« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/30

ココロが痛い

ぐさ、ぐさと心にずしっと響くニュース。

去年、映画館へ足を運び初めて目にした「一枚のハガキ」。

見に行くきっかけとなったのが、金スマで新藤兼人さんが出演されていて

自分の実体験をもとに、自分の命が長くないこと、今まで誰にも話したことがなかった戦争のことを映画にしておきたい、と話されていたことがきっかけでした。

作品は、???なところが多くて難しい話でしたが

大竹しのぶさんの演技や効果音が全くない映画に魅了されました。



100歳のお誕生日を迎えてこれからもまだまだ映画を撮っていくんだろうなと思っていましたが、今日ニュースでお亡くなりになられたことを知りました。


最後の作品を映画館で見ることができてよかった、と思いました。




ご冥福をお祈りいたします。

2012/05/29

散歩

散歩
散歩
散歩

いつもの場所で紫陽花が咲いていました

2012/05/27

うふふ。

うふふ。
うふふ。
うふふ。
最初の三本は、浅漬けに。次の一本は、サラダに。楽しみ〜

2012/05/26

うふふ。

きょうキュウリを3本収穫。

とりあえず、浅漬けに。

うふふ、これから浅漬けおいしい季節だわ。。

おもいだすこと。

turnさんのブログを見ていて思い出したこと。

ゴーフル。

そばぼうろ。

炭酸せんべい。



どれも小さいころ頂き物として家にありました。

日曜日のおやつの時間。

いっぱい食べたいのに必ず

ゴーフルは半分。

そばぼうろは3個。

炭酸せんべいは1枚もしくは2枚。



と数が決められていたこと。

今となっては食べすぎるとよくないこと、とわかるのですが

小さいころは、私たちの倍食べられる親たちをいいな~って見ていました。



そして、大人になったらたくさん食べるんだ!って小さな誓いを立てたことも。




大人になった今、

それぞれそんなに食べたいと思わない、不思議さ。

あぁ、炭酸せんべいはおいしいけど何枚も食べるとガスが出るし、おなか一杯に膨れちゃうという欠点を見つけたけど。。




誰かの記事を読んで小さいころを思い出す。

なんだか懐かしい気分になります。

2012/05/24

さんぽ。

最近、黄砂がひどくて散歩もできない。

どうにかできないかしら?

2012/05/23

案外、効くかも

最近、空がかすっていたりしません?

もう、鼻水と涙がすごくって

鼻をかんでも

薬を飲んでも

一向に引く気配なかったのですが

発見!

葛根湯が案外効くかも!というか効いている気がします。

当分飲んでいこうと思います。

2012/05/21

冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ

感動!

朝、いつも通り食事。。

時計を気にしながら・・・

母が「もうすぐじゃない?」と言って席を立つ。

普段なら食事中は席を急に立たない!といって怒るのに(笑)




あわてて金環日食用の眼鏡を探す。

たった3分ほどのことに1000円出す価値があるのか?と疑問だったけど

これだけテレビとかで騒がれると買っておいてよかったと思う。



7時25分すぎ。

太陽へ向かう。

眼鏡をかける。

・・・・








感動の3分以上だった。

母と交代でみた。着替え中だった父を呼び3人で眼鏡を交換しながら

リングを見ていた。



昔の人はどうやって太陽を見たんだろう。

空は、前日の雨のおかげか澄み渡るほどの青空。

神様がくれた、というより

全国の小学生が作ったテルテル坊主のおかげかもしれないね。

リングになる前はアルファベットの「C」の文字から入ったのに

かけるときは左下からかけていった。


見ることができてよかったと思う。

2012/05/18

5月4日 角館観光




8時45分に到着予定が途中なにかしらの不都合があり

8時55分ごろ到着。

とりあえず、荷物を預けに駅を出て右にある「観光案内所」へ。

Dvc00402


飲食はできないけど、いろんな観光案内物がありここにいるだけでいろんな情報をもらえそうです。

たくさん机といす、ベンチなどがあってくつろげます。

荷物は、1個200円でした。

相変わらず、小雨的な雨が降り続いていました。

Dvc00399


Dvc00400


角館のマンホールは2種類。角館バージョンと秋田バージョン。

角館バージョンは、さくら。

秋田バージョンは、竿灯祭りの様子でした。

P5041450


武家屋敷へ続く道。

なんとなく閑散としてます。

P5041451

P5041457P5041459

P5041460P5041456




全体的に葉桜状態。

近くの河川も・・・

P5041483P5041480

少しの花びらが残っている状態でした。前日の雨のおかげで足元はびちゃびちゃ。

運動靴にしなくて良かったです。

そのあと、角館駅へ戻り友人と合流後、レンタカーを借りに。

そこでおすすめのお昼ご飯を教えていただきました。

野の花という場所のおそば。

うまく画像をアップできないので後で携帯からアップしますね。

肉そばというネーミングですが、冷たいおそばなんです。

しかも暖かいおそばと同じようになっているんです。おいしかったー。

ついでにフキノトウなどの野菜のてんぷらも頼みました。

10台くらいおける駐車場は常にいっぱいの状態でした。


2012/05/17

そんなこと微塵も感じさせない

俳優の「小林すすむ」さんがお亡くなりになられたそうです。

病気のことを誰にも知らせずにいたらしいのですが・・・

遺作となってしまった「踊る大捜査線」。

ブログには楽しかったことがかかれていたそうです。

何年も前から病気を患っていても

それを周囲に感じさせない、いつもの笑顔の裏にどれだけの強い心があったのか、と思うと

ワタシが今悩んでいることなんてちっぽけなこと。


もっともっと見習わなければ!

と思うのです。

ご冥福をお祈りします。

2012/05/16

悩む

7月。

箱根旅行がキャンセルに。

友達がだめになったんだよね。。。

箱根はなしでも東京だけでも行こうかと思案中。。。

ひとりは大変だよね。。。

お昼ご飯

お昼ご飯
友人から頂いたものと菜園サラダ

2012/05/15

5月4日 角館~乳頭温泉

朝、4時に起床。

5時44分発の特急つがるで青森から新青森へ。

Dvc00390

相変わらず雨。

Dvc00391


なんとなくかわいい。

たった6分ほどの乗車。

ちょうど札幌からの寝台列車が到着してあっという間に席が埋まっちゃった。早めに乗車が肝心ですね。

新青森から盛岡へ。

はやぶさ号に乗車。盛岡に7時4分に到着。

Dvc00392


朝ごはん用に駅弁を購入。

Dvc00394


おいしかった。1000円したかな?

盛岡発7時54分のこまちに乗車し角館到着が8時45分。

今回は少し奮発をして

Dvc00396


Dvc00397


すべてグリーン車にしてみました。

思いのほか、そんなにかからず。座席はふわふわだし、静かだし

前の座席との間は広いし、ゆったりくつろげました。

くしゅん!

久しぶりに鼻かぜ。

早く直さなくては。

まぁ、近いところで6月末の旅行なのでゆっくりできるけど・・・



鼻水ってなかなか治らないので

ちゃっちゃと薬を飲んで早く寝ようと思います。

お昼ご飯

お昼ご飯
ミートボールの甘酢がけ、ヤキソバ

どちらも冷凍庫にあったもの。甘酢がけは、ちゃっちゃって作りました。

2012/05/13

収穫&…

収穫&…
収穫&…
収穫&…
収穫&…
収穫&…
収穫&…

いちごがたくさん、収穫なすびもピーマンもミニトマトも花が咲き、実をつけはじめたよ。
楽しみ〜

母の日

母の日
ツルミニバラを。

5月3日 晩御飯

宿泊したホテルは、サンルート青森。

ベッドがフカフカで快適。

枕もぺっちゃんこでした。

お土産を買いに、地元の友人が進めてくれたA-facotryというお店へ。

リンゴ尽くしでした。

気になったのみ物を注文。

Dvc00381_2


Dvc00382_2


1杯のジュースを2人分にわけてくれました。

そこにシナモンとか沈んじゃっていて混ぜればよかったんだけど。。。とっても寒い日だったから温まりました。

Dvc00383


お世話になったパッソ。

車を返しに行って帰りに晩御飯へ。

Dvc00384


駅前にある「おさない食堂」へ。

行列覚悟のお店みたい。行列でした。。

いつもなら並ばないけど、今日はせっかくという気持ちがあり、10分ほど並びました。と言ってもメニューとにらめっこだったのでそんなに時間はかからなかったかな。

店内はテーブル席が10個ほど。

私たちは相席にしたけど、それほどでもなかったよ。

みんなのテーブルにあった「ホタテフライ」。さくさく。これで1000円。

Dvc00385


ほたて、いくら、うにがのった海鮮丼。あとで味噌汁をじゃっぱじるにしてもらえばよかったと後悔。

おいしかったー。これで1200円。

ホタテフライは二人でシェアしたので1700円。海鮮は控えめな感じだけどおなか一杯になりました。。

2012/05/11

悩みつつ

悩みつつ

お昼ご飯に麻婆なすとたけのこのたいたん。フルーツもあり。寒いからスープも飲んじゃおう

2012/05/10

5月3日 弘前城




岩木山神社を後にし、次に向かったのは弘前城。

この時で11時30分ごろ。

雨は相変わらず、ざざ降り。

駐車場はどこもかしこも1000円!

できれば、弘前城にもう少し近くて安いところを探しました。

すると800円の看板を見つけ、即。

少し、空き地っぽい場所だったけど親切なおじさんでした。

P5031368


写真は選べないのでオンパレードします。

P5031369 P5031373

P5031371P5031372


ボートは大人気らしいのですが、雨がかなり強く寒くて

ほとんど乗る人はいないみたい。

川に白いものが映っていますが、これは桜の花びらなんです。情緒ありますよね・・

P5031374P5031378

P5031375P5031377


足元は、アスファルトなんだけどかなりぬかるんでいました。雨のおかげか?人出はかなり控えめ。ぎゅうぎゅうじゃないところがよかったです。

P5031379P5031380P5031384P5031385

右側の写真で右側の列は、天守閣に登る方々の列。あまりの多さにあきらめました。

P5031386P5031389P5031387Dvc00366

Dvc00365Dvc00367

空腹を覚えたので近くの博物館にあるレストランで食べたカレー。辛口でおいしかったー。

Dvc00370Dvc00371
Dvc00373P5031401

Dvc00380



デジカメでかなりの枚数撮ったのですが、容量が大きいみたい。残念です。

12時ごろの桜と夕方の桜とでは散った分が多いような気がしました。後で聞いた話、2日に満開になった弘前城の桜は、この夜の雨風でほとんど散ってしまったそうです。

青空と一緒の桜は見られなかったけど、しっとりとした桜と弘前城を見ることができてよかったー。人も多くなかったし。とてもとてもいい旅になりました。





Dvc00376_2Dvc00375


この後、あまりに雨がひどくなってきたのもあり、いったんホテルへ。












































2012/05/09

お昼ご飯

お昼ご飯
天ぷらそばとフルーツ

2012/05/08

5月3日 青森へ

朝、5時30分ごろ起床。

この日は、神社へお参りする日だったので朝シャワーしました。

着替え、化粧などをして6時ごろチェックアウト。

6時20分の無料の送迎バスに乗り込みます。

前の日に、フロントの方に「朝はかなり込み合います」と言われていたので予定より少し早めに乗車。

羽田空港に到着したのが6時35分ごろ。

とりあえず、搭乗手続きを済ませて身軽に。

朝ごはんは、カツサンドを友人とシェアし紅茶と一緒に頂きました。

Dvc00356


前から食べてみたかったもの。意外とおいしかったです。

羽田空港は広すぎる。行の時点で二人ともぐったりcoldsweats01

7時55分を過ぎても一向に動く気配なく・・・「不具合が生じたので少々お待ちください」と言われるのみ。

結局、50分ほどお待たせされて、出発。

青森空港に到着時間が9時10分から10時30分に延長してしまって・・・せっかく早起きしたのに、と愚痴りたくなるけど我慢。

トイレを済ませてちゃっちい傘でレンタカーのターミナルへ。

前に来たときこんなんだった?って友達と話しながら・・・



車は・・・パッソでした。

ギアがハンドルの横で運転が微妙だったので友人にお願いしました。

ダメ元で「傘を借りることってできますか?」と聞くと「いいですよ!」との答え。聞いてみるもんです。

Dvc00357


外に出ると13度!寒い!

コートのライナーを前の日つけておいてよかったー

春っぽい色だけど実は毛糸の帽子を持ってきていてよかったー

ヒートテック着てきてよかったー

など寒がりの私の対策を練っていてよかったーとおもいながら・・・

外はまだまだ雪が残っていました。

P5031350
P5031354

P5031355_4
途中、沿道に桜並木があり、ひらひらふぶく桜の中を走ることができました。誰が植えたの?って思うくらいきれいな場所でした。

P5031358_3

 まっすぐの道を走り、ナビ通りに進むと岩木山が見えてきました。
 

Dvc00358 Dvc00359


Dvc00361_3P5031359


鳥居をくぐって砂利道を歩くと

沿道には桜並木があり

なだらかな階段があり

奥の茶店では津軽三味線の音色が聞こえていて

穏やかな時間が流れている場所でした。

P5031360P5031361




拝殿横には、まだまだ雪が残っていて

P5031364 にもかかわらず、桜が咲いている。

P5031365 手水舎が半端なく大きく心が洗われるようでした。

そしてひんやり冷たい!

P5031366P5031367

岩木山と桜。

雪と桜の両方を楽しむことができました。





















おめでとう!

ワタシの大好きな女優さん、「麻生久美子」さんが女の子を出産されたとか。

おめでとうございます。

しばらくは、子育て中心だろうけど

また、映画やドラマで見られる日を楽しみにしています。

2012/05/06

田中三兄弟

体操の選手、田中和仁、田中理恵、田中佑典の3兄弟がオリンピック出場へ。

うれしいです。

なんといっても和歌山出身の方々!

特に理恵ちゃんの笑顔を見るとこっちまで頑張ろう!って思ってしまう。

色の違いはあってもメダルを取れるところまで進んでいってほしいと思う。

ロンドンって時差はどのくらいなんだろう??

見られるといいな~

5月2日

仕事を半日で切り上げて、関空から羽田へ出発。

青森に行きたいんだけど、朝1番の伊丹発7時には起きれないし、電車もないし。ということで前日に羽田泊まり。浜松の友人も仕事終わりに合流できるしね。

行きは、小雨。

とりあえず、タクシーで和歌山駅へ。

そのあと、リムジンバスで関空へ。

珍しく、閑散としてる。さすがに5月2日に出発する人は少ないみたい。

お土産屋さんを物色していたら「堂島ロール」を発見。食べたことがなかったのでハーフサイズを買ってホテルで食べることにしました。

羽田空港に到着。

相変わらず、というより、和歌山より土砂降り。。

Dvc00349


ちっちゃな折り畳みがぼろぼろになりそう。。。

宿泊するホテルは、『JALシティ羽田東京ホテル』。

羽田空港に直結してるホテルでもよかったんだけど、あれはANAに近いのでやめにしました。

このホテルのいいところは、送迎バスが無料で第1ターミナル、第2ターミナル、国際ターミナルといいポイントで下してもらえること。

部屋の様子・・・

Dvc00350Dvc00351Dvc00352 部屋の間取りは小さ目。パジャマがあり、ベッドはシモンズベッドでした。ふかふかでいいんだけど、ギシギシ音がうるさくて眠れなかった。枕も低反発で私は苦手でしたが、ぺちゃんこの枕がスタンバイされていたのでよかったです。

お風呂場が、大胆。半身浴で本を読んでいると目がちかちかしてきます(笑)

Dvc00353Dvc00354

Dvc00355


晩御飯は、レストランで食べようと思っていたのですが、横断歩道を渡ったところにコンビニがあったのでそこでゲット。おいしかったですよ。

そうこうしているうちに友人が到着。

明日は、7時55分発の飛行機なので出発は6時ごろ。空港でご飯を食べることにしました。

この日、就寝時刻が9時40分。

これから数日は旅行日記です。

よろしくお願いします。









百日草だったけ?

百日草だったけ?

ミニバラ

ミニバラ

チャイブとグラパラ

チャイブとグラパラ

ガーベラ

ガーベラ

パセリ

パセリ

バジル

バジル

にんじん

にんじん

なすび

なすび

いちご

いちご

2012/05/04

乳頭温泉郷にて

乳頭温泉郷にて
乳頭温泉郷にて

たくさん美味しいお料理を美味しいお酒とともに頂きました
 
宿泊したのは、妙の湯
 
温泉巡りするはずがくつろいでいます。
 
写真は、ふきのとうの天ぷらときのこのたきあわせ。
めっちゃ美味でした。
 
明日、和歌山に帰ります。今日もドシャ降りだったけど思わぬところで満開の桜を愛でることができました
 
また、デジカメ写真帰ったらアップしますね。

朝の青森

朝の青森
昨日と変わらない雨…今日は、角館へ行きます。
朝6時台の新幹線に乗るためかなり、早起きしました。

2012/05/03

弘前城

弘前城
あいにくの雨だけど…きれいだったよ。

2012/05/02

晩御飯

晩御飯
お腹すいた〜

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー