« elevator | トップページ | お昼ご飯 »

2012/01/10

最近おもうこと。

最近、思うこと。

英会話を始めようと思ったきっかけでもあるんだけど・・・

日本にいるときは「日本語」。

外国にいるときは「その国の言葉」を話すのが一番だと思うんだ。


ハワイに行っても日本語通じるよ、とよく聞くけど

それは現地の人が努力して「日本語」を勉強してくれているおかげでもある。


この前、京都へ行ったときに外国人に「銀閣寺に行きたい」と話しかけられました。

今、いる場所がわかっているから伝えたいんだけど「here」や「swich」や知っている英単語を並べて身振り手振りで教えて、向こうも少しの日本語で単語を並べてくれてどうにか通じたかな~な感じでした。



その時にふと。ハワイという場所を思い出しました。

ハワイにいる現地の人が私たち日本人のために努力して日本語を勉強しているのならば

日本にいる私も外国の人のために英語を勉強したほうがいいんじゃないかと。



そんなにめったに外国人に話しかけられることってないんだけど

なぜか、ワタシって話しかけられやすいらしく

旅行先で1回は道を聞かれます(笑)・・・なぜなんだろう・・・(笑)



英会話教室に行ってびっくりしたことは

いまどき「my name is・・・」とは言わないのね~ってこと。


「I'm・・・」で通じる。

あと、向こうではいつでも「How are you?」「I'm fine. nice to meet you」なんだってこと。もちろんfineじゃなければ、badでもhungry でもいいんだけどね。


ワタシが習った中学・高校英語ってなんだったんだろう。そして、なぜ頭に残っていないんだろう。。

思うのは、やっぱり自分自身が興味あることとないことの差は大きいんだなってこと。英語が不可欠ではないけど、今どうにかしておくべきことじゃないかとも思う。

世界が広がるといいな。


今まで習い事って自分から進んでしたことがなかったからなぜか新鮮です。毎日、10分だけ英英辞典を引っ張る癖も付いたし。

まだまだ序の口。頑張ろう。

« elevator | トップページ | お昼ご飯 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

昨年末はウイルス性胃腸炎で散々でした・・・
独立2年目の今年は、昨年を教訓に体調管理を徹底して
元気に頑張りたいと思います(^-^)

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

P.S. 本日、恵比寿詣りで残り福もらってきます(笑)

Takeさん。

あけましておめでとうございます。


返信遅くなり申し訳ありません。
ウィルス性胃腸炎、侮れません。数年前、ワタシストレスも含めて毎年罹っていました。あのころはきっとそれで痩せていたんだわ、(笑)

あまり突っ走りすぎず、無理なさらないでくださいね。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« elevator | トップページ | お昼ご飯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー