« 行きたくないけど・・・行くか! | トップページ | 関係ないけど »

2012/02/19

Relationships

昨日の英会話の復習。

新しい章へ突入です。

I →my

you →your

he →his

she →her

they →their

Dr.Smith is my doctor.

Mr.Smith is Ken's doctor.

のようにうまくかけないけど誰かに自分の誰かを紹介する、そういうことを勉強。

まだ、中学英語の延長のようですが

発音重視。

和歌山人特有の「だ」が「ら」に発音しちゃうので一個一個確認しつつ発音。

この後、

Mr.Smith,this is Julia. Julia's my classmate.

Hi,Julia.Nice to meet you.

Hi,Smith.Nice to meet you,too.What do you do?

I'm a teacher.

のように自己紹介へ戻っていきました。

昨日の夜のチューボーですよでも伊勢谷さんが話されていましたが

外国では、まず挨拶から始まり握手をし、ハグをする、と言われていたのですが

まさに、その通りのことを習っています。

日本ではまず、考えられないよな~実際、今の教室の先生と初めてお会いしたとき握手を求められたのですが、少し躊躇してしまったもの。

向こうではそれが当たり前なんですね。

そして、毎回、こういった会話がなされるというのもなんだか納得。

文章にすると、たったこれだけで50分費やされているのですが

最初に先生にお会いするときに「今日は何してたの?」と聞かれます。もちろん、英語で。

毎回、聞かれるのだからこちらも毎回、用意しておけばいいんだけど

とっさなので出てこない。

今回は、たまたま仕事に出ていたので「job」と答えました。

jobなのか、workなのか定かではないんですが・・・



先週さぼったので英語脳になるまで時間がかかり

その分の授業を振替することになっているので

来週は、英語脳な日になりそうです。



徐々に室内から外へ飛び出している授業になってきたように思います。

頑張ります。

« 行きたくないけど・・・行くか! | トップページ | 関係ないけど »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きたくないけど・・・行くか! | トップページ | 関係ないけど »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー