« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

サンキュー

明日から新しい年。

今年は今日で終わり。

朝から明日用のお赤飯のための小豆のしぶだしをしていました。

小豆の色が思ったより薄くって残念。




私、どちらかというと女子が好きなものが苦手。

実は、ぜんざいもあまり好きじゃなくて

小さいころ、元旦のお昼ご飯がぜんざいで憂鬱だった。

小豆が嫌いなんだよね、とはいえ最近はどうにかまだ食べられるようになりましたが。。



だからつぶあんよりこしあんのほうが好きー


来年は、いろんなことが目まぐるしく動く年になりそうな気がします。

いつの時も自分を見失わず、

自分の信じる道を歩き

ずっと笑顔でいられたらいいな。

自分の欠点の一つ、すぐにイライラして怒りっぽくなることも減らせたらいいな。



人から見るとかなり温和な人らしい私。

それに安心せず、できるだけ気分の波がないように気を付けようと思う。


2013年の目標

①今ある縁も来年できる縁も大切にする

②感謝を忘れない

③手紙を書く

④ダイエットする(できれば今よりマイナス5キロ)

⑤歩く&運動する

⑥趣味(英会話、菜園、読書、映画鑑賞)を充実

⑦彼氏を作る

⑧愚痴を言わない、笑顔でいる

⑨薬剤師の学会に参加する

⑩3か月に1回、断捨離して不要なものをなくす。

⑪早寝早起きする

良いお年をお迎えください。

2012/12/30

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

少し前に届いた友人からのクリスマスプレゼント
大好きなルピシアのお茶寒くなってきたから頂きます

2012/12/29

きれい

きれい

2012/12/28

See you next year!

昨日、今年最後の英会話の授業が終わりました。

とっても楽しくってあっという間の1年だったな。

私の英語が変わったか?どうかはわからないけど

1年間、毎日朝化粧時間の10分間だけ英単語のCDを聞き続けられたのも

英会話に通ったからかも、と思う。




来年も今年と同じくらい英語を身近に置きながら勉強していきたい、と思う。

タイトルは、昨日教室を後にするときに先生から発せられた言葉。

そっか、次回は来年、新しい年なんだ、って☆

2012/12/26

ケータイ

職場に忘れた。

メールしようと思ったんだけどないと思うと余計、不安。

朝の目覚ましもケータイに頼ってる。

ダメダメだわ。




職場に電話をして(夜勤者がいるので)ケータイの存在を確認。

なくすってことはないから

職場に忘れた、っていうのは明白なんだけど。

ダメダメだわ、私。

思いっきりケータイ依存症かも。

明日から気を付けよう。

2012/12/24

寒いクリスマスイブ

今日はひたすら家に閉じこもり。

こんなに寒いと外に出る気もなく・・・

映画見に行く予定だったのをキャンセルし

とことん、DVDを見ていました。

あと1週間で今年は終わるのね。

なんとなくさみしいけど、来年も楽しみ。

今週いっぱい頑張らなくちゃ。

2012/12/22

去年の今日

さて問題です。

去年の今日、私は何をしていたでしょうか?




ブログに書いたっけ?(笑)


それはさておき。

答えは、英会話の無料体験に行っていた。です。


あれからもう1年たつなんて信じられないなぁ。

話せる?と言われるとうーんだけど、映画を見ていてちょっとした挨拶とか言葉とか少しならわかる気がします。

今のってあれ?とか(笑)


英語を日本語に変えなくてもなんとなくニュアンスわかる、っていうのもある。

最近、先生が話す英語を聞いてつい、日本語で話しちゃって

先生に「それを英語で」と言われるほど(笑)



えーとえーと、になるけど

それでも少しましかなぁ。

今日で今年の英会話は終わり。

今日までやっていたのは、文章というより単語、に近い、紹介みたいな感じかな。



続けられるとは思わなかったけど

まだまだ続けたいと思っているし楽しいと思う。

これもマンツーマンだからだろうなぁ。

来年も頑張ります。

一足早く

今年お世話になった友人や甥っ子姪っ子妹にクリスマスプレゼントを贈りました。

喜んでもらえたみたいで電話&メールをいただきました。



不意打ちに届くプレゼント、どうだろう??って思っていたけど

すごくほめてもらっちゃった。

今年いっぱいお世話になりました。

2012/12/19

年賀状

年賀状

絵はがきを利用して年賀状を書いています。
○○さんにはパンダがいいかな?
○×さんには風景がいいかな?
とかその方を思いながら絵はがきを選び宛名差出名を書き、コメントを書き…時間かかるけどいつもより感謝を感じながら言葉を選ぶ…
意外に楽しいO(≧∇≦)o
がんばろう私

2012/12/15

そういえば・・

前に奈良で鹿に襲われている写真を友人からもらったのだった。




Dscf0206_2


この手前に映っている方にしかせんべいを渡したら鹿が違うほうに向かってくれたので私は命拾い。

鹿たち、怖かったなー(笑)

Dscf0227


あとは、こんな写真も。

ついこの間のことのように楽しかったことを思い出します。

心穏やかに

英会話もあっという間に1年たちました。

心穏やかに、今日々を過ごしています。

ようやく、ようやくね甥っ子姪っ子たちのプレゼントが決まり一安心。

もうそろそろ無理っぽい気がしてきました。



毎年郵便局から甥っ子1号が3歳くらいの時からだから5年ほど

フィンランドからサンタの手紙が届く、というのをやっていたのだけど

今年はもういっか、と思って送らなかったの。

すると、妹から「今年はサンタさんから手紙がこないね。どうしたんだろう」って言っていたと聞いて、まぁ、すみませんね、って感じ。

小学5年生くらいになったら英語の手紙で再度送ってもらおうかな、と思案中。

だんだん、大人になっていくんだんぁって思いました。




両親には、リクエストのものを買ってきて早々に渡したので

すでに使用中。

母には、手袋を。父にはポロシャツを。

どちらもバーゲン品だけど一生懸命選んだ。


近所のこの時期お世話になるおばちゃんにはイチゴをあげるつもり。

友人たちには、クリスマスカードかちょっとしたプレゼントを贈るつもり。


見返り&期待はゼロ。

私以上に忙しい人が友達には多いので

ふっと笑ってくれたら!

ふっと和んでくれたら!という思いのほうが強いなぁ。



送る&書くのが好きな私なのであまり気にしないでね。

そうやって選ぶといろいろ友達の顔が浮かんできてうれしくなる。

去年はお風呂関係が多かったので

今年は、食べる系にしています。

今年もあと2週間強。

楽しく穏やかに生きよう。

2012/12/13

双子座流星群

今まで一度も流星をみたことがなくて。

1時間粘って1こそれらしきものを目撃。

寒くって1時間で部屋に戻ったけどそれはそれでうれしかった。

今年は神秘的な空のショーを見ることができてよかった。

2012/12/10

次回はテスト

今年1月に始めた英会話。

次回で今年最後になるため総復習を込めてテストがあります。

 

 Introduce yourself

  Hi,I’m Kana.

 Nice to meet you.は、友達に

 Glad to meet you.It’s pleasure to meet you.は、上司に。

 Hi,Ken. 

 How are you? ・・・これでかなり大きな全体を聞いている。

                   体のこと、ご飯のこと、フィーリングなど

 Fine.Thank you.And you?

      Today how are you?

 I’m fine.

 

      Hi,kana.How are you?

       I’m fine.I’m OK.I’m angry.I’m hungry.I’m not bad.

      Thanks,And you?

 Hi,kana.How are you today?

   morning,afternoon eveningなどに置き換えられる。

 Occupation

    An athlete アスリート

         Singular nouns;a chef,an athlete,you I she heなど

 Plural nouns; 2chef,3athletes theyなど

 Affirmative statements;We are lawers.

 Negative statements;We aren’t lawers

 Yes/No Question Short answers

 Are you Laura? . Yes I am.No I am not. No I’m not.

 Is he manager? Yes he is.No he is not. No he’s not.

 Spell Names

    ・Proper nouns

 Irene Linden

 New York

 Nora Johns

                           Wakayama City

                         Capital(最初の文字を大文字にすることをいう。氏名の最初や土地の名前など)

         ・Common nouns

 doctor architect student manなどは大文字にしない。

   ただし、Dr.Sato.のように使うときはDを大文字にする。

2012/12/07

お昼ご飯

お昼ご飯
天ぷらそば

2012/12/04

ネットは、

ドライアイのもとになるので

午後8時までと決めた。

朝は、8時15分までといっても5分ほど天気予報チェックするだけ、だけどね。

2012/12/02

有馬温泉 11月18日 ③

ロープウエイ乗り場で1時間待ちようやく乗車。


Pb182028_2


ここから、山頂駅を目指します。

Pb182029 Pb182030

少しかすってるけど色鮮やかな六甲を見ることができました。

Pb182031 Pb182032

有馬温泉街も小さくなって見ることができます。

Pb182033 Pb182035


Pb182036 Pb182037


くだりのロープウエイを映したのですが、シャッターチャンス遅かったー(笑)向こうはガラガラでした。

山頂駅にはいろいろ見るところがあるのですが、まっすぐ摩耶ケーブルに向かいたくて

バス乗り場へ。

Pb182039


パラパラとみぞれ交じりの雨が降っていて寒くって。

本当は30分のバスなのに50分ごろ到着。

記念台、というバス停で降り、摩耶ロープウエイ行きのバスに乗車。

接続はよかったです。

案外、山頂駅で待ってよかったのかも!

Pb182040

途中六甲牧場とか通り、牛や馬がいて楽しそうでした。

Pb182041


摩耶山頂駅に到着したのが12時50分ごろ。

トレッキングできる山らしく山ガール&山ボーイの姿がたくさんありました。

たこやきとかカレーとか売っていておいしそうでした。

Pb182042


六甲ロープウエイよりガラガラ。

前後を行ったり来たりできました。

Pb182043


降りる側は、神戸の街並みを一望でき・・・・

Pb182044


後ろの景色は彩り豊かな山を見・・・

Pb182046 Pb182047


お得感いっぱいの10分ほどでした。

ここから、少しの階段を下りると・・・

Pb182048


見事なもみじ?楓?の木がありました。

道なりに進むと摩耶ケーブルに乗車できる仕組みでした。

ロープウエイ駅でのんびりしていても声掛けしてくれるみたいで安心。

Pb182049 Pb182050


上から見ていた時は足元が見えないけどケーブルに乗るとまた色鮮やかな木々を見られて幸せ~

Pb182051 Pb182053



しかもその間から神戸の海や街並みが垣間見えるなんて・・・

このケーブルを降りるといきなり高級住宅地の中へ入ります。

神戸在住の友人が道なりに「こっちだろう」と見当つけて歩いていくと

乗りたい「三ノ宮駅」ゆきのバスに遭遇。

私個人でいくと絶対無理だろうなぁ・・


程よい乗車率だったので座ることができました。

朝からかなりアクティブに動いていたので少しの乗車時間、爆睡(笑)

三ノ宮駅着が13時30分ごろ・・・

Pb182054

友人おすすめの安くておいしいお寿司屋さんへGO!

Pb182057 Pb182058


赤だし付きで800円のサービスランチ。

Pb182056


アナゴが苦手なので先に頂きましたが、大ぶりでおいしかった。

友人たちが、蒸しあなごを頼んだので・・・付き合いました。

このお店、ずーんとカウンターが長く、向こう側からも入れるみたいな作り。

しかも、女性一人で入店されている方がちらほら。

入りやすいお店なのかな??

夜に、日本酒をいただきながらいろいろ食べてみたいね、と話していました。


ここで私と大阪の友人は、JRに乗り

奈良の友人は、阪急?だったのでお別れ。


ちょうど新快速が来ていたので乗車。

この時点で2時30分ごろ。

このまま、家に帰っても4時過ぎだわ、時間はやすぎ、みたいな会話をしていたら

「この電車、京都に行くよね」「せっかくだし一瞬京都の紅葉見に行く?」「いいね。だったらどのあたりがいいかな?」「二条城は?」「でも電車の乗り換えって時間くうよね」「それなら、東福寺は?」「あいいかも!」「奈良線がうまくつながれば一駅だし、道は知ってるし。大丈夫かも!」「でも混んでないかな?」「多分、時間的にお昼に入った人は、帰る時間で、ライトアップの時間には早いから入る人は少ないと思う」となり、東福寺に決定!(笑)

私たち、つくづくタフだわ。

ちょうど席が空いたので座り、私は帰りの電車の時間を携帯で調べました。

東福寺を4時15分に乗れば和歌山に6時過ぎには到着できる、となりました。


そうなると、わくわく。

京都駅に着いたのは3時ごろ。

まっすぐとりあえず、奈良線に向かいます。

さすが京都。観光客が多い!

でも、慣れているのでちゃっちゃと人の波をぬい、急ぎます。

友人はトイレに行きたがっていたのですが、ちょうど奈良線が入っていたのでそちらを優先。

東福寺には、3時30分ごろに到着。

コインロッカーを探したけど見つからず、時刻を調べたらちゃんと15分に電車の時間。

帰ってくる人が多くって

さすが!と思いました。

Pb182059_2


Pb182060 Pb182061


10分ほどで通天橋が見えるスポットに到着。

そんなにぎゅうぎゅうじゃなくってでも、せっかくだしといっぱい写真を撮った。

見えないけど、通天橋、ぎゅうぎゅうでしたね。

Pb182062 Pb182065


急ぎ足で東福寺へ。

Pb182066 Pb182067


中へ入らず(入る時間なし)、一周しました。

案の定、人はまばら。

右側の団体さんは、ツアー客。集合時間で点呼をとっていました。

Pb182069 

帰りは別ルートを通りました。というか、知らず知らず別ルートを選択していた。

そして、そっちの道は、人が少なくって歩きやすかった(笑)

Pb182070 Pb182071


ここ、「こちらから東福寺行けます」という看板を通ってすぐに見た紅葉。

写真ではそんなに?だけど、一番きれいでした。

Pb182073


向こう側に見えるフェンス奥は、京阪電車。

友人はJRの乗り場まで送ってくれました。毎回間違えるんだよね。。

観光客はいっぱいだけど、ちゃんと乗車して京都駅で乗り換え。

少し時間があったのでキオスクでお漬物を数点購入。

我が家、お漬物大好きなので違うお店のものをそれぞれ買いました。

新大阪駅でくろしおの指定席を買おうと思ったんだけど、

みどりの窓口が新幹線と同じなので激混み。

機転をきかせて、自由席で並ぶことに。

同じ「並ぶ」でもこっちのほうがいいかな?と思って。

乗り換え時間が10分足らずだったのもあるんだけど・・・

自由席は、1両60人は座れるはず、とにらみ2号車を選ぶ。

ちなみに、グリーン車は先頭1号車なんだけど、通路はつながっていないので注意。

つながってると思った数人がグリーン車に入って戻ってくるのを見たんだけど

知らない人が多いんです。

ちょうど一人用座席があり、座ることができた。

そして、車内放送で「グリーン車と指定席は満席」とアナウンスされ、私ってえらい!とほめた。

JRのいいところは、とりあえずイコカで乗車できることかな?

そして、和歌山市の住みやすい?ところは、場所によって駅を変えられることかな?

今回、行きは、南海線を利用したので和歌山市駅。

帰りは、JRを利用したので和歌山駅。

駅へ車で行かずバスかタクシーにしなくちゃいけない難点はあるけど

便利だなぁ、っておもう。

帰りはちょうどよくたいていバスが接続されているので難なく6時30分ごろ帰宅。

内容のふかい、有馬温泉の旅だった。

また、旅行行きたいな。

そして、思ったのが今年の宿泊旅行、すべて温泉つきだったこと。

2月・・・白浜くえ旅行(お風呂の蛇口から温泉がでる)

5月・・・青森&角館桜旅行(乳頭温泉に宿泊)

6月30日~7月1日・・・USJ(天然温泉のあるホテルに宿泊)

10月・・・北海道旅行(JRタワーホテル&北海道ホテルに温泉付きプランを選ぶ)

11月・・・有馬温泉旅行

















































2012/12/01

有馬温泉 11月18日 ②

朝ごはんを食べた後、今度は町を散策に。

途中、坂になっているところですってんころりん。

実は、その前の火曜日、薬局内で転び左のお尻とついた左腕を強打。

すぐに漢方の治打撲一方を服用。この薬、ちょっとしたしりもち、打撲など「打ち身」に効くお薬なのであると便利です。自転車で転んだ時もすぐに飲んでおくと打ったことを忘れるほど効き目抜群。

で、その3日後の金曜日。

犬の散歩途中で急に犬がひっぱって同じところを強打。

火曜日と違うのは下がコンクリートだったのでかなり痛かった。

家に帰ってすぐに漢方を服用。この時は、打ってから30分以上経過していたこともあって少し痛みがあったので鎮痛薬を服用した。

夜、有馬温泉用の旅支度をしているときふと思いついて漢方薬を入れておいた。

まさか、役立つとは。

でも旅館に戻らないと薬がなかったので我慢して散策を続けた。

Pb182020


Pb182021


ねねの橋。

ここのモミジが遠目でもはっきりきれいとわかる色だった。

Pb182023


右手のお店で炭酸せんべいを買った。

昔、小さいころ炭酸せんべいが大好きだったんだけど食べ過ぎるとすぐにおなか一杯になるうえ、おならが出やすい。

最近は、バニラクリームがはさまれたものやチョコがコーティングされたものなどいろいろあって面白かった。

この後旅館に戻り、身支度を整え有馬温泉ロープウエイ駅まで送ってもらった。

Pb182025

車のナンバーが「8787」。旅館が「華野」だからかけているのかな?

Pb182026_2 Pb182027_2


ロープウエイ駅は激混み。

1時間ほど待ってようやく乗車。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー