« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/30

4月ラスト

今日は朝から買い出し。

そのあと部屋でのんびり読書。

うっかりうたたね。

もう寝ます。

明日からもよろしく♪

2012/04/29

どん!どん!

連休になると聞こえてくる花火の音。

近くにテーマパークがあるため、音は聞こえるけど花火は見えないという悲しいことが

あります。

カウントダウンや夏休みなど花火大会があっても「音だけ」。下手すると地響きもありますね。。



それでもお客さんがあってこそ打ちあがる花火。

いいじゃないですか。

それを目当てに国道に午後、4時ごろからできる長蛇の車の列。

きっとおじいちゃんおばあちゃんに会いにくるお孫さんと一緒にお父さんドライバーが頑張っているんだと思うとそれも、よし。

だけど、車の事故をテレビなどで見るたび

失われる必要のない命が失われることに遺憾を覚えます。



眠かったら休憩しましょ。

無理しないで連休を楽しみましょ。

2012/04/28

そういえば

そういえば

苺、赤い実がついていました

I'm tired.

心地よい疲れ、って英語でなんて言うんだろう。

きょう、英会話の後、コーナンへ行って

キュウリ4株、なすび4株、トマト5株(間違った!)、ピーマングリーン&イエロー1株ずつ購入。

冬の間にちょっとずつ買いだめしていた土や鉢底石を使って

プランターに植えました。

菜園作り

菜園作り

プランタに網に入れた鉢底石を敷き詰め、安価(20㍑200円位)な土、ちらっと高価(20㍑400円位)な土を混ぜ合わせて入れます。
今回は、なすび4株、きゅうり4株、ミニトマト4株、ピーマン2株を植えます

2012/04/27

あしたから

連休♪

読みたかった本を読もうっと。

植えたかった植物を植えようっと。

旅行の準備をしようっと。

いろんな「したい」をしようっと。

2012/04/26

お土産

お土産

北海道へ行った友人から頂いたお菓子。
もったいなくて開けられなかったけど賞味期限が迫っているので、今日のおやつに頂きます

2012/04/24

家庭菜園

家庭菜園
家庭菜園
家庭菜園
家庭菜園

白い切れは害虫防止なんだけど…先日の雨風で破れてしまった…
 
このプランターは、ルッコラなどのベビーリーフたち。
苺の苗近くにガーベラを置いています。虫が飛んできて苺の授粉を助けてもらう魂胆
 
週末、きゅうり、ピーマン、トマト、おくら、なす、大葉の苗を植えたいな〜

2012/04/23

時計が・・・

朝、いつも通りオメガの時計をはめようとしたら

「動いてない!」。。

・・・オメガの時計は、薬剤師になって3年目に自分へのご褒美として購入したもの。かれこれ15年以上使っています。



前回電池交換したときも同じようなことが・・・

ゴールデンウィークに出かけるって時に

電池が切れるんだよね~


仕事終わりに大慌てで時計屋さんへ。

一応、ブランドなのでデパートに行かないと変になったらいやなので・・・



案の定、1か月と言われた。

前回も同じ。

だけど、「至急」にしてもらったから10日ほどでできるといいんだけど・・・


とりあえず、今月中に電話がなかったら

3万くらいで新しく時計を買おうと思います。痛い、出費になるのは避けたい。

2012/04/22

fatherとthat's

昨日の英会話。
「ざ」の発音の違いについて。


ファーザーの「ザ」は、舌を前歯の後ろにつけて少し強めに発音。

マザーも同じ。

ザッツの「ザ」は、舌を前歯の少し前に出してさらっと発音。


That's my father.の発音に苦戦しました。


あとは、日本では「アルバム」「写真集」といった表現を

アメリカでは、「picture book」というそう。「photo book」とは言わないそうです。



日本では、pictureはどちらかというと絵画なニュアンスだけど

向こうでは違うんだね~と驚き。


あと、面白かったのは、家族の呼び名?

妹、兄、母、父、妻、夫、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母などの言い方があるけど、

祖父母(おじいちゃんおばあちゃん)は、grandparents は有名。

曽祖父母(ひいおじいちゃんひいおばあちゃん)は、great grand parents といい、

さらにその上の高曾祖父母(ひいひいおじいちゃんひいひいおばあちゃん?)は、great grand parentsになり、さらにさらに上には、greatをその分つけるそうです。

なんと!

今の先生は、そういうところまで教えてくれるので面白い!

来週も楽しみです。

2012/04/21

がんばったワタシ

今日は朝からお仕事。

40分近く、ある患者さんのお話を聞いていました。

その間眠くて眠くて。。


13時まで仕事で

そのあと英会話。

14時過ぎに母を眼鏡屋さんへ送って行って

15時ごろから勉強会。

18時過ぎになっても終わらなかったので途中退出してきました。




英会話は、楽しかった。

祖父祖母、母、父、妹、弟など家族について学びました。

明日、復習しますね。

少しゆっくりしようっと。

2012/04/20

ニュースで

ゴールデンウィークに東北へ観光客を呼び込む作戦が練られていると報道されていました。




「行くよ!」ってつい、叫んじゃいました。



久しぶりに東北へ。

桜見物に青森弘前と角館へ行きます。


行きたい!と決めてから

友達にお願いするまで数日。



せっかくだからと乳頭温泉郷へ。

友達がわざわざ電話してくれて一番泊まりたかったところへ・・・!



楽しんできます。

行きたくてうずうずしていた場所へ

また、行くことができるなんて夢のよう。

久しぶりに仙台の友人と3人、そろうと思うとそれだけでわくわく。

青森に住んでいる友人にもちょっとだけ会えるといいな~なんて思ってます。


あと10日。

仕事も勉強ももちろん、英会話もがんばろう。。。

2012/04/19

お昼ご飯

お昼ご飯

昨晩勉強会だったので晩御飯がそのままお昼ご飯に…
サラダは、慌てて作りました。

49800アクセス

今、久々にアクセスをみたら・・・「よ、よんまん?」

4万9800アクセス。

いつもブログに来てくれてありがとうございます。

ある事情があって、名前やメルアドが必須になっていますが

気さくにコメントくださるとうれしいです。

コメントなくても来ていただけているだけで十分なんですが・・

少し、最近落ち着かないのですが

もうちょっとしたら、ゆっくり書いていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

2012/04/18

ねむかったー

2W続けて夕方6時30分から勉強会。

先週は、診療報酬の話

今日は、ワーファリン(経口抗凝固剤)の話。

テーマが心房細動と経口凝固剤の話なのに、延々「抜歯後」の話をしていた。



久しぶりにコンパクトにまとめられていて楽しかったんだけど

長かったー

できれば、木曜日とか金曜日に勉強会があるとうれしいんだけど。。。

さぁさ、お風呂に入ろうっと。

勉強会があると、毎回、12時を過ぎてしまうのが嫌になります。

2012/04/17

この間はね

この間の英語。

たとえば、京都国立美術館なら・・・

The Kyoto Intenational Museum is at 527 Chayamachi , Higashiyama-ku.が住所。

番地をいれるなら、at 数字。

なしなら、on を使う。んだって。

The Kyoto Intenational Museum is on Chayamachi,Higashiyama-ku.になるんだって。

行き方は?

Transportation;Take the Japan Rail train to Kyoto Station.Then bus 206 or 208.Walk from the bus stop to the museum.

になります。

Then はできればその都度その都度使うほうが話を区切ることができてわかりやすくなるそうです。

道を聞くときは

How do I get to the Kyoto International Museum?

Take the Japan Rail train to Kyoto station.Then bus 206 or 208.Walk from the bus stop

to the museum.

バスの番号も two oh sixと読み、two hundred sixとは読まないそうです。

わかりやすさが一番のようです。

この日は、in と on , at などの使い方など。

国(country)・・・in country

場所(place)・・・in place

道(street)・・・on / at street or road

地域(district)・・・in district

という風にその施設の住所を大きいものから分割していきin やon 、atなどを使っていく方法を教えてもらいました。

なるほど~って思いました。

こうやって大きい分類から小さいものへ分類し分けるとわかりやすい。

ちょっとずつ、中から外への英語になってきたけど

おいて行かれないようについて行こうと思います。

お昼ご飯

お昼ご飯
しらすとわかめのちらし寿司
コロッケ、など

水ぶくれ

日曜日のお昼ご飯、ホテル内にある中華料理屋さんでおすすめランチをいただいたとき

アツアツの春巻きを誤って口に入れてしまい

思わず、吐き出してしまいました。

母に「どうしたの?」と聞かれても

熱くて舌も唇もやけど。



舌は治ったけど

唇は、さすがに水ぶくれになりました。

まだ治りません。



見た目、冷めているように見えたんだけど~

父に「わかりきってるのに・・・」と失笑される始末。



日曜日は久しぶりにお二人の買い物に付き合ったんだけど

ワタシにはとんだ災難でした。

2012/04/16

あ!

写真を撮ってから気づいた。

あの「ドナルド・キーン」さんが監修されていました。

なんだか、身近に感じちゃいました。

父の部屋から

父の部屋から

ゲットしちゃった
最近、とにもかくにも毎日英語を身近に、と思い歌ったり、読んだりしています

2012/04/15

虹

今更、だけど

滞りがちだったブログ。

すみません。

きょうから心を入れ替えて?毎日更新めざします。



ブログ書いていない時は、忙しすぎるかネタがない時なので・・・

読んでる本、見た映画など書いていきたいな~と思ってます。

これからもよろしくお願いします。

2012/04/14

美容院

前に通っていたところがずっとシャッターが閉まったままで

あれれ?つぶれたの?って思っていたら・・・移転していました。

ずっと切ってもらっていた女の子が育休中で変わりに店長さんが切ってくれました。



まえから知っている方といえば彼だけだったのですが

いつもなら緊張する私だけど

今回は、普通におしゃべりを楽しむことができました。

若い女の子がいっぱいでちょっとたじろいだけど

みなさん、気さくでいい子ばかり。



しかもシャンプーのとき、ヘッドマッサージをしてくれて本当に気持ち良くて。

帰ってきてからも眠気が半端なかった。



あれだけのために家からは少し遠くなったけど

行ってもいいかな~って思いました。

美味しい(o^ 〜^o)

美味しい(o^<br />
 〜^o)

最近はまってます

2012/04/13

京都 サクラ

4月8日 日帰りで京都へ。

P4080524


京都駅着が10時20分ごろ。

地下鉄へ移動し、1日乗車券600円を購入し、烏丸線でまずは烏丸御池へ。

烏丸御池から東西線に乗り換え(改札内乗り換えするには前のほうに乗車)し、二条城前駅で大阪の友人と合流し、二条城へ。

観光バスが列挙し、観光客がわんさかと向かっていました。

P4080500


P4080501


お城だけあって広い広い。

P4080502_2 青い空に建物がくっきり映えていました。

P4080503


世界遺産ということもあり、たくさんの外国人の方がいらっしゃっていました。

写真撮影をされているところを横切るとき「sorry」と言っている自分に驚きました(笑)

Dvc00256P4080504_2

P4080508P4080509
P4080511P4080512


この一本だけが満開。ほかは咲いていればきれいだったんだろうけど・・・明日あさっては満開でしょうね。

P4080516P4080515

標識のほうが大きくなっちゃったけど、とってもかわいい桜でした。












昨日の祇園の事故。

日曜日に同じ場所を歩いていた当人としてはただただ、驚いています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



































サラダ

サラダ
家庭菜園のサラダに冷蔵庫内にあったフルーツ、スナップえんどう、大葉、赤玉を入れました。

新学期ですね

1年がたつのって早い。

そしてブログも何年目?(笑)



この前までハンバーグのことを「バンクーバー」とかおにぎりを「おぎにり」と言っていた甥っ子たちも3年生と2年生。

今年の目標、をたてています。

オーバーしすぎた体重を少し減らすこと。

1年である程度英語を話せるようになること。

たくさんの友達に会うこと。

勉強もできるだけ頑張って、学会も参加すること。


今年は、去年いけなかった東北へ行くことになりました。たくさんの楽しみを共有してくれる友人に感謝です。

2012/04/12

エンジンオイル

車社会の和歌山。

必需品である車のエンジンオイル漏れが発覚。

最悪~

きょうから台車です。

乗ってみたかったキューブになりました。

ギア?がハンドルの後ろについていてちょっと不便。

まぁ、いっか。

キューブに乗ると眠くなるんだけどそれは私のせいか??




ゴールデンウィークの予定が決まりました。

久しぶりの東北へ。

櫻を見に。

今年は何度も桜を愛でることができてハッピーです。

頑張らなくちゃ。

2012/04/11

草間彌生展

3月20日 国立国際美術館へ草間彌生さんの美術展へ。

Dvc00099

とてもよい晴れの日で気持ち良かったけど風冷たかったー

それでもたくさんの方が来られていました。

Dvc00100

パッと見きれいな絵を描かれる人に見えますが、彼女は長年「強迫神経症」と付き合い続けてきた方なのです。

絵は、自分の目で見えるものを書いている、そうです。

Dvc00101

白地に赤の水玉。

一見かわいく見えますが、色を付けだしたのはごく最近のことだそうです。

それまでは白、黒、グレーの3色だけを使って絵をかいていたそうです。

彼女が幼少のころに書いたという母の絵。

小さい女の子が書いたにしてはよくできているのですが、驚くのは

無数の黒い点。顔にも服にも背景にも無数、あるのです。

彼女が見えている世界は一般の世界ではなく、とても複雑なんだなと感じることができました。

Dvc00107

Dvc00108 Dvc00111 Dvc00121 Dvc00120

一般に鬱を患う方は「死」に対してとてつもない恐怖を持っています。彼女も同じく「死」という恐怖と戦いつつ生きています。

それに打ち勝つために「愛のとこしえ」というタイトルで100枚絵を描くことを決め、書き続けていたそうです。

それらの絵に配色はなく、白、黒、グレーのどれか。

それでも100枚書き上げた後、何か彼女の中で変わったのでしょう。

色を使って次の100枚に挑戦することを決めたそうです。

それらは「今」を生きている彼女の力強い魂がありました。

最近ではオブジェにも意欲的に力を注いでいるそうです。

今でも死との恐怖はあるけど、死を超えて「絵をもっとかきたい」という欲望のほうが強いと音声ガイダンスで話されていました。


美術展では、できるだけ音声ガイダンスを利用するようになりました。

そうすることで絵に奥行きができ、本人が訴えたいことがわかるような気がします。

利用し始めたのはごく最近なのですが、とっても楽しく鑑賞することができている気がします。

Dvc00123

帰りにこういうものを食べちゃいました。

久しぶりでおいしかったー

2012/04/06

和歌山城

和歌山城

30分だけ、和歌山城へ。中国人、韓国人がたくさんきていました。たくさんの人
楽しかった

2012/04/03

ファンケルだ!

CMで突然、美和ちゃんが歌ってた
つい、笑顔になった
来年、大阪城ホールで逢えるのを楽しみにしているね

家の桜

家の桜

今日の強風であっという間に散りそう…

2012/04/01

give and get directions

Go straight.

Turn left at the corner.

Turn right at the corner.

Go to the corner of Main Street and Park Street.

Go 2 blocks and turn left.

across the street

around the corner

down the street

on the left

on the right

next the bank

Excuse me.How do I get to the train station?

The train station?

Go straight.Go 1 block and turn left.It's on the right.

Thanks!

No problem.

Excuse me.How do I get to the bus station?

The bus station?

Go straight.It's around from the museum.It's next to the news stand.

It's across the Smith Street.

のようなことを習いました。

これを犬の散歩ごとに自分で言いながら練習しています。

道案内も楽しい。

まっすぐ進むことを・・・go straight

道を渡ることを・・・across the street

道を挟んだ建物同士を・・・across from the~

隣同士を・・・next to the~

裏手にある建物同士を・・・around from the~

案内する場合も一個一個区切って「then」を使うといいとか

やっぱり、最初に習っていた先生のほうがわかりやすくて楽しい。


stadiumは、「ステーディアム」と発音。

ちょっとずつ外へ出た授業へ変化していく感じですね。

来月から乗り物が出てくるっぽいテキストでした。

ついて行かなくちゃ。

桜
彼岸桜が満開

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー