« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/29

来週から

来週から計画停電が始まります。

怖いなぁ・・・病院とはいえ対象外の病院らしいから

計画停電になると対象になるんだって。

仕事できないし

患者さんの容態も悪くなりそうだし

できるだけこまめに電気を消すようにしなくちゃ。

2012/06/27

リンキンパーク

この間久しぶりにMステを見た。

初めてリンキンパークっていうバンドの曲を聞いた。

音と歌がずれている気がしたけど、ライブ形式だからかな?って思った。



とってもよかったからCDを買いに行ったんだけど、

どの曲を歌ったのかわからなくて

結局買わなかった。

そういえば、新曲披露って言ってたような・・・

とりあえず、最新のアルバムを買ってこよう・・・

2012/06/24

英会話

もう英会話を始めてから半年。

上達したのかな?どうだろう・・・?(笑)


私のクラスは初心者の初心者コースなのでかなり基本的なことから始めています。

今は、datesをやっています。

発音が難しい・・・

でもね、今までfortyとforteenの区別がつかなかったけど

ようやくわかるようになってきた。

昨日は、○月○日を英語で聞く、話す練習。

3月10日は、March tenthと発音。

どんな場合でも月の最初の文字は、大文字(キャピタルといいます)にします。

tenthは、10thとかく、とかね。



あとは、難しいなぁと思ったのが「前置詞」。

at on inの使い方。

とりあえず、覚えたのは、

①Date of week は、onを使う。

on Fridayとかon Mondayとか。

②time は、atを使う。

at 10 o'clockとかね。

これだけでいろいろ文章をつなげられる。

What time is the movie?

the movie is at 3:30.

When is the party?

The party is on Friday at 9:00.

When are you going shopping?

I am going on Sunday.

とかにね。

昨日は、③Monthには、inを使う。ただし、Monthオンリーの時のみ。

What is your birthday?

My birthday is in November.

④Month and Days には、onを使う。

I have a party on November 8th .


だんだん、いろんなプラスアルファがくっついてくるけど頑張ります♪

2012/06/22

紫陽花

紫陽花
かわいい

雨の日は、、

昨日の雨。

仕事場では、ずっと読書をしていました。

一つは「ガール」。今公開中の映画の原作です。

うーん。なかなか奥が深い物語です。

「人生の半分はブルー」。なんて心にずしっと響く言葉なんでしょう。

もし、今日も雨だったら「Wの悲劇」を読むつもりですが、そろそろ歩きに行きたいなぁ。

2012/06/21

毒キノコ?

毒キノコ?

2012/06/18

手紙

手紙
かわいいすぎるかな?

大変な手術された方に手紙を書きました。

ちょっとでも笑顔になってほしいな〜〓

切手は、東北旅行で買ったもの。

2012/06/16

調子

最近、私、ちゃんとブログ書いてる。って思ったのが12日。

あれれ、確かにアップする気持ちはあったのになぁ。

相変わらず、いつも通りな毎日です。

今は、ただ眠いだけ・・・

2012/06/12

雨の日は、

雨の日は、
DSでお勉強

2012/06/11

お昼ご飯

お昼ご飯
菜園サラダ

玉ねぎ、にんじん、レタス、きゅうり、スナップえんどう、トマト、ラディッシュ、大葉

玉ねぎとスナップえんどうは、ご近所さんから頂いたもの。

育てた旬ものを頂くって嬉しいご褒美ですね。

2012/06/09

そろそろかな?

そろそろかな?
ミニトマト

2012/06/08

雨ですね。

久しぶりの雨。

そのおかげか今日1日涼しかったー


あまりに風が心地よかったのでお昼の散歩に行ってきました。



もちろん、雨の中。

靴もジーパンもびしょぬれ。。



さわやかな風が本当に気持ちよかったから

そういうことに気にならなかった。



大人になって

だいぶたつけど、そういうなんでもないことに不思議と腹を立てたり憤りを感じることが少なくなってきた。


今日の朝も一回捕まるとなかなか抜け出せない交差点で2分半待たされたの。

ワタシは、行きかう人の行動や車を見ているだけで退屈ではなかったけど

助手席にいた母は「まだ変わらない!」と怒ってた。


イライラしても仕方ないじゃない。

信号無視すればそんな風に待つこともないけど

危険を冒したくない場所でもあるから

極力止まるようにしてます。



時計を見ちゃうとこんだけたった、とかこんなにも待ってるとか

イライラが募るけど

ま割の建物や景色を眺めているだけで時間は過ぎるし

焦るほどの時刻でもないのに・・・



急いでいるときは違うけどね。。

友達の言動や行動に腹を立てる前に

「こういう人もいるんだから」と思うようにしています。

いちいち苛立っていたらきりがないし

そんな風に煩わしく思う時間がもったいないと感じる。



つい、せわしなくいく気質でもあるからできるだけ早めに行動をおこし、

穏やかな時間を過ごせるようにしています。

2012/06/07

勉強会

勉強会

月一になりつつあるお昼の勉強会…
 
 
美味しかったんだけど少し味が濃かった
 
 
喉渇きそう…

2012/06/06

マッサージ

きょうは久しぶりにマッサージへ。

どっこも固くはないし凝ってはいないと思っていたんだけど

クーポンの期限が近くってもったいない、と思って予約。



背中から全身、パリパリに凝っていました。

知らなかったー

最近、持参薬の調査が多いので

目を知らず知らずのうちに酷使していたんだわ。

十分ケアしなくちゃね。

2012/06/05

あの事件のこと・・・

最近、ある方が逮捕されましたね。

あの関連のことが新聞やテレビなどで見かけるたび

あの事件に関与したいろんな秀才たちは、あの事件に関与しなければ

とっても華のある人生を送っていたに違いない、と思うのです。


この間の女性の方も同じ。

手配写真がとってもかわいらしくて

きっと、大学に進んで恋愛をして

すぐに結婚して何人か子供を産んで

全く違う生活を送っていたに違いない、と思う。



人生の分かれ目って難しい・・・と思う。




あの事件があった時

ワタシは埼玉にある薬剤師国家試験対策予備校に通っていました。

ワタシの受験時は、まだ4月の第2土日に試験がありました。

それが、今のように3月中旬に試験が行われていたら

あの事件に遭遇していたかもしれない、のです。



本のちょっと、タイミングがずれていたら

と思うことは日常的にもたくさんあります。


何かの間違いを起こさないようにするのは

自分自身の決断力。

誰かに左右されることなく自分の人生を歩んでいきたい、と思うのです。

2012/06/04

菜園野菜

菜園野菜

きゅうり、何本目かな〜

2012/06/03

WATCH

昨日の英会話。

時計を見て何時か?という勉強でした。

楽しいー


It's a quarter after 1.

1時15分とか

It's half past 2.

2時30分とか

It's twenty to 11.

11時20分前とか。



10時40分を普通に言いたいときはIt's ten forty.とか。

to やafterを使うやり方も教えてもらったよ。

時計は完璧だわ。

2012/06/02

フェリシモで

フェリシモで
フェリシモでかわいい小鹿アイテムを購入


ちょっとしたものを贈るのに使いやすそうじゃない?

2012/06/01

新緑の6月

朝晩は涼しいけど昼間は強烈な日差し・・・これも今日限り?

来週あたりから梅雨入りしそうですね。



季節的には好きかな?

紫陽花もきれいだし果物もおいしいし。

和歌山ってなんでも作るんだね。

この間スーパーで新玉が売られていてビックリ。

マンゴーやキーウィ、ゴーヤなども日常的に売られています。



あとは、お米だけかしら?

魚も野菜もお肉もおいしい和歌山。

是非ぜひ、この暑い季節にお越しください♪





本当は、あまり地元が好きじゃなかったの。

田舎だし、和歌山城より高いビルはないし・・・

でも20年近く地元を離れて過ごして気づいた。



小さいころからあった「梅干し」も

小さいころ苦手だった「魚」も

やっぱり地元が一番おいしい。

ほかの場所より冷たい感じがするけど仲良くなったらすごく親切な和歌山県民。

ほかの場所をいいな~って思うけど

スーパーやデパートも限られているからこそ、いいものに出会える気も。



交通に限って言えばかなり不便。

だけどその分、過ごしやすい場所だと思う。



まだまだ行ったことのない場所が多いからこれからもっと和歌山を知っていきたいと思う。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー