« [ | トップページ | あたたかいあめ »

2012/03/17

「最高の父」

今日も仕事なんだけど、ちょっとだけ。



昨日、よしもとばななさんのお父様である「吉本隆明」氏がお亡くなりになりました。

大変失礼な話。

昨日までこの方のお名前も実績も知りませんでした。昨日、ニュースでどんな人物だったかを知り、生前知っていたかった、と思いました。

そんなお父様をよしもとばななさんが「最高のお父さん」と。


自分の父をそんな風に思うことができるなんて

尊敬の意をずっと持ってらっしゃったんだろうなと。


ブログか何かで彼女が「年寄が昔の話ばかり何度もして、いやになるだろう。」な風なことを言われても「お父さんがいるだけでうれしいんだよ」と答えた、という話を読んで

小さいころ、祖父が昔の話をしているのを「また、何度も同じ話をしてる」とさえぎったことを思い出しました。

話をしてるのを途中で遮る、って悪いんだな、って。

彼女はさえぎることなんて絶対しないんだな。




もちろん、自分の父をすごい人なんだな、と思うことはあるけど

「最高のお父さん」と思えるか、どうかと言われると難しいかもしれません。


言い方はおかしいけど

彼の残された時間を使って「最高のお父さん」にスイッチできるように言葉に敬意を払って過ごしたいと思いました。

私の個人的観念なのであしからず

« [ | トップページ | あたたかいあめ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [ | トップページ | あたたかいあめ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー