« Relationships | トップページ | 今年も・・・。 »

2012/02/20

関係ないけど

関係ないけど、関係あること。

あと2週間ほどで薬剤師国家試験が行われる。

今年初めての6年生が卒業し、最初の国家試験を受ける。

どうなるんだろう・・・


それに合わせたかのように薬価改正で1病棟1薬剤師配置基準が決定されたそう。まだ、初期段階で手探り状態みたいだけど、それによって点数がつく。

どうなるんだろう・・・



新6年生は、卒業して今ある病院なり薬局なりメーカーなりに就職するだろうけど

思っていた通りの薬剤師業務なのかな?

意気揚々と出たはいいけど思っていたのと違う!なんてならないかな?



私の場合は、ついに社会に出てしまうのか~というそっち系の心配のほうが強かった。この間もメーカーさんが新人さんつれて挨拶に来てくれた時も「ど緊張」な雰囲気が伝わってきたので

「年はいくつ?」とか「出身はどこ?」とか違うことを聞いた。その時は「埼玉の川越です」っていうので「私も川越に少し住んでたことがあって・・・」とはなし、つい30分ほど川越談義をしてしまった。

そのあとそのメーカーさんが一人で来られた時にお礼を言われた。

いろいろ話するって大事だよな~って思う。



私が新社会人として入ったところは、とてもじゃないけど図太い神経を持ち合わせていないと無理な場所だった。その時の私はぼんやりしていて今とは100度くらい違う性格だったのも幸いしてあまり、不幸なことにはならなかったけど

私の前に数か月ごとに何人かがやめていた、という話を聞いてびっくりした。

主任さん怖かったもんな~


私自身、もともとのんびりしていることもあって

助かった部分が大きかったのかも。




片意地張らず、のんびり薬剤師業務を知っていけばいいんだと思う。

これできます!あれします!とすべてを請け負いすぎず、徐々にが一番。

とはいいつつ、とりあえず国家試験がんばれ!

今まで午後3時には終わっていた国家試験が午後5時過ぎまでかかるというから

体力勝負でもある。

今年から大変だわ。

« Relationships | トップページ | 今年も・・・。 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Relationships | トップページ | 今年も・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー