« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/29

せんとくん

せんとくん
元気かな〜

2012/03/28

1日1回は

やけどしてる。

舌が痛いと味がわからない。

ようやく棚卸の準備ができた。

今年ほど、動きが鈍かったときはなかった。

来年からは気を付けよう・・・また薬価改正があるから大変だわ。

お弁当

お弁当
茶そばといつものサラダ

2012/03/27

こんばんは~

最近、ブログを書く暇がなくて・・・ごめんね。

実は、少し前にも書いたけど

父の部屋を掃除中・・・彼は、本を買うのが趣味で(読むのが趣味ではないcoldsweats01)、部屋に所狭しと大量に本を置いているの。

さすがにもう、整理しようよと何度か催促していたんだけど、だめで。

「じゃぁ、お父さんのいる本だけ分けてよ。私、ほかの本をブックオフへ売りに行くよ!」と言ったら、たぶん、自分の部屋に入ってあれは、無理だと諭したらしく次の日「全部売っていい!」という許可を頂きました。

よし!と思ってね~

先週の水曜日からせっせと仕分け中。

ようやく、部屋の床が見えてきた!

本たちがほこりまみれ。

そして、私と違うのは、一冊も小説がないということ。

あれってすごいよな。

本屋さんで「ここからここまで下さい!」と言って買ったんじゃないかってほどたくさんの本。


とりあえず、今週中にブックオフさんが取りに来るのですが、

今のところ2700冊ありました。

自分のことができないので、とりあえずいったん今日で終わり。

また、週末から頑張ることにします。



一冊2000円以上の本が多いので、ただでさえ「500万円」以上、使っているんだよね~お金の無駄遣いだわ。

換金されたお金の半分をいただけるバイト料なのでそれも楽しみです♪

朝ごはん

朝ごはん
朝ごはん

最近寒いので朝のおみそ汁は、根菜を多めに。今日は、レンコン、ジャガ芋、玉ねぎ、大根、椎茸、エリンギを入れました。
もちろんお餅入り
 
メインは、かまぼこ。おみそ汁に時間がかかるため。
デザートは、かならず毎回。今日は、いちごとオレンジとりんごヨーグルト
 
朝からがっつり頂きます

2012/03/25

お昼ご飯

お昼ご飯
お昼ご飯

二種類のパスタを作りました
キノコ、シーフード、ひき肉のトマトソースパスタと水菜としらすのペペロンチーノパスタ
 
どちらも我が家では定番ですね

2012/03/24

復習

今日、3か月お世話になった先生と最後の授業でした。

1回目の授業の先生が戻ってくることになったため、です。



先日より、少し新たな分野へ入りました。

地図を読む、というのでしょうか?

・across the street

・around the corner

・down the street

・on the left/right

・next the bank

のような。

文をつなげて話すこともできます。

Where's the bank?

It's across the street on the left.

この会話は、楽しい。

いろいろ、自分で地図を見ながら楽しむこともできそうです。

ちなみにdown とは、まっすぐに進むという意味があり、downがあるから、upも?と思いがちだけどアメリカでは、downのみ使うそうです。もちろん、straightという単語も使うそうです。

交差点や二つ目の角、右に曲がる、などの単語も今日習いました。

後でもう少し、勉強しようと思います。

2012/03/23

お弁当

お弁当
ハンバーグにしました。ソースに『トンカツソース』を混ぜたら味が濃厚になりました。

2012/03/22

友達へ

友達へ

誕生日プレゼントを頂いたので『お礼の手紙』を書こうと選んだハガキ。
早めが肝心よね
 
 
基本、メールより手書き重視のワタシです

河津さくら

河津さくら
近くの公園で。

2012/03/21

ほったらかし栽培

ほったらかし栽培

いちごの苗に花が。わかるかな〜下の鉢にすでに実

2012/03/18

あたたかいあめ

今日も朝から父の部屋の本を整理中。

なんだかんだでえらいことになってきた部屋で

父に「地震対策で本を売ろうよ」と冗談で言ってみたら

「全部売ってきて」ということに。



本当に

ほんとうに

ほんとっに

すごいんです。

おんなじ人の本が何冊も出てくるし

おんなじような系列の本もすごく出てくるし

魔法の本?

風水の本?

ワインの本?

料理の本?

何を究めようと思ってこれらを買ったのか皆目見当もつかない。。



毎日30分ずつ彼の部屋を整理し

毎週土曜日にブックオフへ売りに行こうかと思ってます。


家に来てもらってもいいんだけど

私のうち、車道から家までの距離が長いんだよね~



運ぶことも大変だと思うの。


ブックオフも私の家、っていうか私って何者?って思うかもしれない。

あんんだけ本をため込む父も父だと思うけど・・・


なんだかんだ言いつつ、その中でも興味深い本が出てくるのでしばしば中断するんだけどね。

あの部屋の本、すべて売ったら100万くらいになるかな~そしたら家族で海外旅行もいいかも!?(笑)

2012/03/17

「最高の父」

今日も仕事なんだけど、ちょっとだけ。



昨日、よしもとばななさんのお父様である「吉本隆明」氏がお亡くなりになりました。

大変失礼な話。

昨日までこの方のお名前も実績も知りませんでした。昨日、ニュースでどんな人物だったかを知り、生前知っていたかった、と思いました。

そんなお父様をよしもとばななさんが「最高のお父さん」と。


自分の父をそんな風に思うことができるなんて

尊敬の意をずっと持ってらっしゃったんだろうなと。


ブログか何かで彼女が「年寄が昔の話ばかり何度もして、いやになるだろう。」な風なことを言われても「お父さんがいるだけでうれしいんだよ」と答えた、という話を読んで

小さいころ、祖父が昔の話をしているのを「また、何度も同じ話をしてる」とさえぎったことを思い出しました。

話をしてるのを途中で遮る、って悪いんだな、って。

彼女はさえぎることなんて絶対しないんだな。




もちろん、自分の父をすごい人なんだな、と思うことはあるけど

「最高のお父さん」と思えるか、どうかと言われると難しいかもしれません。


言い方はおかしいけど

彼の残された時間を使って「最高のお父さん」にスイッチできるように言葉に敬意を払って過ごしたいと思いました。

私の個人的観念なのであしからず

[

2012/03/16

まだまだ寒いね

少しご無沙汰していました。

元気ですか?


まだまだ寒い日が続きますね。

そういえば、先月7日で丸3年、ブログを始めてからたつことに気づきました。前の職場をやめる直前に始めたんだった。

早いものです。

あっという間に50代になるのかしら??



珍しく風邪気味。

気を付けましょうね。

2012/03/11

空から涙

震災があった時間にザーッと大粒の雨が降りました。
今は小雨。まるで空から涙が降ったかのよう。

2012/03/10

いつもと変わらない「3月10日」

今日は、私の41回目の誕生日でした。

今まであまり、自分の年を書かなかったのだけど・・・(笑)

早いね~

2回目の成人式を去年迎えたんだった。

1回目の成人式のことは覚えてます。振袖を買う間も時間もなくて結局ワンピースで出席し中学時代の友人たちに会い、(高校が大阪よりだったので)久しぶりに会話をし、一緒にタクシーで帰ってきたことを。

あの子たちどうしてるんだろうね。

そして、同じように私のこと思い出してくれてるのかな?




いつも通り、朝から家の掃除をし

13時から英会話に行き

14時30分くらいから時間があったので近くの美術館へ。

家に帰ってから犬の散歩へ行って

友人からの贈り物を開けて

メールチェックして

晩御飯を食べて

今、に至ります。


今年は、お花のプレゼントが一個もなくてびっくり。みんなお菓子系に。


今年の目標は、ダイエット&マイナス言葉を言わない、にしました。もちろん、英会話も頑張ります。

来年、両親と一緒にヨーロッパ旅行に行けたらいいな~

来年までに英会話上達したいな~


3回目の成人式まで生きているといいな(笑)
今年もよろしくお願いします。

友達から

友達から
届いたもの。

2012/03/09

自分へのご褒美

久しぶりに1日有給をもらって自分へのご褒美。

朝から「ドラゴンタトゥの女」を見に行き

そのあと、近くのデパートで春コートゲット。

画像はお借りしました。

こんな感じのコートを買いました。ライナーがついているコートがほしくて探していたら思っていた通りの物に出会っちゃって・・・即買い。

春コートでライナーつきってあまり見かけないのですが、やはり3月上旬で売り切れてしまうそうです。

いいものに出会っちゃってうれしくなり、ほかにも春用のトップスとスカートをお持ち帰り。店員さんに見立ててもらったら、どうしても買いたくなりました。

私が今持っているコートは、「ESPIE」のもの。和歌山であるデパートがつぶれる3年ほど前に購入したものなので優に20年以上の物。にもかかわらず、くたびれることなく、まぁ少し色あせているかもしれないけど、お気に入りで毎年夏と真冬以外は私の大事なワードロープのひとつ。

ただ一つの欠点は少し短めなことだったんだけど、今回これを購入したことでバリエーション豊かになり大満足。

今年は、たくさんスカートをはこうと思います。

2012/03/08

寒くなるの?

ようやく春めいてきたと思ったのに

また、寒くなるって。

いつも思うんだけど、どうしてそういうことがわかるんだろう。。

天気図もどうやってるのだろう??


こういうどうでもいいことを考えだすと

私の場合、気分が下がり気味。


あさっては、少し遠くに行ってこようと思っています。

寒いけど。

気分転換も大事だよね。

2012/03/06

結膜炎

今月末にある棚卸。

納入価格、単価、薬価、包装薬価などをエクセルに打ち込むんだけどめっちゃ面倒。

しかも去年、パソコンを買い替えたところなのですべて1から。

おかげで目がストレスをもろに受けて結膜炎に。


残念だわ。

とってもやりたかったのに。

とはいえ、事務員さんがいないので私がやるしかないんだけどね。

やだやだ、と思っていると仕事ははかどらないから

おろしさんにある程度までお願いして

月末直前、ちゃっちゃと済ませよう。

頑張れワタシ。

2012/03/05

美味しい

美味しい
甥っ子がくれたラムネ。久しぶりで美味しい(o^〜^o)

2012/03/04

イベント・・・ってしますか?

我が家では、ほとんどイベントに参加しません。

小さいころは、といっても小学生までかな~・・・ひな祭り、こどもの日、クリスマスなどは多分少し無理をして相手をしてくれていた気がします。


が、大人になると

確実に「ひな祭り」「こどもの日」「誕生日」「クリスマス」は無視。

ただし、日本人としてもしくは地元の参加すべきイベント「お正月のおせち」「節分」「お盆」「お彼岸」は、毎年欠かさず参加しています。

皆さんのブログへお邪魔をして昨日が「ひな祭り」だったことを知りました。女の子なのにね~

実際、誕生日が来ても家族中覚えていないこともあります。いいのいいの。私自身、覚えてるし。ひな祭りの1週間後だし。

とはいいつつ、私はひっそりとイベントに参加することも。

「母の日」「父の日」両親の誕生日、友達の誕生日、妹家族の誕生日、勤労感謝の日、敬老の日なども。

母の日、父の日は、基本「鉢植えの花」。世話をするのは私。最近は、ちゃんと育てられるようになったほう。昔はすぐにからしちゃった。

両親の誕生日は、母にはリクエストしてもらい、父にはシャツ。


私自身、お祝いをするのは好きなのでいろいろ考えを巡らすのが楽しい。相手にそれの見返りを期待しがちだけど、それを一切やめたら気が楽になりました。


イベントがないと贈り物ができない感覚が嫌で

友達には「お疲れ様グッズ」を仕事の忙しそうな時期を見計らって送ることもあります。というのも、急に手紙を書きたくなるっていうのもある。

そうこうするうちに父の誕生日も近い(私と3日違い)ので近いうちに友達の結婚祝いと一緒に買い出しに行ってこよう!と思うとそれも楽しみになっちゃう私でした。

2012/03/02

お弁当

お弁当

厚揚げとミートボール
ポテトサラダ&グレープフルーツ、いちご
 
冷凍庫に眠っていたもので補いました。
金曜日は、クリアするだけで精一杯です

2012/03/01

ストロベリーナイト

原作が好きでドラマを結構楽しみにしてた。

なんとなく、面白みに欠ける気がする。

キャスティングは申し分ないのになぜだろう?って思ってた。


主任さんがイライラしっぱなしというのが解せない。

チームのリーダーがちょっとしたことでイライラし

いろんなものに八つ当たりするのってどうなんだろう。

ついていけない気がする。

それなのに部下はわかっていて

スルーしてる。

私だったら、

私が主任だったら

部屋に入る間に一呼吸して

当り散らす自分を部下には見せない、と思う。


このドラマをみて

自分自身を見つめなおしたりする分にはちょうどいいのかな?

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー