« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/29

もも

もも

今年はたくさん桃を頂きます

2012/07/28

和歌山智弁が8連覇しました。暑さの中素敵な試合でした。

朝4時・・

毎晩?毎朝?

犬が4時にワンワンと吠えます。

最初は、ネズミかごきが出現したのかと思っていたんだけど

どうも、朝日がちょうど窓から照って暑いらしい・・・




毎日だときつい。

きょうは、ペットショップでアルミ板を買ってきました。

あとは、窓ガラスに段ボールでも張って日差しを遮ろうと思います。



犬の熱中症って大変。

人間は口があって話しできるけど犬はワンワン、とだけ。

なんともないといいだけど。。。

ワタシはこれから英会話&勉強会へ行ってきます。

2012/07/25

あるとき、ないとき。

関西でよく何かを例えるとき「551の蓬莱」があります。

CMで「551の蓬莱があるとき~」っていうとみんなの目が輝き

「551の蓬莱がないとき~」っていうとみんなががくっと肩を落とす。


CMで見かける光景です。

和歌山は、ほかの地域と比べて山に囲まれ海風もあるので

気温も35度を超えることは少ない。

それでも暑い!

そんなときに誰かがアイスを買ってきて「食べる?」と言ってくれると

途端にうれしくなります。

そして、このCMを思い出します。

もちろん、アイスを食べたくらいでは暑さはそんなに変わらないけど

やっぱりみんなの目が、輝き°が違うかも(笑)

関西にしかない、独特のものってありますよね。

私自身、大学が北海道で少しの間埼玉に住んでいたこともあって

東日本の友人が多い。

その方たちと接するとき、気を付けていることがあります。

それは、「つっこみ」。

関西では、すかさず「それ言うなら○○やろ~」って鋭く突っ込みが入る。

それを関東の友人にすると嫌な顔をされてしまいます。



「テレビの見すぎ?」って違う突っ込みを入れられる。

違う違う。

この言葉も「ちゃう。ちゃう」っていうと「チワワ?」って返されるので

できるだけ標準語に近い話し言葉で会話するように気を付けています。



めっちゃ暑いね。

暑いけどゆで卵にはなれへんけど。

この間、大阪の友人と遊びに行って電車を待っているときにした会話。

ほかにも「うまい!さすが!」と手を打ったセリフがあったのだけど

忘れちゃった。

でも、思うのです。

全然知らないおばちゃんと大阪でおしゃべりして

何気なく面白いことを言ってくれると安心します。

関西ならではと思う。言い方がきついときは、そういう話し方をする方なんだと思うようにしています。

そんなことでいちいち目くじらを立てるなんてしんどい。



ワタシ自身普段、いっつも周りにあったから気にならなかったものでも

東に住む友人には新鮮なものがあるみたい。

551の蓬莱の豚まん、アイス、ミックスジュース。

肉じゃがの肉は牛肉が一番驚くみたい。

こっちは、豚肉だとビックリするんですけど。


2012/07/24

数独

最近の和歌山はとろけるほど暑い日が続いています。

日中、少し手紙を出そうと外に出て7分歩いただけで

汗がだらだら、頭ずきずき、してきます。



塩分も水も大事だわ。

扇子も帽子も日傘もタオルももちろん必要。


外でお仕事されている方を尊敬します。




そんな私の最近のお気に入りは、

冷房が切れたけどとりあえず、動かなければそれなりに涼しい

待合室で遊ぶDS「数独」。

かなりの難問ぞろいであっという間に休憩時間が過ぎます。

休憩中なのだから

遊びものをすればいいのに、

なぜか、頭を使うものをしています。




できたー!の快感がいいね。

やっぱり、理系なんだわ、私。

数独や脳を鍛える、常識力、漢字ドリル、勉強物が好きな私です。

お昼ご飯

お昼ご飯
頂きもののデラウェア&すいか
すき焼きうどん
わかめとじゃこの酢飯

2012/07/23

暑い日には…

暑い日には…

これ!オススメです。ひんやり感はもちろん、べたつきなく最近お気に入り

2012/07/22

誕生日

誕生日

自分に買ったがじゅまる。買った時は葉っぱがなかったけど今ではこんな感じに
大切に一緒に

2012/07/20

最近、

最近、嫌な事件が多い気がする。

うやむやにしないでとことん掘り下げていってほしいと思う。


もっともっと笑顔あふれる日本でありますように!

2012/07/19

暑い日々

いよいよ暑い日が続く毎日になりました。

家のプランター菜園も毎日水遣りしなくちゃいけなくなって

朝30分がいとおしいこの頃・・・

絶えず水を飲み続けているほうが体の調子がよさそう。

とはいえ、冷たい水は控えめに。

ワタシは常温の水とOS-1を常備しつつ頑張ります。

2012/07/17

キモチの問題

実をいうと10月の連休、浜松で行われる学会に参加するつもりでした。


ネットで5月ごろ浜松のホテルを予約していました。

ふと、グレードアップできないかと思って再度、つなげてみると・・・



あちゃー。

学会は、日月と行われるのに

ワタシ、ホテルの予約を間違って金土にしていました。

土曜日はともかく、日曜日の宿泊をとり忘れるなんて。

最悪~

再度、ネットにつなげてみると

日曜日はどこも空いていませんでした。

豊橋とか静岡とかは、あるんだけど

知らない場所に宿泊なんて!って思い

結局、学会出席をあきらめることにしました。

ただでさえ、交通費が往復2万ちょっと。学会費が1万。宿泊費が1.5万。

トータルで5万弱。

しかも日曜日の宿泊をとっていないからほぼ学会費の半分は捨てるようなもの。



この学会を機に

東京方面へ日帰りしてブロガーさんとお会いしようと思っていたのですが

お断りするのが無念です。


今年はどうも東へ行くことはダメみたい。

旅行風水では、NGな場所でした。。。

手紙を書いてお詫びしようと思います。

2012/07/12

振替

きょう、この間土曜日に英会話教室を休んだ振替日。

久しぶりに体験したときの生徒さんと会いました。

1対1の英会話もいいけど

たまに誰かと一緒に勉強するのも楽しい。

近いうちにまたお邪魔しますと10分ほどしゃべって

「お互いがんばろうね」と言って帰ってきたよ。

同じ目標を持っているだけで楽しい♪

またがんばろう。。。

2012/07/11

悩む

お昼ご飯に悩みっぱなし。

きょうは、お昼ご飯(今日のお弁当は、フライでした)を食べながら

「明日何にしよう??」って悩みながら食べてた。




さっき帰ってきて

保存食コーナーを見ながら

(ここには、レトルトのカレーや友達にもらった牛タンシリーズ、パスタ関係、中華関係があります)

ひらめきました。




明日は、韓国チヂミ♪

粉があったので、豚ばら肉、むき海老、シイタケ、マッシュルーム、にら(葉っぱのほうが萎れていたけど)を細かく切って入れて焼くだけ。

晩御飯の支度をしながら

ちゃっちゃと。。



明日のお昼が楽しみ♪

2012/07/08

収穫

収穫

私のほったらかし家庭菜園でも育つミニキャロット、トマト、オクラ。
 
 
育てやすい代表格かも

2012/07/07

an

an

久しぶりにanでケーキを買いました。相変わらず人が多かったよ

2012/07/05

キモチを贈る

最近、手紙を書く行為が少なくなりました。

これじゃいけない、と思い

お土産に添える手紙に重きを置くようになりました。



不意に届くプレゼント。

なんだろう、って包みを開けるとおいしそうなお菓子と添えられる手紙。


手紙を読んで

中身を見て

感動が増してくれることを願って

その手紙に書く言葉を何度も何度も書き直して

これ!というものを添える。

だから、というのもあって包みがいまいちのことが多い。

これは、だめだよね。

すべてにおいて

感動してもらわなくっちゃ。




明日、お休みをいただいたので

ちょっとかわいい紙テープを探して来ようとオモッテマス。

ちっちゃくてかわいいおいしそうなもの、も一緒に。

2012/07/03

順調に

順調に
順調に
順調に
順調に
順調に

野菜たち、育っています

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー