« 有馬温泉 11月18日 ② | トップページ | ネットは、 »

2012/12/02

有馬温泉 11月18日 ③

ロープウエイ乗り場で1時間待ちようやく乗車。


Pb182028_2


ここから、山頂駅を目指します。

Pb182029 Pb182030

少しかすってるけど色鮮やかな六甲を見ることができました。

Pb182031 Pb182032

有馬温泉街も小さくなって見ることができます。

Pb182033 Pb182035


Pb182036 Pb182037


くだりのロープウエイを映したのですが、シャッターチャンス遅かったー(笑)向こうはガラガラでした。

山頂駅にはいろいろ見るところがあるのですが、まっすぐ摩耶ケーブルに向かいたくて

バス乗り場へ。

Pb182039


パラパラとみぞれ交じりの雨が降っていて寒くって。

本当は30分のバスなのに50分ごろ到着。

記念台、というバス停で降り、摩耶ロープウエイ行きのバスに乗車。

接続はよかったです。

案外、山頂駅で待ってよかったのかも!

Pb182040

途中六甲牧場とか通り、牛や馬がいて楽しそうでした。

Pb182041


摩耶山頂駅に到着したのが12時50分ごろ。

トレッキングできる山らしく山ガール&山ボーイの姿がたくさんありました。

たこやきとかカレーとか売っていておいしそうでした。

Pb182042


六甲ロープウエイよりガラガラ。

前後を行ったり来たりできました。

Pb182043


降りる側は、神戸の街並みを一望でき・・・・

Pb182044


後ろの景色は彩り豊かな山を見・・・

Pb182046 Pb182047


お得感いっぱいの10分ほどでした。

ここから、少しの階段を下りると・・・

Pb182048


見事なもみじ?楓?の木がありました。

道なりに進むと摩耶ケーブルに乗車できる仕組みでした。

ロープウエイ駅でのんびりしていても声掛けしてくれるみたいで安心。

Pb182049 Pb182050


上から見ていた時は足元が見えないけどケーブルに乗るとまた色鮮やかな木々を見られて幸せ~

Pb182051 Pb182053



しかもその間から神戸の海や街並みが垣間見えるなんて・・・

このケーブルを降りるといきなり高級住宅地の中へ入ります。

神戸在住の友人が道なりに「こっちだろう」と見当つけて歩いていくと

乗りたい「三ノ宮駅」ゆきのバスに遭遇。

私個人でいくと絶対無理だろうなぁ・・


程よい乗車率だったので座ることができました。

朝からかなりアクティブに動いていたので少しの乗車時間、爆睡(笑)

三ノ宮駅着が13時30分ごろ・・・

Pb182054

友人おすすめの安くておいしいお寿司屋さんへGO!

Pb182057 Pb182058


赤だし付きで800円のサービスランチ。

Pb182056


アナゴが苦手なので先に頂きましたが、大ぶりでおいしかった。

友人たちが、蒸しあなごを頼んだので・・・付き合いました。

このお店、ずーんとカウンターが長く、向こう側からも入れるみたいな作り。

しかも、女性一人で入店されている方がちらほら。

入りやすいお店なのかな??

夜に、日本酒をいただきながらいろいろ食べてみたいね、と話していました。


ここで私と大阪の友人は、JRに乗り

奈良の友人は、阪急?だったのでお別れ。


ちょうど新快速が来ていたので乗車。

この時点で2時30分ごろ。

このまま、家に帰っても4時過ぎだわ、時間はやすぎ、みたいな会話をしていたら

「この電車、京都に行くよね」「せっかくだし一瞬京都の紅葉見に行く?」「いいね。だったらどのあたりがいいかな?」「二条城は?」「でも電車の乗り換えって時間くうよね」「それなら、東福寺は?」「あいいかも!」「奈良線がうまくつながれば一駅だし、道は知ってるし。大丈夫かも!」「でも混んでないかな?」「多分、時間的にお昼に入った人は、帰る時間で、ライトアップの時間には早いから入る人は少ないと思う」となり、東福寺に決定!(笑)

私たち、つくづくタフだわ。

ちょうど席が空いたので座り、私は帰りの電車の時間を携帯で調べました。

東福寺を4時15分に乗れば和歌山に6時過ぎには到着できる、となりました。


そうなると、わくわく。

京都駅に着いたのは3時ごろ。

まっすぐとりあえず、奈良線に向かいます。

さすが京都。観光客が多い!

でも、慣れているのでちゃっちゃと人の波をぬい、急ぎます。

友人はトイレに行きたがっていたのですが、ちょうど奈良線が入っていたのでそちらを優先。

東福寺には、3時30分ごろに到着。

コインロッカーを探したけど見つからず、時刻を調べたらちゃんと15分に電車の時間。

帰ってくる人が多くって

さすが!と思いました。

Pb182059_2


Pb182060 Pb182061


10分ほどで通天橋が見えるスポットに到着。

そんなにぎゅうぎゅうじゃなくってでも、せっかくだしといっぱい写真を撮った。

見えないけど、通天橋、ぎゅうぎゅうでしたね。

Pb182062 Pb182065


急ぎ足で東福寺へ。

Pb182066 Pb182067


中へ入らず(入る時間なし)、一周しました。

案の定、人はまばら。

右側の団体さんは、ツアー客。集合時間で点呼をとっていました。

Pb182069 

帰りは別ルートを通りました。というか、知らず知らず別ルートを選択していた。

そして、そっちの道は、人が少なくって歩きやすかった(笑)

Pb182070 Pb182071


ここ、「こちらから東福寺行けます」という看板を通ってすぐに見た紅葉。

写真ではそんなに?だけど、一番きれいでした。

Pb182073


向こう側に見えるフェンス奥は、京阪電車。

友人はJRの乗り場まで送ってくれました。毎回間違えるんだよね。。

観光客はいっぱいだけど、ちゃんと乗車して京都駅で乗り換え。

少し時間があったのでキオスクでお漬物を数点購入。

我が家、お漬物大好きなので違うお店のものをそれぞれ買いました。

新大阪駅でくろしおの指定席を買おうと思ったんだけど、

みどりの窓口が新幹線と同じなので激混み。

機転をきかせて、自由席で並ぶことに。

同じ「並ぶ」でもこっちのほうがいいかな?と思って。

乗り換え時間が10分足らずだったのもあるんだけど・・・

自由席は、1両60人は座れるはず、とにらみ2号車を選ぶ。

ちなみに、グリーン車は先頭1号車なんだけど、通路はつながっていないので注意。

つながってると思った数人がグリーン車に入って戻ってくるのを見たんだけど

知らない人が多いんです。

ちょうど一人用座席があり、座ることができた。

そして、車内放送で「グリーン車と指定席は満席」とアナウンスされ、私ってえらい!とほめた。

JRのいいところは、とりあえずイコカで乗車できることかな?

そして、和歌山市の住みやすい?ところは、場所によって駅を変えられることかな?

今回、行きは、南海線を利用したので和歌山市駅。

帰りは、JRを利用したので和歌山駅。

駅へ車で行かずバスかタクシーにしなくちゃいけない難点はあるけど

便利だなぁ、っておもう。

帰りはちょうどよくたいていバスが接続されているので難なく6時30分ごろ帰宅。

内容のふかい、有馬温泉の旅だった。

また、旅行行きたいな。

そして、思ったのが今年の宿泊旅行、すべて温泉つきだったこと。

2月・・・白浜くえ旅行(お風呂の蛇口から温泉がでる)

5月・・・青森&角館桜旅行(乳頭温泉に宿泊)

6月30日~7月1日・・・USJ(天然温泉のあるホテルに宿泊)

10月・・・北海道旅行(JRタワーホテル&北海道ホテルに温泉付きプランを選ぶ)

11月・・・有馬温泉旅行

















































« 有馬温泉 11月18日 ② | トップページ | ネットは、 »

kanaの休日」カテゴリの記事

日帰り・一泊関西旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有馬温泉 11月18日 ② | トップページ | ネットは、 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー