« 日帰り 奈良旅 | トップページ | がんばって »

2012/09/23

なら旅

ささやきの小路を通って通りに出たら

志賀直哉の旧宅に向かいました。

彼女曰く「ちら見」していきましょう!って。

P9221694


そして向かい側に「高畑茶論」があります。

P9221696


この土壁は、ここだけなのでとっても風情があります。

中は、趣きある茶論でカウンターとお庭とお茶を楽しむスペースがありました。


詳しくはturnさんのブログで!

てくてく歩くと・・・

浮見堂へ。

K6


奥でお弁当やお茶を楽しむおばちゃまたちがいらっしゃいました。

P9221698

きれいに整備されていて、彼女の小さいころはここへ写生に来ていたそうです。

こんな場所があると、うらやましくなります。

P9221700


ここで3人娘。ちょっと楽しいポーズで写真を撮りました。

私のカメラじゃなかったことが残念です。

この後てくてく歩き「ならまち」へ。

いろんな場所にいろんなお店がたくさん入っていて楽しいんです。

時間が早かったこともあって人はまばら。

K3

せっかくなので「世界遺産 元興寺」へ。

ほとんど誰も知らない「世界遺産」だそうです。

この向かいに一杯飲み屋があってそっちも魅力的でした。

お酒すべて一杯100円程度でリーズナブル。

来てみたい感が漂っていました。

P9221701P9221702


P9221704

萩がとってもきれいでした。

K7


いいな。

友達っていいな。

楽しい!

この後、お食事へ。

彼女が好きなお店へ連れて行ってくれました。

P9221710


もともとお漬物屋さん、らしいのですが

おいしいお漬物とご飯を提供したい!という思いから食事処を始めたそうです。

彼女のおすすめ「おつけもの御膳」を選びました。

P9221714


まさしく「お漬物」がメインの御膳。

私、こういうの大好き。

お漬物もそれぞれ2つずつあるのがうれしい。

一口食べておいしかったら最後に残せるし!彼女もおんなじだそうです。

たらの西京焼きは柔らかくって皮だけしか残りません。

手前のガラス小鉢はナス田楽。とろけました。。


基本、高齢者向けなのかもしれませんが

ご飯がお変わりできるようにお鉢に入って出されたときは感動。

そしてとってもおいしいんです。

つい、3杯も食べてしまいました。



そして、座ってしまった私たち。

話が弾みはずみ・・・つい長居してしまって。

やっぱり楽しい時間でした。

K4


歩いている途中でこんなものを見つけて二人でポーズ。

それだけで楽しい!

P9221720


風情のある場所を歩き、キンキキッズさんが好きだというケーキ屋さんの前を通り(おすすめの日本酒のチーズケーキが売り切れていたので次回リベンジ!ですね)、JR奈良駅へ。

少し中途半端な時間になってしまったので

写真を撮ってさよならしました。

P9221722


K5


お世話になった友人夫妻。

楽しかったー!

あっという間の奈良旅。

行ってよかったー

また会いに行こうと思います。

« 日帰り 奈良旅 | トップページ | がんばって »

kanaの休日」カテゴリの記事

コメント

奈良良いですよねえ。。。と言いつつここ数年奈良市の方には行ってないです。。。
今度また秋にでも紅葉がてら見に行ってみても良いかな。

お漬物御膳、これ確かに気になります♪
気軽に入れそうなお店なんですか?

大樹さん。


ぜひぜひ奈良へ行って鹿に鹿せんべいあげてください♪一瞬で凶暴な野生動物に変身します(笑)

このお店、入るとすぐ漬物が売っているのでわかりづらいですが、奥に座敷とテーブルがあるので大丈夫だと思います。ご飯がおひつに入って必ず出されるし、お茶もお変わり自由。

友達曰く、12時前後は混むけど13時を過ぎてから入るとすいているそうです。実際この日もほとんど貸切状態でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日帰り 奈良旅 | トップページ | がんばって »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー