« 勉強会 | トップページ | シンプル イズ ベスト »

2012/02/24

相手の言わんとするところ・・

英語を聞いていると、日本語に変換する癖があったのですが

最近は、少しましになりました。


英会話って「英単語力」ではないか?と思うんです。

言葉の端々に登場する知っている単語をかき集めていくと意味が分かるような気が・・・



耳が慣れてきたのもあるかも。この間の水曜日、振替の授業へ参戦。

同じタイミングで英会話を始めたグループがいなくて

同じテキストで同じ初歩グループの少し進んだ授業に参加。


ちょうど復習の授業で

私には新しいけど聞いているとそんなに新しくない、みたいな。


中学英語がわかればできる、みたいな。

先生が日本語が達者なのでそんなに「英語!」的な授業ではなく

少しうらやましかった。


相手の言わんとするところが、わかるには

一個一個の単語がわかれば何とかなりそう、って思ったの。

まだまだなんだけどね。

そのために毎日家でできること。


ということで中学英語用の英単語集をCDで聞きながら、勉強。

1月に始めた時から

毎朝10分、1ページ1日用1分に作られた本なので

毎朝10ページ=10日=10分ということで

お化粧タイムに聞いています。

1日分には、16個の英単語。ちゃんとした発音で。

10日分を7日間、毎日聞き続ける。

聞き流しているだけだから、覚えようとして聞いているわけじゃないので

そんなに確実に覚えているわけじゃないけど

発音と意味を交互に音声で教えてくれるので

テキスト見ずに聞き流す。

わからない単語は、テキストを見て確認する。

結構、いい感じ。

私続けられない性格なんだけど

これなら気にせず続けられそう。

頑張ろうっと。

« 勉強会 | トップページ | シンプル イズ ベスト »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

英会話俺もやってみたいと思いつつ、適当なチャッチイ英語で乗り切りつつ早ウン十年。。。
少しは上達したいものです。。。

大樹さん。

いやいや、そのチャッチャ英語でも成り立つならすごいと思います。私、相手の言わんとするところは今までもなんとなくわかっていたんですが、ついすぐに日本語に変換、の癖が治らず。

耳で聞いて自分で書いて、自分で話す、というパターンに早く慣れたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勉強会 | トップページ | シンプル イズ ベスト »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー