« がんばったワタシ | トップページ | 時計が・・・ »

2012/04/22

fatherとthat's

昨日の英会話。
「ざ」の発音の違いについて。


ファーザーの「ザ」は、舌を前歯の後ろにつけて少し強めに発音。

マザーも同じ。

ザッツの「ザ」は、舌を前歯の少し前に出してさらっと発音。


That's my father.の発音に苦戦しました。


あとは、日本では「アルバム」「写真集」といった表現を

アメリカでは、「picture book」というそう。「photo book」とは言わないそうです。



日本では、pictureはどちらかというと絵画なニュアンスだけど

向こうでは違うんだね~と驚き。


あと、面白かったのは、家族の呼び名?

妹、兄、母、父、妻、夫、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母などの言い方があるけど、

祖父母(おじいちゃんおばあちゃん)は、grandparents は有名。

曽祖父母(ひいおじいちゃんひいおばあちゃん)は、great grand parents といい、

さらにその上の高曾祖父母(ひいひいおじいちゃんひいひいおばあちゃん?)は、great grand parentsになり、さらにさらに上には、greatをその分つけるそうです。

なんと!

今の先生は、そういうところまで教えてくれるので面白い!

来週も楽しみです。

« がんばったワタシ | トップページ | 時計が・・・ »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

Thの発音が、日本人には苦手ですよね。
つい、下をはさむのを忘れて、、「ミセス・サッチャー」なんて話たら
「そんな人を私は知りません。あなたの、お友達ですか?」
ナンテ言われたことが有りました。
圧迫骨折は、安静が大事らしいのですが、時たま、PCを短時間
覗いています。

訂正
舌と書いたつもりが
下になってしまいました。失礼!!

sacromonsterさん。

いつもコメントありがとうございます。
ちょっとした発音なのに、つい「あれれ」って考えちゃうけど、習っているから考えるんでしょうね。

全く、覚えが悪いのでぱらぱらカードを買ってきました。単語も頑張って覚えようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばったワタシ | トップページ | 時計が・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー