

2013/01/10

知ってる?お得情報

最近、というか去年なのですが・・・

たまたま、クロネコヤマトの不在票が入っていて電話しようと思ったら時間外でして・・・

「インターネットでも受け付け可」とあったので

無料だしということで、ネットで宅配サービスを利用しました。




そしたら、配達を頼むとポイントが付くシステム。

しかも、こっちから送る場合にも相手から届く場合にも両方ポイントが付くの。

これってすごくない?って思うのは私だけ??



必ずもらえるポイントコースと抽選で当たるコースと2種類。

プレゼントを贈ったりするのが多い私にはナイスなシステム。


いろいろ利用して楽しみがもらえるなんてうれしいね。

2013/01/09

ほんとに最近、

ワタシは職場へは車で通勤。

職場では白衣に着替えるので服にとんと無頓着。

ダメダメだよね~




とはいえ、これじゃだめだと思って

今年の冬はダウンを着ないことにしました。

よっぽどの寒い場所へ行かない限り、だけど。

なので、今着ているコートはカシミアのあったかコートだけ。



それだけで、ファッション度が上がるのね。

毎日ジーパンだった子が、今日は違うのにしよう、とか

今日はこれとこれを組み合わせようとか(笑)



そしてもう一つ。

女子度が上がるアイテムのスカート。

去年、雨の中神戸へ行ったときturnさんがその中でもスカートだったの!

雨の日は必然的にパンツ、だった私は目からうろこでした。


なので、今年は、スカートを1週間に1回ははく!を課題にしました。


去年、スカートをはいた日は、元旦と結婚式(招待された側ね)、忘年会だけでした。



ダメダメだわ。

今年は、旅行に行く日は必ずスカートにしようと思う。

年も年だけど、できるだけ女の子チックにしようと心に誓った私でした。

2013/01/08

いつもありがとう。

今年いただいた年賀状の多くに書かれていた文章です。

なんだか、うれしくほっこりしました。



ワタシは、旅先でなにかかわいいもの、素敵なものを見つけると

友人たちに贈りたくなります。

ただ、単に「贈りたい!」気持ちが強くなるので、

つい、包装やシール、テープなどでコーデしたくなります。

そういったものを贈ると迷惑かな?と思ったりもするけど

あとで後悔するより今、この瞬間をおすそ分けしたくなります。



すると、着いたよ!メール。

たいてい残らないものを心掛けているので

食べ物が多いんですが、あっという間に食べちゃった、と書いていると

うれしくなります。



いつも相手に対して感謝の気持ちで一杯なのはこっちなのに

年賀状で感謝されると照れくさい(笑)

だけど、こうやって「ありがとう」って言葉にするとお互いうれしいんだなぁと思いました。



いつもこのブログへ来てくれてありがとう。

今年もよろしくね。

2013/01/07

八重の桜

いつも大河ドラマの1回目を見ます。

それで今後も見続けるか決めるんだけど・・・見られそう。

八重役の子役が愛くるしくって今回で見納めと思うとちょっとさみしいけど

勇ましくって

幕末のジャンヌダルクと呼ばれただけあるなぁ、と思いました。



ならぬものはならぬ。

その精神って今も引き継がれていると聞き、今の時代大切なのかも!と思いました。

2013/01/06

菜園野菜

菜園野菜
プランタで作っている水菜、リーフレタス、こかぶ。
たま〜にしか水をあげないダメダメ菜園だけどみずみずしくしゃきっとしていたよ。
晩御飯のカレーライスの付け合わせに頂きました。

2013/01/04

空

2013/01/02

レ・ミゼラブル

1月2日は映画の日。

ときめて、3年目の今日、気になっていた映画を見に行ってきました。



冒頭から歌い始め・・・まさか???と思っていたらずっと歌っていました。

思いのほか、よく知っている俳優さんの歌が上手で驚き。

なかなか見られない光景かもしれません。

でもね、DVDを借りてきて

ミュージカル映画は見ないかな?と思う。

ストーリー自体とっても楽しめて

普段ならトイレ時間が気になるんだけど

珍しく満員だったこともあって

はっと息をのむところはみんなで飲み、

涙するところはみなですすり泣き。

初めて映画館で一体となって帰ってきました。

映画の最後にはみんなで拍手。

なんとなく映画ではなくオペラを見た気分。

しかも、今日はレディースデイで1000円(知らなかった私)・・・どおりで人がいっぱいだと思いましたが、お得感いっぱいの映画鑑賞でした。

2013/01/01

A Happy New Year!

2013年の始まりの日。

今年もよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー