« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/30

疲れた

入院が二人もあって

持参薬チェックに時間を費やす。

他院からの入院でめっちゃ腹立つのが一包化されていないこと。

たった10数個の薬なのにすべて一個ずつ薬袋に入っているから確認するだけで疲れた。

それをさらに一包化するのにかなりの時間を要した。

こんなん、絶対患者さん自己管理して薬飲めていないよきっと、と思う。

2012/08/29

フレンチ、頂きました。

今日、妹と一緒に和歌山市一番のフレンチレストランへ。

ディナーだとかなりお高いのでランチ。

それでも一番高いコースを選びました。というのも妹からの誕生日プレゼントだったのです。

P8291650中にチーズが入ったグラ○○・・・名前がわかりません。
P8291651P8291652
アマダイと白桃のマリネ。バジルソースでいただきました。

P8291654P8291655

白いんげんのスープ。冷たくってさらさらしていました。

P8291657

フォアグラのテリーヌ。そばに添えているパンがふわふわでおいしかったー

P8291658P8291659


アップで撮ったはずなんですが・・・

スズキのグリル。白い泡は貝の泡だそうです。アワビが柔らかくおいしかったー。ピーマンをバラに見立てているのもいいですね。

P8291660P8291661

きれそうなナイフとともに肉料理を。

妹は豚足をアレンジしたもの。私は・・・

P8291662P8291663


熊野牛のグリル。トリュフがふんだんに添えていて驚き。初めていただきました。アスパラの奥にある野菜たちのグリルが甘くておいしかったです。もちろん、お肉はちょうど良い量でおいしかったー

P8291664お口直しにチーズを少し。しょっぱかったです。

P8291665デザート①白桃のゼリーとジュレ、下にブリュレが引いていました。チーズの塩っ気がこのデザートの甘さを引き立ててくれました。

P8291666


外の景色も楽しめます。

今日は珍しく朝から雨が降ったりやんだり。台風の影響かな?

それでも楽しい時間は過ぎていきます。

P8291667P8291668


デザート②

ここにチョコレートのスフレが投入されます。

P8291669

初めて食べた味です。ふわっとしているのに・・・なんでしょう??

P8291671


最後のデザート。紅茶と一緒にお菓子が出てきました。

この手前のお菓子が外はカリカリなかはふっくらでおいしかった。

ちなみにここのお店はできるだけ和歌山の食材を使っているお店でも有名で

シェフが和歌山の食材に魅力を感じてこの地にお店を開いたそうです。




初めていただいたお料理たち。

とってもおいしかったです。

映っていませんが、二人とも車だったのでオーダーした飲み物が和歌山県産の「味まる」というオレンジジュースを凍らせたものにペリエを入れた物をいただきました。

甘くなくそれでいてシュワシュワ感を楽しめてすぐにぬるくならず結構後半までおいしくいただけましたよ。

和歌山に来られることがあればぜひぜひ。。。

ちなみにここは、宿泊施設も併設しているのでゆっくりできます♪

ヲテルド ヨシノ


































2012/08/24

探しても探しても

見つからないDSソフト。


昨夜、脳トレをした後ベッドの上に置き忘れたまま寝ちゃって

今日の朝もさっきも探したけど見つからなくて。




これは、神様がもうあのソフトで遊ぶのはやめなさい!と怒ってるんだと思って

あきらめよう、と思います。

といっても確実に部屋のどこかにはあるはずだし、

9月の連休に大掛かりな部屋の模様替えをするのでその時にきっと見つかるはず。




いらないものはとことん捨てて売ってすっきりさせよう計画。

突発的にするとどこにどれを置いたかわからなくなりそうなので

しっかり紙に書いてデモストレーションしながら当日まで思案しようとオモッテマス。

2012/08/23

何日ぶり?

今日、3時ごろようやく雨が降りました。

天気予報を当てにしてなかったからうれしかったー



ほかの場所は大変なことになっていてこんな風に書くと「なにやつ!」って思われるかもしれないけど、

本当に久々の雨だったの。

和歌山市は、雨雲がかすりもせずに

青空が広がっていたんだけど

今日、だんだん曇ってきて雷もごろごろなってきて

職場でも「ようやく!雨!」って歓喜に沸いていたもの。



本の1時間ほどの雨だったけど

潤っている感じがしたよ。



自分の車を洗ったら

次の日雨が降るジンクスがあるから、週末洗おうかと思っていたんだけど・・・(笑)

とりあえず、雨感謝!

2012/08/21

ナムル

ナムル

よく冷やして頂きました
初めて作ったけど簡単
 
 
いろんな野菜を入れて冷やし中華に乗せても美味しいかも

2012/08/20

台風

相変わらず、足が痛いワタシ。

靴を履くときと脱ぐときが最高に痛いかも。といっても打撲だけですが。



今日、スーパーでとっても美味しそうなナムルが売っていたの。

ただ、買おうと思ったら158円もする。

もやしもニンジンも安いじゃない。



なんでこんなに高いの??って思って作ってみました。

もやしをゆでるときに昆布茶を入れてみたよ。

しゃきしゃき感を出すために水で洗ってギュッと絞りました。

もやしにごま油を回しかけてからボール(酢;大1、しょうゆ:小1、砂糖:小1、ごま:小1)に入れて

ざっくり混ぜました。

お好みで一味を振りかけても。




明日のお昼ご飯に登場予定です。

ほかにもシーフードミックスのチリソースに水菜を散らしました。

覚えていたら明日写メします。

2012/08/19

収穫

収穫
収穫
収穫
収穫
キュウリがたくさんできました。葉っぱが枯れても諦めずにいると復活してきます。
なすびも葉っぱが全滅(虫に食われて変色)したらすべての葉っぱを除去します。
彼等の生命力の強さにかけると写真みたいに復活します。

おお!

今日は、少し出かけるつもりだったんだけど

足を強打してからあまり歩けない、というか踏ん張れないので

家で待機。



部屋にあった「24」を見ていました。

目的は、英会話力を高めようかと・・・ただ、単語が難しすぎて断念。

それでも言葉の端っこに感動。

どういたしましてを「You're welcome」と言っているのを聞き取ってうれしくなった。

「おお、習った!」って(笑)




買ったのに見ていなかったDVD

「セイジ」「ストロベリーナイト」「サイドカーに犬」「天使」などをずっと見ていました。

「セイジ」は見たのに

「CUT」はまだ、怖くて見られない。

乱闘や殴られるシーンはどうしてもだめで見られるかどうかわからなくて。

なら、買うなよ。って感じなんだけど



最後のシーン?に出てくるらしい映画のタイトルが知りたくて買ってしまった。

西島さんがあまりにも番宣していたのもあるんだけど。。。



もちろん、読書も少し。

今面白くてほかの本も買おうと思ってる「さよならドビュッシー協奏曲」。

ほかの本にはない感じが新鮮です。



今日も結局雨が降らず、

それでもきゅうりやなすび、サンチュなどを収穫。

夏も終わりって感じですね。

2012/08/18

また、足を強打

部屋の本棚から本が落ち

足の薬指を強打。

しかも角っこ。



ワタシってどうしてこう、ドジなんだろう。

ありえない、場所にありえない角度で足を打撲。



しかも、鎮痛剤が飲めない(アレルギーのため)。

とりあえず、治打撲一方という漢方薬を飲み、

唯一飲める風邪薬のPLを飲み

眠くなりながらも英会話へ。

アクセルを踏む右足を打つなんて馬鹿だ。

といいつつ、折れていないみたいでよかったー

なかなか治りが悪いワタシ。

冷やして冷やして安静にして早く治そう。

2012/08/17

食欲減退ぎみ

あんなに涼しかったのに

いきなり35度越えすると体がばてばて。



食欲が低下しているけど

明日あさってはお休み!

夏はどうしても暑くて夜眠れない。しかもPMSのせいもあって寝つきも悪い。

うまく眠れるように環境を整えなくちゃ。


お肌にも悪いしね。

2012/08/16

感謝

5日ぶりのお仕事。

かなり疲れました。&眠かったー

それはさておき。

いつもここへ来ていただきありがとうございます。

ブログを始めたころは、自分以外に誰も見に来てくれる方がいなくてさみしかったんだけど

最近は、10人以上の方が来てくれていてうれしい。

何十人も来てくれているブログさんにあこがれが強くて

「なんでうちはだめなんだ?」って思うこともあったの。



だけど、最近は、今までの積み重ねがあってか、

いろんな検索をたどってきてくれる方がいる、それだけで幸せだったりします。




最近は、毎日書くことがあまりなくて

書きたい!気持ちはあるんだけどね。



昔、プランタ菜園の野菜たちにカメムシが大量にくっついたことがあったのに

ここ数年、カメムシに会うこともありません。

あの、かな特製エキスが効いたのかな?(笑)



ワタシは探せないけど、「カメムシ退治」で検索してみてね。



今の願いは、最初にこのブログを見つけてくれた「KYOさん」ともう一度お話がしたいこと。

ワタシは相変わらず、のんびり仕事をして

のんびり毎日を過ごしてます。この夏は珍しく何処へも出かけず、家でのんびり。


最近、海外ドラマ「lie to me」にはまってます。

面白い!

そして、読書もいろんな作家さんを読んでます。

自分はこれしか読まない!と決めつけず、

いろいろ試している時間もわくわくしながら本を開く瞬間も好きだから

まだまだ電子媒体には手が出ないだろうなぁ。。

2012/08/15

涼しい

今日はとりためていた「大人の基礎英語」を見ていました。

うーん、楽しい♪

10分で終わるからフレーズも2,3個だけって感じだけど

シチュエーションを味わいながら見るので身に付くかんじがいいのかな?





初めてあった人に「たのしかったよ」と伝えるフレーズが

ちょうど教室で習ったものと同じで少し感激。

It was nice to talking to you.

使えるっていいね。教室は、今、服の数え方やWho What Which Whenなどを使って答えることをやってます。

たとえば・・・

Who has a red shirt?  とか

When do they want the shoes?とか。

want needの使い方がね、ちょっと難しい。

一つだけならa anを使うことをつい、忘れるし

日本語ではスーツ、でも英語ではsuit スーットと発音するのでごちゃごちゃになる。

でも、先生が話す言葉の断片が少しずつ分かるようになってきて

面白い!




そう、飽きるかと思われる英会話教室もまだ、面白いの。

それが発見かな?

まだ、だれも教室に入らないので1対1というのもうれしい♪とはいえ、使えるようになるのか不思議。。。

2012/08/14

残暑お見舞い申し上げます。

お盆の間はお休み~

前の職場は、夏休みが4日あって好きな時に休めたので

この3日間は仕事日にしていました。



休日は、朝から忙しいけど

洗濯や犬の散歩、お風呂掃除などいろいろします。

それでも、出かけないから

家でのんびり。



9月はちょろっと出かける予定を入れようかな?

10月は、頑張ってお宿を探してるけど

無理っぽい。

近いうちに手紙書かなくちゃ。

なかなか、会いたいときに会えないもんですね。

雨・・

雨が昨夜から降り続き

今も小雨です。

和歌山市では、何日ぶり(少なくとも10日以上)かの恵みの雨・・・ですが、

京都の宇治では、すごいことになっていてビックリしました。



我が家には、プランタ菜園用の貯水タンクがあるのですが、

すでに1週間前にカラに。

今、少しずつたまってきています。



少しの水を

プランタに平等に分けていたら

細くて長い、すっきりとスリムなキュウリができていました。

種もそんなに多くなくてみずみずしい。

案外、控えめに上げるほうがキュウリもまっすぐなものができるのかもしれません。




この雨、これ以上の災害がおきませんように。

祈るばかりです。

2012/08/11

夏ドラマ

夏ドラマ。

何か見てますか?



ワタシは、月9のドラマとトッカンを見てます。

月9はARATAさん、トッカンは、北村有起哉さんが出ているという単純な理由です。

演技派な方が出られていると少し安心するのと

テンポの良さかな?



トッカンは2週続けてオリンピックのため抜けちゃって

ちょっと残念。

オリンピックはやはり盛り上がりますね。

和歌山出身のレスリング選手が銅メダルを獲得したのでうれしい。

今日のバレーボールも頑張ってほしいな、って思ってます。応援できる時間帯にあるので

見ようとオモッテマス。

パンダちゃん

アドベンチャーワールドで赤ちゃんパンダが生まれました。

子育て上手な良浜のことだから

大事に大事に育て上げるんだろうな。

また、会いに行きたいな~

Dvc00224 手のひらサイズにしか見えなかったこの子達・・

P2120390P2120382

こんな風景を見ることができてよかったなぁ。。




2012/08/08

面白かった

昨日、たまたまテレビをつけたらバレーボールの試合が行われていました。

見ようかどうしようか、と思いながら

ふと、時計を見ると10時40分。その時ちょうど第3セットを日本が奪ったところで

時間計算をすると1セット30分。

だったら、第4セット、第5セットみても11時30分には布団に入れると計算し

見ることにしました。



1点奪うと奪い返し、さらに奪い返される。

見ててもハラハラドキドキ。

となりで家族が寝ていたので、音声は消していました。



11時4分に試合が終わって

24年ぶり4強の文字が。



バレーボール、いつもいいところでチャンスを逃すので

今年こそはメダル確保まで行ってほしいな。


中国の選手が、大泣きしていて

もらい泣きしちゃった。

でもね。

日本は、ミスがあってもずっと笑顔だったのに対し

相手は、ミスをすごく残念がってる風だった。

それをみて私は日本が勝つと思ったんだ。

苦しくても笑顔でいられるってすごいし、まだまだ頑張れる余裕があるように見える。

「仕事忙しい?」って聞かれても「まぁまぁ」って答えるほうが常に平常心を保っていられる気がする。

常にいっぱいいっぱいと言うのとでは、相手が私に対する印象が違う気もする。




余裕な試合なんてないと思う。

いっぱいいっぱいの状態だと思う。

それでも見ている側に「まだ大丈夫そう」って思われながら行う試合は、きっと勝てると思う。



今年は団体チームがメダルを取っていて

みんなで力を合わせる、大切さを教えてもらっている気がする。


一緒に何かを成し遂げる大切さ

ずっと笑顔でいられる仲間

言いたいことをちゃんと言える間柄。



そんな風に学校生活もかわるといいのにね。

2012/08/06

じゃがポテト仮面

じゃがポテト仮面

このCM好き

2012/08/05

降りそうで降らない空

きょうも昨日もそれなりに海風があって涼しかった。

とはいえ、じっとしていれば、の話。

歩いただけで

動いただけで

菜園をいじっただけで

それなりに服をすべて変えるほどの汗を放出する。




そんななかで

今日も夕方、一気に雲が広がってきたので

心の中で「降って雨!」と念じていたけど

広がっただけだった。

南のほうは降っているのに。

その4分の1でいいから雨降ってほしいな。



とはいえ、台風が近づいてきているから

少し期待大。

あぁ、とはいっても貯水タンクがいっぱいになるぐらいでいいんだけどな。

おやつ

おやつ

やっぱり暑い日には、アイス

2012/08/02

お昼ご飯

お昼ご飯

ラーメンには、鯖寿司が不可欠です

2012/08/01

雨・・・

最近、雨が少ない。

何年か前にプランタ菜園を始めたときに母から「水道代がすごく多い」とクレームがあり

知り合いの水道屋さんに雨どいに大きな貯水タンクを付けてもらったの。


その雨どいはあふれるほどの雨水を噴出させていてそのあたりが水浸し、ということもあってだったんだけど、毎年その貯水タンクのおかげで菜園は、潤っていた。

ところが、今年、梅雨明けしてからほとんど雨が降らなくて。

貯水タンクの水も最大にコックをひねってもちょろちょろしか水が出てこない。

もうそろそろ、家の水道?に手を付けるか。と思っていたら、

きょう、昼過ぎに20分ほど夕立まがいの雨が降った。




うれしかった。

潤いがなくって

暑さだけがじわじわと地面をからだを焦らせていく感じだった。

それが、少しの雨で

なんとなく木々も鳥も色つやがよくなっている気がした。



雨ばっかり降って困る地域もあれば

雨が降らなくて困る地域もある。

うまく平等に、というわけにはいかないって難しい。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー