« シンプル イズ ベスト | トップページ | 1750円 »

2012/02/26

1976

最近、あまりマイナスな言葉を言わないようになった。

「ついてない」

「なんで?」

「でもさ」

自分が一番と思っているわけじゃなくても

言葉ってつい本心が出る気がする。

「やった!」

「ラッキー」

「よかった」

「残念」なことがあっても「それはわざわざ今、経験しなくてはいけないことだったんだ」って思うようにしてる。

だから、というのものあるけど

最近は「すみません」を言わないようにしてる。

待ち合わせに遅れて「すみません」じゃなくて「ごめんね」

物を拾ってもらって「すみません」じゃなくて「ありがとう」

レストランで食事をしていて水を入れてもらって「すみません」じゃなくて「ありがとう」って。


「ありがとう」や「ごめんね」は感情を表す大切な言葉。

きちっとちゃんとした日本語を使えるようになれたらいいな~

タイトルは、これが1976番目の記事っていう意味です。

« シンプル イズ ベスト | トップページ | 1750円 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

英語を習うと皆、そうなります。
卑屈なほど謙遜はしないように・・・・と、欧米人に言われました。

sacromonsterさん。


英語ってはっきりしていますもの。
謙遜してしまうのって日本人特有なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンプル イズ ベスト | トップページ | 1750円 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー