« どうしましょうか? | トップページ | またもや。。。 »

2012/01/30

英会話のこと

先週の英会話、スペルの勉強でした。

最初にテキストをもらっていて予習もできるんだけど

一応、ぱらっと見た分には「これくらいなら!」と思っていても

いざ、授業を受けると「????」なことが多くて。



この間も「A,B,C,D・・・」って一つずつ発音していくんだけど

BとV、GとZがおんなじ発音に聞こえる。しかも、OとRも。

自分の名前を相手に伝えるときにスペルを言うんだけど

それをCDから耳で聞いてスペルを書いたりもしたんだけど、

OなのかRなのか?

BなのかVなのか?みたいに悩む。



今習っているのは、自己紹介的なこと。

「こんにちは。私は、かなです。」「「かなさんこんにちは、私はきょうこです」

「げんき?」「ええ、あなたは?」「げんきです」みたいな会話を英語で。

こういう会話って日本ではあまりしないけど

向こうでは基本で毎回、行われるそう。新鮮。


「あなたは何をしているの?」「私は薬剤師をしてるの。あなたは?」的な相手の職業を聞いたり、答えたり。

職業を覚えるのが大変だった。

aなのかanなのか。

一応、発音も少しだけ注意される。

この間は、スペル。

「私はかな、です。スペルはK-A-N-Aです」みたいな。

難しいのは、例えばベロさん。B-E-L-L-OなのかB-E-L-L-Rさんなのか?

ブラウンさんもB-R-O-W-NさんなのかB-R-A-W-NさんなのかB-L-A-U-Nさんなのか。

どれも一応ちゃんと向こうには名前があってBRAWNはある会社の名前らしいです。何度も聞いているとわかんなくなっちゃう。

でもね、50分授業なのであっという間。

集中できる時間いっぱいいっぱいなのでおお助かりです。

これ以上だと集中できなくなりそう。そして、今のところ生徒さんは私一人なのでぼうっとする間もありません(笑)



それでも新鮮なので楽しいほうが勝ってる。帰りも先生たちにバイバイを言えるようになったし。まだまだ。頑張ります。

« どうしましょうか? | トップページ | またもや。。。 »

itumonoお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしましょうか? | トップページ | またもや。。。 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー