« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 2日目 ① »

2012/11/04

北海道旅行1日目 ②

小樽駅について・・・

面倒だったのと雨が降りそうだったのとでタクシーに乗りました。

運転手さんから「札幌から?」って聞かれて

「いいえ、和歌山からです」って答えたら

「アー、帰省ね」って変に納得されて。。

観光客に見えないんだね~

20分ほどで目当てのニシン御殿に到着。

Pa251746


北海道に住んでいるときから気になっていたんだけど結局今日まで一度も訪問できませんでした。

Pa251744


Pa251742


外見だけ見ても美しくこの2階からの眺めは素晴らしかったです。

中の様子は写真にとれないんだけど

どれだけお金をぜいたくに使って立てたかわかる調度品が至近距離においていて驚きます。

その代り、それらをつい持って帰っちゃう人がいるみたいで・・・少し悲しくなりました。

Pa251740


お庭もきれいに整備されていました。

もうすぐ、冬がやってくるんだなぁと思いました。

坂道を下るとすぐ海があり、カラスの威嚇に驚きました。

Pa251745


Pa251750


そういえば・・・Pa251747


マンホールも写メしました。運河がメインなんですね~

帰りはバスに乗って小樽駅まで行き電車で札幌駅に戻りました。

いったんホテルに戻り、友人との待ち合わせまで少し準備。

Pa251731


部屋の様子。スパ&朝食付きプランで願望OKの部屋をネットで予約。

ポイントがとってもたまっていたおかげでリーズナブルなお値段で宿泊できました。

Pa251732


Pa251734


スパプランなのでお風呂は利用せず。

トイレも洗面所も使い勝手がよかったです。しかもこのベッド。ふかふかで枕も今はやりの低反発枕ではなくてうれしかったー


部屋にはシャツタイプのパジャマがついているのですが、スパにはそれを着ていけないんです。なんとなく不便。

なので今回はパジャマを持参。

自分の持っているパジャマでパジャマに見えない上下を選びそれを来て22階のスパを利用。自分の服だったらいい、ということだったので・・・(笑)

Pa251735


Pa251736


Pa251737


昼間に見た風景

これが夜になると・・・

Pa251752


Pa251754


ガラッと変わるのもいいですね~

この日は、7時30分ごろ友人と待ち合わせをしてスープカレー屋さんに行く予定だったのですが、そこではスープに魚介の甲殻を砕いて使っているとのことで・・私、アレルギー有りなので断念。

ごぼうが一本素揚げして入っているそうでこれは、いつか本当に調子がいい時にリベンジしたいなぁ。

で、友人おすすめのハンバーグ専門店へ。

ハンバーグの種類とソースをそれぞれ選ぶんです。

ワタシは新冠豚を巻いたハンバーグに三杯酢を使ったおろししょうゆ、的なものにしました。

これはね、おいしー

Dvc00823_1


サラダがたっぷりあってジャガイモやかぼちゃの素揚げがついているの。ハンバーグをじゅーと焼ける石もついていてこれはおいしい!

大満足な夜ご飯でした。

友人とは毎年会うんだけど、彼女の娘さんも一緒。

今回は小学1年生になっていて少し人見知りがましだった。笑顔をたくさん見ることができてたくさんおしゃべりできて楽しかったー



9時過ぎにホテルに戻って

スパへ。

ここ!すごくよかった。

からだの肉がえぐれるほどのすごいジャグジーマッサージがあって気持ちよくって。

温度が低め、中間、高め、寝湯などもあって

それぞれ少しずつ楽しみ最後にもう一度体をマッサージジャグジーでほぐしてから部屋に戻りました。

とりあえず、目覚ましを5時50分に仕掛け

明日の服やスーツケースを準備し就寝。

この時で23時くらいかな?

スパとベッドのおかげで朝起きれるか?心配性の私でもぐっすり眠ることができました。

感謝!です。













« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 2日目 ① »

北海道旅行」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅だったそうで良かったですね。
小樽にはまだ行ったことがないし、、有名なにしん御殿も
名前だけ知っていますが、写真を見たのも初めてです。

北海道は読売旅行会というツアーで、
ザ~~ット一周、函館、札幌、旭川
網走、、などなど・・・・・。
神秘的な摩周湖もよく見えたので幸運でしたが
もう30年以上も前のこと、、北海道も変わっているでしょうね。

返信遅くなってごめんなさい。

でもざーっと見るのってうらやましいです。
私の場合、ちょっとずつ楽しむ感じなので。
できれば、北海道一周旅行ツアーに一人で参加したいなぁ、と思っているのですがなかなか、タイミングが合わなくて。

新しく道ができたり、私の20年でもだいぶ変わっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 2日目 ① »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー