« もも | トップページ | お昼ご飯 »

2012/08/01

雨・・・

最近、雨が少ない。

何年か前にプランタ菜園を始めたときに母から「水道代がすごく多い」とクレームがあり

知り合いの水道屋さんに雨どいに大きな貯水タンクを付けてもらったの。


その雨どいはあふれるほどの雨水を噴出させていてそのあたりが水浸し、ということもあってだったんだけど、毎年その貯水タンクのおかげで菜園は、潤っていた。

ところが、今年、梅雨明けしてからほとんど雨が降らなくて。

貯水タンクの水も最大にコックをひねってもちょろちょろしか水が出てこない。

もうそろそろ、家の水道?に手を付けるか。と思っていたら、

きょう、昼過ぎに20分ほど夕立まがいの雨が降った。




うれしかった。

潤いがなくって

暑さだけがじわじわと地面をからだを焦らせていく感じだった。

それが、少しの雨で

なんとなく木々も鳥も色つやがよくなっている気がした。



雨ばっかり降って困る地域もあれば

雨が降らなくて困る地域もある。

うまく平等に、というわけにはいかないって難しい。

« もも | トップページ | お昼ご飯 »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もも | トップページ | お昼ご飯 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー