« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

毎日コツコツと

先週土曜日、英会話はお休みだったので

昨日2週ぶりの英会話。

昨日は、「There is」「There are」「How many」「 a lot of」の使い方をチェック。

学校で「There are」の発音を「ゼアーラー」って習ったけど注意される。

あんまり省略して言わないみたい。

ゼアーアーと発音することに意識した。



で、4月からずっと録画しっぱなしだった「大人の基礎英語」というNHK教育の10分番組を1日40分見ることにした。

一冊のノートの片1ページに4つのフレーズを書いて

トイレにいるときとかお風呂の時に思い出して復習。


録画していたものはとりあえずノートに記載して消去。

そうすることでまた見ればいいや、という楽な道を回避したかったから。


たいしたことではないけど

映画を見ていて聞いたことのあるフレーズを聞き取れたりするとちょっとうれしい。

なので、来月も来年も続けていける気がしました。

2012/09/27

がんばって

ワタシと同じ年のある女優さんが復帰されるとのこと。

彼女の演技を見ているとつい、自分のことのように感じてしまうから好きだった。



思いがけない衝撃的な事件だった・・・

それを踏まえたうえで復帰という道を選んだのなら

その時の思いをずっと忘れず活躍してほしいと思う。


彼女には大切な存在がいるからきっと大丈夫。

人間は後悔しながら、反省しながら生きてく。

さらに強くなって、たくましくなって。



ワタシはどちらかというと噂されていてもへのかっぱのところがあって。

気にする、っていうことをしないようにして生きてきた。

気にしすぎると、ちょっとした病気になっちゃうしね。


頑張ってほしい、と思います。

2012/09/23

なら旅

ささやきの小路を通って通りに出たら

志賀直哉の旧宅に向かいました。

彼女曰く「ちら見」していきましょう!って。

P9221694


そして向かい側に「高畑茶論」があります。

P9221696


この土壁は、ここだけなのでとっても風情があります。

中は、趣きある茶論でカウンターとお庭とお茶を楽しむスペースがありました。


詳しくはturnさんのブログで!

てくてく歩くと・・・

浮見堂へ。

K6


奥でお弁当やお茶を楽しむおばちゃまたちがいらっしゃいました。

P9221698

きれいに整備されていて、彼女の小さいころはここへ写生に来ていたそうです。

こんな場所があると、うらやましくなります。

P9221700


ここで3人娘。ちょっと楽しいポーズで写真を撮りました。

私のカメラじゃなかったことが残念です。

この後てくてく歩き「ならまち」へ。

いろんな場所にいろんなお店がたくさん入っていて楽しいんです。

時間が早かったこともあって人はまばら。

K3

せっかくなので「世界遺産 元興寺」へ。

ほとんど誰も知らない「世界遺産」だそうです。

この向かいに一杯飲み屋があってそっちも魅力的でした。

お酒すべて一杯100円程度でリーズナブル。

来てみたい感が漂っていました。

P9221701P9221702


P9221704

萩がとってもきれいでした。

K7


いいな。

友達っていいな。

楽しい!

この後、お食事へ。

彼女が好きなお店へ連れて行ってくれました。

P9221710


もともとお漬物屋さん、らしいのですが

おいしいお漬物とご飯を提供したい!という思いから食事処を始めたそうです。

彼女のおすすめ「おつけもの御膳」を選びました。

P9221714


まさしく「お漬物」がメインの御膳。

私、こういうの大好き。

お漬物もそれぞれ2つずつあるのがうれしい。

一口食べておいしかったら最後に残せるし!彼女もおんなじだそうです。

たらの西京焼きは柔らかくって皮だけしか残りません。

手前のガラス小鉢はナス田楽。とろけました。。


基本、高齢者向けなのかもしれませんが

ご飯がお変わりできるようにお鉢に入って出されたときは感動。

そしてとってもおいしいんです。

つい、3杯も食べてしまいました。



そして、座ってしまった私たち。

話が弾みはずみ・・・つい長居してしまって。

やっぱり楽しい時間でした。

K4


歩いている途中でこんなものを見つけて二人でポーズ。

それだけで楽しい!

P9221720


風情のある場所を歩き、キンキキッズさんが好きだというケーキ屋さんの前を通り(おすすめの日本酒のチーズケーキが売り切れていたので次回リベンジ!ですね)、JR奈良駅へ。

少し中途半端な時間になってしまったので

写真を撮ってさよならしました。

P9221722


K5


お世話になった友人夫妻。

楽しかったー!

あっという間の奈良旅。

行ってよかったー

また会いに行こうと思います。

日帰り 奈良旅




9月22日 

大阪に住む友人と一緒に奈良へ行ってきました。

朝8時30分の南海電車に乗り

新今宮駅で大和路快速に乗り

10時10分にJR奈良駅に到着。

そこで奈良に住む友人夫婦と合流しました。



ワタシと大阪の友人と旦那様が知り合いだったのですが、ある時奥様も一緒に遊びに行ったら意気投合♪

それからメルアド交換して一緒に遊んでます。


私の希望でまず、春日大社へ。

P9221674


途中、猿沢池を通りました。

亀がいっぱい、甲羅干ししていました。

P9221675

大阪の友人と私。

よく晴れていて日焼けしそうでした。

K


春日大社の入り口。

このあたりで「鹿男 あおによし」の撮影があったそうです。

早朝、友人(奥様)の妹さんが遅刻しそうになってこのあたりを近道で通った時

ロープが張られていて通れなかったらしいのですが、ここを通らないと遅刻するのでロープを突っ切ったら「こら!」って怒られ、その声に振り向いた玉木宏さんと目があった、そうです(笑)

P9221679


友人=奥様、です。年は私より一つ上なんだけど

とってもキュートなんです。

P9221680


みなさん、完全防備で挑んでました。

暑さに弱い私は日傘のみ・・日焼けしないことを祈って!

この沿道は、春日大社への道です。

鹿が至る所にいるので

彼らの糞のにおいがしますが、「くさい」ってほどじゃないです。

P9221681


友達がせっかくだからとしかせんべいを買った瞬間!

鹿たちの目の色が変わりました。

はっきりとわかるほど!でした。


そして、今まで穏やかだった彼らは一瞬にして狂暴になり・・・

いっぱいかまれたしいっぱい引っ張られました。

手ごわい奈良の鹿!


P9221682


15分ほど歩いたかもう少ししてから春日大社に到着。

この門の前に出現石というのがあるのですが、

手をかざさなくても暖かいパワーを感じました。

ぜひぜひ!

K1


大杉が目の前にあり、二人でパチリ。

縁結びの場所だけあって絵馬がたくさん並んでました。

せっかくだしと「鹿おみくじ」を引きました。

な!なんと!

「大吉」。

何年振りかわからないほど!うれしかった!

ココの鹿みくじは、鹿が置物になっているので

持って帰ることができます。

奈良では鹿は、神様の使いとしてあがめられているので

貴重なお土産になりました。

P9221684


P9221685


秋に来たら紅葉が美しいだろうなぁ、と思わせる場所。

K2


友人夫妻と。

P9221689


P9221691


ささやきの小路と呼ばれる場所を通って

とっても涼しい風が吹いていて

ほとんど誰も歩いていなくて

いっぱいおしゃべりしました。

P9221692


P92216931

2012/09/22

あっという間

あっという間
和歌山に帰ってきました。

2012/09/20

美味しい

美味しい
久しぶりに氷結飲んだ。美味しい(o^〜^o)

2012/09/16

こんばんわ。

今日1日服の整理をしていました。

いろんなところの服をすべてに集めて分類わけして

いる、いらないを延々と。


お昼ご飯食べてから

しなくちゃなぁ、と思いながら頑張って4時間。


服を見るのも嫌だわ。。

明日は好きなことだけをしよう。






ところで。

昔、とってもまじめだった私は、「こんばんわ」と書く人が許せなかった。

だって違うもん。って。

今では、「こんばんわ」の気分と「こんばんは」の気分の使い分けがあって

大人な感じがする。




そして小さいころ、結構いじめられたことも。

母や父には最近になって告白したけど

それまでは、結構胸の中にしまってた。あぁ、ここでは少し書いたね。



声を大にして言いたい。

「死んじゃダメ!」。

大人になれば、本当に楽しいことがいっぱいある。

「今」という「いまだけに固守しないでほしい」と思う。


いうのは簡単。

でも「死を選ぶ勇気があるのなら、」って思う。

死を選ぶことであなたを助けられなかった肉親や友人たちが一生悲しい思いを抱えて生きていくことを忘れないでほしい。

「いじめた子へ」ということより自分を必要としている方たちがいることを忘れないでほしいと思う。




大丈夫。

2012/09/14

こんにちは。

家のネット機能がだめになって2週間。

確実にブログから遠ざかる日常。

すみません、もう少ししたら復活します。

それまではゆっくり過去ブログでも見ていてくださいな。

2012/09/11

オメデトウ!

ラジオパーソナリティの坂上みきさんが無事出産されたニュースを見ました。


今はそんなにラジオを聞かなくなっちゃったけど

昔、ドリカムの正さんがラジオ番組を日曜日昼2時くらいからやっていて

そのアシスタント的な感じで坂上さんが受け答えをしていました。

彼女のきれいで澄んでいる声がとてもとてもうれしくて

北海道で一人暮らしをしているさみしさを少し、和らげてくれる気がしました。



薬剤師の国家試験のための予備校へ行くために

埼玉に引っ越した時も

やっぱり日曜日の2時は、坂上さんと正さんに救われていました。

正さんの番組が終了してから

私が社会人になってから

地元に帰ってから(ラジオの電波が入りにくくなって)

あまり聞かなくなりました。


それでもテレビを見ていると彼女の声を聴く機会が何度もあって

あの当時のことをよく思い出していました。

年齢は、私と同じくらい?って思っていたら

一回り違っていて驚きました。



そんななかで男児を出産されたとか。

すごいです。

ハラハラドキドキしながらの毎日だったのでは?と思うけど

まず、これからが大変。だけど、きっと楽しい日々のはず。


ご出産おめでとうございます!

2012/09/10

素敵な人

今日ポストに手紙を投かんしたとき・・・

「あれれ?ちょっと重い気がする」と思った瞬間ぽとんとポストの中に落ちちゃいました。

あわてて戻り

ネットで料金を調べたら

ワタシ、50g以下はすべて80円で行けると思っていたことに気づきました。



あわてて郵便局に電話。

みなさん対応が素早くて

大丈夫ですよってちゃんと対応をしてくれました。

なんて素敵な人たちなんでしょう!




自分の名前と電話番号をいうのって少し後味悪い気もしたけど

手紙を投かんするときにすでに

不特定多数の方たちに見られているんですよね。



何気なく書いて投かんする手紙。

それをちゃんと対応してくれる郵便局の方々。

これからはちゃんと誠意をもって投かんしようと思います。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー