« 北海道旅行1日目 ② | トップページ | メールの断捨離 »

2012/11/08

北海道旅行 2日目 ①

2日目。

朝5時30分に起床。

思いのほかぐっすり眠ることができました。。

やっぱりスパとベッドのおかげだわ。次回からここに宿泊しよう!

Dvc00825

朝5時41分の札幌の様子。厚い雲に覆われているけどこの日は晴天でした。

Dvc00827_2

ちなみに冷蔵庫の中には、ウコンが2本も入っていたよ。

顔を洗って

紅茶を入れて(いつも飲む紅茶を持参。これ以外と落ち着きます)

天気予報をみて

化粧をして

部屋チェックをして

6時40分ごろ出発。

フロントでチェックアウト時に朝ごはんを受け取ります。

これ、意外と便利。

朝食券があるのに朝早くに出発するときはダメもとで前日までにフロントに聞いてみるといいと思います。

たいてい、ランチボックスや軽食を用意してくれます。

駅までは大体5分ほど。

今回は奮発してグリーン車にしました。

Pa261760

前に同じ汽車に乗った時隣の人が寝たままでどこへも動けなくて。

グリーン車なら一人用席があるのでそれを指定しました。

Pa261761

通路を挟んで片側に2列シート。平日だったこともあり隣の席に人は来ず、足を延ばして本を読んでいるサラリーマンの方がいました。

Dvc00831

受け取った朝ごはん。パンが5種類とハム、ソーセージと温野菜、チーズのセット、フルーツの3点にオレンジジュースがついていました。

これだけでおなか一杯。

あえて難をいうならば、プラスチックのフォーク&スプーンではなくお箸でよかったな。

Pa261762

Pa261763_2

放送で「この区間は野生動物など多数生息している場所ですので」とアナウンスがありました。見かけた場合は、徐行運転などがあるそうです。

だから、この路線は遅延があるのね~

札幌から帯広までは特急に乗っても片道2時間30分はかかるので今回も本を持参。

北海道ならではの作家「三浦綾子さん」の「ひつじが丘」を持参。

ゆっくり読むには電車のたびが一番。

ひとり旅」カテゴリの記事

北海道旅行」カテゴリの記事

うわ~ 結構豪華な朝ごはんなんですね♪
ゆっくりまったりとした汽車の旅はいかがでしたか?
あややんは帯広に住んでいたころ よく 同じ時間のスーパーおおぞらにお世話になっていました。(月2~3回程度も 笑)
帯広で降りて その足で出勤・・・みたいな。。。

この路線はおっしゃる通り、野生の動物との接触も多く 私はクマ、鹿と接触した汽車に乗っていたという経験があります(笑)
鹿は比較的多いですね。
鹿の時は その場で緊急停止&点検なのですが、クマと接触した際はその場の点検と、さらに整備員が待機している駅まで徐行運転で進み整備員による本格的な点検が行われます(爆笑)
さっすが クマつぇーーーーという感じですよね。

私も来年の4月までにはまた帯広に行くことが決まりました★
ポンパレでツインの部屋が1人1500円のチケットがあったので速攻買っちゃいましたよ~

帯広のレポ楽しみにしています!

あややんさん。

いいなぁ、帯広。あの場所に行くんですね。
帯広は遠くて観光ブックにもあまり載っていないけどとっても好きな場所です。
北海道ならではの風景はもちろん、なんとなくのんびりしている感じがいいなぁ。

なかなか進まない旅行記ですけど、気長に見ていただけたら嬉しいです。