« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/29

楽チン

楽チン

昨夜の残り物がそのままお昼ご飯に

2012/02/28

更新

今日は午後からお休みをもらって免許の更新へ。

5年ぶりの場所なので迷ったー。

親切なオッチャンに出会って道案内してもらった。

無事時間内に到着。

いっつもぎりぎりだわ。

今日もいろんな人に助けてもらった1日でした。

2012/02/27

お弁当

お弁当
昨日作ったパスタ&サラダ
レタスがたくさん採れました。野菜高騰しているけど家で作れる季節野菜があり、重宝しています。

ええ?

今日と明日の最高気温が6度、7度であさってから15度越えって。

2012/02/26

1750円

この間、売る本を売ってきたら1750円になった。

全部で30冊くらい?

相変わらず、雑誌は高く売れる。付録付きなもんで・・・

1976

最近、あまりマイナスな言葉を言わないようになった。

「ついてない」

「なんで?」

「でもさ」

自分が一番と思っているわけじゃなくても

言葉ってつい本心が出る気がする。

「やった!」

「ラッキー」

「よかった」

「残念」なことがあっても「それはわざわざ今、経験しなくてはいけないことだったんだ」って思うようにしてる。

だから、というのものあるけど

最近は「すみません」を言わないようにしてる。

待ち合わせに遅れて「すみません」じゃなくて「ごめんね」

物を拾ってもらって「すみません」じゃなくて「ありがとう」

レストランで食事をしていて水を入れてもらって「すみません」じゃなくて「ありがとう」って。


「ありがとう」や「ごめんね」は感情を表す大切な言葉。

きちっとちゃんとした日本語を使えるようになれたらいいな~

タイトルは、これが1976番目の記事っていう意味です。

2012/02/25

シンプル イズ ベスト

ちょっと前にパソコンが帰ってきて

確実に初期化されてしまって

好きだったブログもわからないまま、。

連絡くれた方や

思い出した方も含めて

お気に入りがシンプルになった。



私の中で一つのイベントが終わると

今まで入りびたりだったブログにまったく行かなくなり

アイテムも変わる。

不思議~

なにかしら、私の中から抜け落ちるんだろうな~




そんなこんなで今日は雨。

お出かけすることがてんこ盛り。

これも今までなかったことだわ。

2012/02/24

相手の言わんとするところ・・

英語を聞いていると、日本語に変換する癖があったのですが

最近は、少しましになりました。


英会話って「英単語力」ではないか?と思うんです。

言葉の端々に登場する知っている単語をかき集めていくと意味が分かるような気が・・・



耳が慣れてきたのもあるかも。この間の水曜日、振替の授業へ参戦。

同じタイミングで英会話を始めたグループがいなくて

同じテキストで同じ初歩グループの少し進んだ授業に参加。


ちょうど復習の授業で

私には新しいけど聞いているとそんなに新しくない、みたいな。


中学英語がわかればできる、みたいな。

先生が日本語が達者なのでそんなに「英語!」的な授業ではなく

少しうらやましかった。


相手の言わんとするところが、わかるには

一個一個の単語がわかれば何とかなりそう、って思ったの。

まだまだなんだけどね。

そのために毎日家でできること。


ということで中学英語用の英単語集をCDで聞きながら、勉強。

1月に始めた時から

毎朝10分、1ページ1日用1分に作られた本なので

毎朝10ページ=10日=10分ということで

お化粧タイムに聞いています。

1日分には、16個の英単語。ちゃんとした発音で。

10日分を7日間、毎日聞き続ける。

聞き流しているだけだから、覚えようとして聞いているわけじゃないので

そんなに確実に覚えているわけじゃないけど

発音と意味を交互に音声で教えてくれるので

テキスト見ずに聞き流す。

わからない単語は、テキストを見て確認する。

結構、いい感じ。

私続けられない性格なんだけど

これなら気にせず続けられそう。

頑張ろうっと。

2012/02/23

勉強会

勉強会

恒例のお昼の勉強会
今回は、お寿司
テンション
 
久しぶりで美味しかったよ

2012/02/22

買った本

買った本

残す本

残す本

売る本

売る本

2012/02/21

今年も・・・。

今年もできるだけ勉強会、学会に参加しようと決めた。

できれば、友達のいる場所がいいな~って思っていろんな薬剤師の学会を探していたら浜松である学会を見つけた。

浜松には、旅行にいつも一緒に付き合ってくれる友人が住んでいるし、いこう。


せっかくだから、東京や横浜に行こうかな~

金曜日にお休みをもらって金土と東京で宿泊し、

日曜日朝から浜松入りし、宿泊し

月曜日に帰ってくるか

日曜日の朝から出発して

日曜日は浜松に宿泊し

月曜日に東京か横浜で一泊してから火曜日に帰るか



できれば先に旅行を楽しみたいのもあるから

金曜日出発で考えよう。

そう思うとちょっとわくわくしてきたよ。


学会ついでにそちらに住む友人に会いに行くパターンなかなかな考えだと我ながら思う。浜松に行くにはきっと電車だから、東京までは電車で行って

帰りは関空経由で飛行機のパターンが一番楽ちんだな。


学会もできるだけ参加したいんだけど

自腹、ということもあって

知らない土地だとひとりぼっち感が否めないし。。。


こういう学会のいいところは必ずランチョンセミナーがあって

内容にこだわりがなければ

必ずお弁当をもらえるところ。

会費も1万以上するから、それくらいはもらえないとね。

結構、いろんなものが無料でもらえたり

さすがに薬剤師の世界に10年以上もいると知っているメーカーさんにも会えたりするので

平気っちゃぁ平気なんだけど・・・




とはいいつつ、この学会あと半年以上も先なんだけどね~(笑)

2012/02/20

関係ないけど

関係ないけど、関係あること。

あと2週間ほどで薬剤師国家試験が行われる。

今年初めての6年生が卒業し、最初の国家試験を受ける。

どうなるんだろう・・・


それに合わせたかのように薬価改正で1病棟1薬剤師配置基準が決定されたそう。まだ、初期段階で手探り状態みたいだけど、それによって点数がつく。

どうなるんだろう・・・



新6年生は、卒業して今ある病院なり薬局なりメーカーなりに就職するだろうけど

思っていた通りの薬剤師業務なのかな?

意気揚々と出たはいいけど思っていたのと違う!なんてならないかな?



私の場合は、ついに社会に出てしまうのか~というそっち系の心配のほうが強かった。この間もメーカーさんが新人さんつれて挨拶に来てくれた時も「ど緊張」な雰囲気が伝わってきたので

「年はいくつ?」とか「出身はどこ?」とか違うことを聞いた。その時は「埼玉の川越です」っていうので「私も川越に少し住んでたことがあって・・・」とはなし、つい30分ほど川越談義をしてしまった。

そのあとそのメーカーさんが一人で来られた時にお礼を言われた。

いろいろ話するって大事だよな~って思う。



私が新社会人として入ったところは、とてもじゃないけど図太い神経を持ち合わせていないと無理な場所だった。その時の私はぼんやりしていて今とは100度くらい違う性格だったのも幸いしてあまり、不幸なことにはならなかったけど

私の前に数か月ごとに何人かがやめていた、という話を聞いてびっくりした。

主任さん怖かったもんな~


私自身、もともとのんびりしていることもあって

助かった部分が大きかったのかも。




片意地張らず、のんびり薬剤師業務を知っていけばいいんだと思う。

これできます!あれします!とすべてを請け負いすぎず、徐々にが一番。

とはいいつつ、とりあえず国家試験がんばれ!

今まで午後3時には終わっていた国家試験が午後5時過ぎまでかかるというから

体力勝負でもある。

今年から大変だわ。

2012/02/19

Relationships

昨日の英会話の復習。

新しい章へ突入です。

I →my

you →your

he →his

she →her

they →their

Dr.Smith is my doctor.

Mr.Smith is Ken's doctor.

のようにうまくかけないけど誰かに自分の誰かを紹介する、そういうことを勉強。

まだ、中学英語の延長のようですが

発音重視。

和歌山人特有の「だ」が「ら」に発音しちゃうので一個一個確認しつつ発音。

この後、

Mr.Smith,this is Julia. Julia's my classmate.

Hi,Julia.Nice to meet you.

Hi,Smith.Nice to meet you,too.What do you do?

I'm a teacher.

のように自己紹介へ戻っていきました。

昨日の夜のチューボーですよでも伊勢谷さんが話されていましたが

外国では、まず挨拶から始まり握手をし、ハグをする、と言われていたのですが

まさに、その通りのことを習っています。

日本ではまず、考えられないよな~実際、今の教室の先生と初めてお会いしたとき握手を求められたのですが、少し躊躇してしまったもの。

向こうではそれが当たり前なんですね。

そして、毎回、こういった会話がなされるというのもなんだか納得。

文章にすると、たったこれだけで50分費やされているのですが

最初に先生にお会いするときに「今日は何してたの?」と聞かれます。もちろん、英語で。

毎回、聞かれるのだからこちらも毎回、用意しておけばいいんだけど

とっさなので出てこない。

今回は、たまたま仕事に出ていたので「job」と答えました。

jobなのか、workなのか定かではないんですが・・・



先週さぼったので英語脳になるまで時間がかかり

その分の授業を振替することになっているので

来週は、英語脳な日になりそうです。



徐々に室内から外へ飛び出している授業になってきたように思います。

頑張ります。

2012/02/18

行きたくないけど・・・行くか!

久しぶりの勉強会。

重い腰を上げて、さ!行こう。行くよ。行くっきゃないね。

2012/02/17

パンダバックヤードツアー


mol004_m.3gpをダウンロード

2月12日 アドベンチャーワールド

朝ご飯には、白いご飯の釜飯とアジの開き。

Dvc00183  Dvc00184

アツアツでおいしかったです。

ご飯を食べた後は、アドベンチャーワールドへ。開園1時間前に到着。

入園料とは別にアトラクションがあり、今回参加するのは「パンダバックヤードツアー」。先着順で1組5名まで30名限定のツアー。

Dvc00186

ゲートが開いた途端、みなさん猛ダッシュ。私はあまりのすさまじさに後退。友人3名が頑張ってくれてゲット!

このツアーは12時からなのであわただしく観光せねば。

Dvc00189 海浜。生まれてからちょうど1年と半年。

Dvc00190

もこもこで見えないけど、上が陽浜。下が海浜。

かわーーいーいー!

Dvc00191

お母さんパンダの良浜。後ろに雪があるのは、パンダが高山地方に住む生き物で寒いほうが好きなんだって。

Dvc00193  Dvc00194

笹まみれになって食べる姿が何とも言えずかわいい。

Dvc00195  

お昼ご飯は、あまりおなかがすいていなかったのもあってとろろそばに。梅干しがおいしかった。これから梅干しを投入しておそばを食べてみよう。

Dvc00196 青空になったこの日。風は冷たいけど晴れてよかった。

Dvc00197

双子パンダの肉まん。1個250円とかなりぼったくり。アツアツでおいしかったよ。

Dvc00198

白浜駅にある風車さんの魚拓。

楽しくってあっという間の2日間。

いっぱいおしゃべりして

ご飯を楽しんで

白浜を満喫して

リフレッシュ。今週1週間ながーーーーいけど頑張ります。

お弁当

お弁当
豚肉ともやし、にらの味噌炒め
しらすとわかめの混ぜごはん
大根サラダ

2012/02/16

みなさんへ。

ここへ来てくださる皆さんへ。お願いがあります。

昨日、ようやくPCが帰ってきたのですが、ハードディスクが壊れてしまい

交換されてしました。今まで保存していた「お気に入り」がわからなくなりました。

リンクを張っていないブログがいくつかありまして

その方々のブログがわからなくて困ってます。

一度、訪問された際コメントを残して行っていただけら!と思います。

こちらの都合優先で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お弁当

お弁当
天ぷらそば

2012/02/15

2月11日 夜のさんぽ

たらふくくえを堪能した後は、夜の散歩に出かけました。

海鮮ものって塩気がすごいので、絶対のどが渇くのでお茶を買いにも行きたかったの。

ちょうど、白良浜で白砂のブロムナードというものをやっていたのでちょうどよかったです。

夜は、そんなに寒くなくて

お酒が入っていたこともあって

上機嫌(笑)

Dvc00180  Dvc00181

白い砂がきれい。

ざくざくと踏みしめると心地よかった。

明るいときに行くと、貝や珊瑚礁を見つけることもできます。

Dvc00182

星座別に並んでいたので、私は3月うお座。

パチッととってきました。海の音が心地よかったー。

こういう冬の白浜もいいですね~

部屋に戻り、お風呂に入ることに。

普通のマンションにあるようなユニットバスなんだけど蛇口からは白浜温泉の湯が。基本、硫黄泉なので、あっという間に温泉卵になりますね。

さすがに薄めていない温泉なのもあってつるつるに。くえのコラーゲンとの相乗効果が期待できます。

ぽかぽかな体になって、あっという間に眠りにつきました。

お昼ご飯

お昼ご飯
チーズたっぷりグラタン風

2012/02/14

2月11日 夜ごはん

白浜バスセンター付近でバスに乗り、白浜の沿岸部をみながらとれとれ市場へ。

Dvc00168

白浜に来たなら、ここへ寄らずして帰ることはできません。我が家では、必ず「かわはぎのみりん干し」を買います。4枚で1200円。そこそこの値段がしますが、とってもおいしいんです。寒いとはいえ、コインロッカーに置きっぱなしでも平気かな?

神戸の友達は、クジラのフルコースを買うそうです。お菓子もお酒もジュースも地場ものも試飲・試食が出来るので楽しいですよ〜

ここで1時間ほどつぶしたあと、またバスに乗って旅館へ戻ります。18時から待ちに待った「本くえフルコース」を頂きます。

Dvc00169

まぐろ、甘海老、いか、甘海老の奥にあるのが「くえの刺身」。淡白なんだけど鯛やヒラメのようなこりこり感は少ないかも。

Dvc00173 次に出てきたのは、しし唐の素揚げ、くえの揚げ物ですね。皮のぱりぱりあげがサクサクでおいしい。ふつう皮の部分ってのどに刺さる感じがありそうですがぱりぱりサクサク食べちゃいます。

Dvc00171  Dvc00172

次に出てきたのは「くえの塩焼き」。これを食べているとき友人が「やっぱり日本酒飲みたい!」といいだし、別の友人が「それならボトルに!」といい頼んだものがこのお酒。お冷にしました。一本2530円。そんなに高くなくてフルーティーで飲みやすかったです。

Dvc00174  Dvc00176_2

次に出てきたのは、「煮つけ」。コラーゲンたっぷりなのはこういう煮つけがおいしいかもしれません。みんなだんだん無言になり、チューチューと骨の部分をしゃぶっていました。

もう一品は、「胃袋のバター炒め」。こりこり感がおいしー!

Dvc00175

そして、今回のメイン?「くえ鍋」の登場です。鍋にたっぷりの昆布と水を入れてひと煮立ちさせたら、昆布を取り出し、くえの骨の部分を入れ煮込みます。

煮立ったら野菜、くえの身の部分を入れひと煮立ちさせたら出来上がり。

くせが全くないのでおいしく最後まで食べちゃう。

こういう本場のものは、確実なおいしさがありますね。前に養殖のくえを食べたとき、コラーゲンや脂身などがほとんどなくて・・・「本物のくえ」感を味わうことができませんでした。本くえと養殖くえは、値段が倍ほど違うのですが(本くえのほうが高い)、やはりせっかく食べるなら本くえ=天然くえをおすすめします。

Dvc00177

〆には、雑炊を。さらっとしたスープのように頂くことができました。

あんなに脂が浮いているにもかかわらず、脂の味がまったくしなくてびっくりです。

そして、デザート。

Dvc00178

デザートに「かき氷」が出てくるところなんて今までになかったように思います。雑炊がさっぱりしていたのにもかかわらず、その上をいくさっぱり感。梅のコンポートもさっぱり。

今まで食べたくえのどれをとっても一番満足、大満足でした。

2012/02/13

2月11日 出発

今回のたびは、神戸、奈良、大阪の有人と電車に乗って白浜へ。
最終、白浜到着は、11時20分のスーパーくろしおに乗車。

和歌山駅まで久しぶりにバス。

平日なら40分以上はかかるのに、この日は20分で到着。そして、出発まで30分ほど。のんびりお土産を買っていると・・・

Dvc00155

吉宗クン、発見!しかもこちらを向いてポーズを決めてくれました。そんなことをしていたら時間間際。危なかったー。

1時間20分ほどで白浜に到着しました。

今回のお泊まりは、天然クエで有名な「風車」さんです。じゃらんで予約できます

ここは、どの本を見ても

口コミを読んでもコスパが高くて行きたくて行きたくて。

民宿的な感じですが、二階から上にあるリゾートマンションの部屋がそのまま宿泊場所なので、2間続きの部屋とリビング、冷凍庫付き冷蔵庫、独立した洗面所、トイレ、お風呂があります。お風呂は普通の家庭のお風呂なんだけど、温泉が出てくるのでぽかぽか。

今回は、本くえフルコースプランに。とろくえもあるんだけど、やっぱりおいしさでいえばあっさり食べられるほうを選びました。これは、後程~

せっかく、みんなの予定を合わせて白浜に来たので、薬剤師の特権を利用?して田辺支店の卸さんにおいしいランチのお店をリサーチしてもらいました。

それが、ここ。

表構だけだと「やってるの?」って思うんだけどとっても良心的でリーズナブル。

私たちは、お得な「マグロ、海老フライ半々ランチ」を頼みました。

Dvc00158

これで800円。

エビフライもサクサク。

マグロもおいしくてさっぱり。大根のつまもシャリシャリ。

お惣菜も見えないけど2種類ありとってもお得感たっぷりでした。

〆にコーヒーが出てきてうれしかった。ここが卸さんのポイントが高い点かも。

ここは、風車さんの前の道を進んでいくと5分ほどで着くので風車さんにお泊りの場合、いいと思います。

この後、てくてく同じ道を戻り、バス停へ。

Dvc00160

海の色と空の色がおんなじ「青色!」。きれいでした。

次に向かったのが、ここ。

Dvc00165

ここでは、たくさんの白浜の生き物、クラゲなどを見ることができます。

Dvc00161

写真の撮り方などを示していてそれに沿って水槽をとってみました。

Dvc00162

Dvc00163

まだまだいろんな生き物たちが泳いでいて500円以上の値打ちがあります。

近くに南方熊楠記念館もあるのでぜひぜひ。

時間よくバスがなかったので近くまで歩くことに。

Dvc00166_2

夕日で有名な円月島です。

この後、バスに乗ってとれとれ市場へ。

2012/02/12

楽しかった。

久しぶりの白浜へ1泊で旅行に行ってきました。
久しぶりに大好きなパンダちゃんに会ってきました。
いっぱいおしゃべりして
天然のクエも堪能して
アドベンチャーワールドで動物とふれあって
リフレッシュ。

後々アップして行こうと思います。

買い過ぎ?

買い過ぎ?

白浜旅行楽しかったo(^-^)oたくさん、買い込みました

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

パンダバックヤードツアーをゲットしました。一緒に行った方々のおかげです

2012/02/11

白良浜

白良浜

くえのフルコース

くえのフルコース
写真は、胃袋。
美味しい(o^〜^o)

円月島

円月島

和歌山駅で

和歌山駅で

ゆるキャラ発見

2012/02/09

私の部屋

私の部屋
10度以下!寒い{{(>_<;)}}

2012/02/08

お弁当

お弁当
韮玉風オムレツ(玉ねぎ、牛肉を炒めチーズを挟みました。玉子に、韮を混ぜ混みました。)
梅入りおにぎり
チゲスープ(インスタント)

2012/02/07

手紙

私の日常で一番、安心で落ち着く行為。
「手紙」を書くこと。

気持ちがゆったりして
彼女(彼)のことを考えながら、したためる手紙。


一気に書いてしまえるときもあれば
悩みながら下書きを繰り返すこともあります。


基本,3枚までと決めています。それ以上それ以下だと落ち着かないこともあるけど
読むことがしんどくなると行けないから。


手紙出すよ、ってメールで言うくらいなら
メールですべてを終えればいいじゃん、って思われるかもしれないけど
手紙を待つ、手紙がポストにある、切手や封筒を見、封を開ける,その行為が私は好きなんだな〜


最近は、めっきり手紙を書くことが少なくなりました。
時間もそうだけど、その時間を作ることがなかなか。

それでも、この間3人の友達にあることを伝えなくてはならず、便せんや封筒、切手などを選びました。
便せんを選び、同封する物と一緒に封筒に入れようとしたら入らず(笑)
急遽、封筒を作ることに。

ちょうど、あるブロガーさんからとても素敵なプレゼントを頂いたこともあり
その方のアイデアを拝借しました。

透明なナイロン袋にマスキングテープでコーティングされていてそれをみたとき「ナイス!」って思ったの。
ちょうど、うまい具合に最近マスキングテープを集めていたのもあって
そのアイデアをもとに封筒を作成。
なかなか、いいタッチに仕上がったと思う。

切手も自分が旅行先で求めた物で季節ものを貼付するようにしています。風情あるはず〜


そういえば、もうすぐバレンタイン。
関係ないけど、女子にあげたくなります。
昔、なぜか後輩の女子にもらったことあったっけ?

誰かと間違えてない?
クラスメートの○○くんに渡すの?
ってしつこいくらいに本人に聞いたけど「かな先輩です!」と言われちゃった。私、もったいなくてすぐに食べられなかった(笑)
その子のおかげかどうかわからないけど、かわいいもの&おいしそう&おいしいものを見つけると
友達にあげたくなります。


私でさえ,嬉しくてにやけてしまうんだから
おいしいものは、確実に女子をにこやかにすると思う。
バレンタイン、って女子に男子が渡す日だったらいいのにね。
そしたら、もっと世の中の草食系と呼ばれる男子たちは、勇気を振り絞る気がします。

今週末は、ちょっとした小旅行へ出かけます。
わくわく,楽しみなんです。

一緒に行くメンバーは、5年ほど前に和歌山で開かれたワークショップで出会った方達。
50歳代の女性2名と私と大学の先生やっている女子。
久しぶりに4人で会うのでずっとおしゃべりばっかりだと思う。
そういうときは、晩ご飯の場所さえきまらないから、あらかじめコース料理がくっついた民宿に宿泊します。
楽しみー♪
ケータイでアップできそうならしますね。
そう!そうなんです。この旅行があるため、英会話をお休み。
すみません。


今年初の旅行、楽しんできます。

冬といえば

冬といえば
冬限定の高砂あられの『ちょこまる』。
あられにちょこがコーティングされていてしょっぱ甘いんです。

この時期限定なのでめったにお目にかかれないけど美味しい(o^〜^o)

ホワイトチョコ、醤油ビターともう一種類あります。

2012/02/05

泣いた(TωT )ウルウル

泣いた(TωT<br />
 )ウルウル

久しぶりに大泣き。
映画館でナニカの予告を見たときから、涙ぽろぽろだったんだけど…やはり、麻生久美子さんはステキ
 
子役も犬も演技に泣きました。
 
 
私の携帯からコメント返しがうまく行かず…明日、職場でします。ご迷惑おかけします

2012/02/04

今日の英語

今日は、1月の復習でした。

先生とテキストを閉じた状態で自分の名前、職業、スペルなどの質問を英語で答える練習です。


"Hi,I'm mari."
Hi,I'm kana.

"Nice to meet you."
Nice to meet you,too.

"Are you a doctor?"
No,I'm not.

"What do you do?"
I'm a pharmacist.

"How do you spell that?"
P-H-A-R-M-A-C-I-S-T.

"thank you."
You're welcome.

"Good bye."
Good bye.


なカンジです。
今日も「O」と「R」の発音がわからなくて難しかった。

この会話を楽しんだあと

は、2人が知っている限りの職業を英語で発音し
スペルを発音して行くというゲームを時間終了まで行いました。

「astronaut」の発音が難しかったー

astro-nautと区切り、アストロノットなカンジで発音。

私は、後々発音がわからなくなるのが嫌で毎回、カタカナで発音を書いておきます。

例えば、architect 「建築士」の発音は「アーケティック」の用に書いておきます。

photographerは、普通に発音すると「フォトグラファー」ですが
先生に聞くと「フォタグラファー」が正しい発音とのことなので、テキストにそのまま書いておきます。

この二つって結構頻繁に出て来て発音を聞かれるので
毎回「アーティテック」「フォトグラファー」なんて発音していたら怒られそう。

聞かないとわからない英語の単語って結構あり驚きます。


来週は私の用事で一回休み。
次回まで何度も復習を繰り返しておこう,と思います。

今日の学習

楽しみにされている方がいらっしゃる、ということで今日の英会話学習です。

今日は、今までのおさらいでした。

自分の名前を言って
職業を聞いて
スペルを聞いて
答える、っていう1月の復習。

たとえば。
Hello,I'm kana.
Hello,i'm mari.

Nice to meet you,
Nice to meet you,too.

Are you a teacher?
No.I'm not.I'm a pharmacist.

How do you spell that?

P-H-A-R-M-A-C-I-S-T.
What do you do?

I'm an architect.

How do you spell that?

A-R-C-H-I-T-E-C-T.

Thank you.
You're welcome.

Good-bye.
Good-bye.
なかんじです。


時間が中途半端だったので、先生といろんな職業を言い合い、スペルを発音してというゲームをいくつかして終わりました。

来週は私の都合でお休み。
振替でどこかへ1日移動することに。

忘れないように毎日発音もチェックしつつ頑張ろうっと。

2012/02/03

近くの神社へ

近くの神社へ
今年も家族分のまめを奉納してきました。無風でよかった(v^-゜)

夜に行ったのは初めてであまりにライトアップが綺麗だったから写メ。
光が入ったけど幻想的でした。

お昼ご飯

お昼ご飯
初めて韓国チヂミをつくりました。オーソドックスににら、玉ねぎ、にんじんを入れ、焼肉用肉を細く切って焼きました。
モチモチで美味しい(o^〜^o)
大根サラダも添えました。

2012/02/01

またもや。。。

再度、パソコンが壊れてしまいました。
今は、ケータイからアクセス中です。


明日、電気屋さんへ修理の伝票を出そうと思っています。
もう保証期間じゃないからいくらとられるか戦々恐々といったところですか。


それでも前にパソコンが壊れたとき、携帯でアクセス方法を調べたこともありなんとかスムーズ。

そうはいってもかなり使いにくく、メールチェックも携帯なので不便きわまりなく。。。

まぁ、久しぶりにネット中毒から解放されることを思えば
よし、としよう。

なんだかんだ言いつつ、職場で調べることは調べられているのでなんとかなりそう。


ということで、皆様のところへお邪魔するのに
職場から,と言うことになりそうです。

コメントを頂いてもなかなかお返しが出来ないかもしれませんが携帯でちゃんとみているので
いつでもコメントくださいませ。

最近のことと言えば、ケータイを足に落としてしまい
夏頃、強打した同じ場所へ、落ちて行きました。

今、また右足の甲の部分が痛くて包帯で巻かれている状態。。。つくづくドジな私。

大寒波がやって来ているようなのであったかくしてお休みくださいね。
最近、マスクとユニクロのネックウオーマーを寝るときに付けているのですが、喉の痛みも乾きもましなような気がします。
苦しくない100均などで売られている安物のマスクで十分。

もしよろしければ。

そうそう、女優の星野真里さんも同じようにマスクをして休まれているそうなので
ちょっと嬉しい。

ではでは。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー