« 数独 | トップページ | 朝4時・・ »

2012/07/25

あるとき、ないとき。

関西でよく何かを例えるとき「551の蓬莱」があります。

CMで「551の蓬莱があるとき~」っていうとみんなの目が輝き

「551の蓬莱がないとき~」っていうとみんなががくっと肩を落とす。


CMで見かける光景です。

和歌山は、ほかの地域と比べて山に囲まれ海風もあるので

気温も35度を超えることは少ない。

それでも暑い!

そんなときに誰かがアイスを買ってきて「食べる?」と言ってくれると

途端にうれしくなります。

そして、このCMを思い出します。

もちろん、アイスを食べたくらいでは暑さはそんなに変わらないけど

やっぱりみんなの目が、輝き°が違うかも(笑)

関西にしかない、独特のものってありますよね。

私自身、大学が北海道で少しの間埼玉に住んでいたこともあって

東日本の友人が多い。

その方たちと接するとき、気を付けていることがあります。

それは、「つっこみ」。

関西では、すかさず「それ言うなら○○やろ~」って鋭く突っ込みが入る。

それを関東の友人にすると嫌な顔をされてしまいます。



「テレビの見すぎ?」って違う突っ込みを入れられる。

違う違う。

この言葉も「ちゃう。ちゃう」っていうと「チワワ?」って返されるので

できるだけ標準語に近い話し言葉で会話するように気を付けています。



めっちゃ暑いね。

暑いけどゆで卵にはなれへんけど。

この間、大阪の友人と遊びに行って電車を待っているときにした会話。

ほかにも「うまい!さすが!」と手を打ったセリフがあったのだけど

忘れちゃった。

でも、思うのです。

全然知らないおばちゃんと大阪でおしゃべりして

何気なく面白いことを言ってくれると安心します。

関西ならではと思う。言い方がきついときは、そういう話し方をする方なんだと思うようにしています。

そんなことでいちいち目くじらを立てるなんてしんどい。



ワタシ自身普段、いっつも周りにあったから気にならなかったものでも

東に住む友人には新鮮なものがあるみたい。

551の蓬莱の豚まん、アイス、ミックスジュース。

肉じゃがの肉は牛肉が一番驚くみたい。

こっちは、豚肉だとビックリするんですけど。


« 数独 | トップページ | 朝4時・・ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 数独 | トップページ | 朝4時・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー