« 先週・・・ | トップページ | 北海道旅行1日目 ② »

2012/11/03

北海道旅行 1日目

久しぶりに3泊4日の長期休暇をいただき北海道へ行ってきました。

もちろん、一人旅。

現地で友人たちと晩御飯を楽しむ予定がありましたが・・・(笑)

行く前からいろんな方にどんな服を着ていったらいい?って聞いて

みんな一様に口をそろえていったのが「ダウンはだめだよ」って。

どうしてか、っていうと

本州の人は、北海道=寒い=ダウンでいいや、と単純に計算をして

くるから、お店によってはタクシーの運転手によっては足元をみるんだそうです。



ブロ友さんも話されていたのですが、「本州の人は季節で上着を着る。私たち道民は、気温で上着を選ぶ」って。

なるほど~

そういえば、11月になったからダウン着ても変じゃないね、という話はするけど

気温で上着をえらんでいないな~って思いました。

ということで、今回着ていったのは秋コート。ベロアのコートなんだけどなんと妹のお下がり。

彼女には大きすぎたみたいで私がいま愛用中です。




それはさておき。

10月25日朝、和歌山の気温12度!

寒くって実はトレンチコートをやめてベロアのコートにしたんですが、正解でした。

とりあえず、風よけにマフラーと帽子、手袋も持参。

Dvc00818


気温は低いけど晴れ渡る関空。

いざ出発!

実は空港では搭乗手続きがすぐにあってお昼のお弁当を買う時間がなくって・・・

飛行機の中で無料のドリンクサービス、つい3杯もスープを飲んでしまいました。

新千歳空港で買ったお弁当がこちら。

Dvc00819_1


駅弁なのに1200円ほどしました。おにぎりとかもうすでになくって

パンかこれか、だったら迷うことなくこれにしちゃいますね。

とりあえず、快速エアポートに乗って札幌駅へ。

今回宿泊したのはここ

まだ、チェックイン前なのに部屋に入れてもらえました。

早速お昼ご飯を食べて、準備して再度札幌駅へ。

1日目は、小樽のニシン御殿へ向かいました。

« 先週・・・ | トップページ | 北海道旅行1日目 ② »

北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週・・・ | トップページ | 北海道旅行1日目 ② »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー