« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/30

英会話のこと

先週の英会話、スペルの勉強でした。

最初にテキストをもらっていて予習もできるんだけど

一応、ぱらっと見た分には「これくらいなら!」と思っていても

いざ、授業を受けると「????」なことが多くて。



この間も「A,B,C,D・・・」って一つずつ発音していくんだけど

BとV、GとZがおんなじ発音に聞こえる。しかも、OとRも。

自分の名前を相手に伝えるときにスペルを言うんだけど

それをCDから耳で聞いてスペルを書いたりもしたんだけど、

OなのかRなのか?

BなのかVなのか?みたいに悩む。



今習っているのは、自己紹介的なこと。

「こんにちは。私は、かなです。」「「かなさんこんにちは、私はきょうこです」

「げんき?」「ええ、あなたは?」「げんきです」みたいな会話を英語で。

こういう会話って日本ではあまりしないけど

向こうでは基本で毎回、行われるそう。新鮮。


「あなたは何をしているの?」「私は薬剤師をしてるの。あなたは?」的な相手の職業を聞いたり、答えたり。

職業を覚えるのが大変だった。

aなのかanなのか。

一応、発音も少しだけ注意される。

この間は、スペル。

「私はかな、です。スペルはK-A-N-Aです」みたいな。

難しいのは、例えばベロさん。B-E-L-L-OなのかB-E-L-L-Rさんなのか?

ブラウンさんもB-R-O-W-NさんなのかB-R-A-W-NさんなのかB-L-A-U-Nさんなのか。

どれも一応ちゃんと向こうには名前があってBRAWNはある会社の名前らしいです。何度も聞いているとわかんなくなっちゃう。

でもね、50分授業なのであっという間。

集中できる時間いっぱいいっぱいなのでおお助かりです。

これ以上だと集中できなくなりそう。そして、今のところ生徒さんは私一人なのでぼうっとする間もありません(笑)



それでも新鮮なので楽しいほうが勝ってる。帰りも先生たちにバイバイを言えるようになったし。まだまだ。頑張ります。

どうしましょうか?

買い物に行くか〜悩み中。寒そうだし…

2012/01/28

元気です。

毎週土曜日に習い事を始めてから、土曜日が暇じゃなくなり

慌ただしく家に帰ってくるようになり

ブログのアップもままならないことが多くなりました。



忘れているわけじゃないのに

それでもアクセス解析をすると

ワタシがいない間、見に来てくれている方がたくさん。

嬉しいことです。



最近、また新しい本を見つけました。

久しぶりに夢中に本を読みます。

書店大好きな私なので、つい、読みふけって夜中就寝ってことに。


ただでさえ、お肌を大切にしなくちゃいけない年頃なので

早め早めに。

また、紹介できると思います。

2012/01/27

あっという間

あっという間に1週間。

1週間てあっという間。そして、明日は英会話。

2012/01/26

つい

つい

気になる場所があると買ってしまう観光ガイドブック。
片付けても片付けてもいっぱいになっちゃう

すっきりした。

今日、お昼からお休みをいただいて

銀行などの手続きに行ってきました。病院勤めだとこういう時の自由さが時間的になくて

結局有休をいただかないといけないんだよね・・・




そして、前から気になっていた「手相占い」へ(笑)

10分1000円のお得感もあり

ホテル内ということもあり

ちょっと気になる手相もあって行ってきちゃいました。



どの本を見ても解決しなかった私のある線。

ようやく解明。

悪いことは言われなかったというか言わなかっただけかはわからないけど

前途多難というより

前途揚々ではないけど

少し楽しみになりそうな今年と言われました。



今、始めたことを大切に頑張っていくといいことがある、とか

たくさんの方と出会う機会があればぜひ足を運んだほうがいいとか(そうすることでいろんな出会いが始まるから、とのこと)、

好きな人がいればどんどん積極的に!とか。


こんな風に言われるとちょっとというかうれしくなります。

何事もがんばろう。

行ってよかった―♪

2012/01/25

ごーーーっ

外寒い。

ごーーーーーって。吹いてます。

明日、お出かけなのに。。。と言ってもちょっとした手続きに。

寒いの嫌だわ。

だけど、これこそ日本の四季っていうもの。

風邪ひかないよう

気をつけましょ。

2012/01/24

ばたばた。

今日は勉強会があり、ただいま家に帰ってきました。

外寒い。

寒い。

寒い。

だけど、雪は降らず。舞っていただけだった。

去年のバレンタインデーを思い出しちゃう。

今年は、あれほどひどいことにならないでほしいな~





さ、お風呂に入ろう。

あったまって眠ろう。

ドリカムの歌にあったな。

2012/01/23

ブーツの冒険

この間、ロングブーツがほしくて大阪へ出かけたの。

たかが、ブーツで大阪まで行くなんてワタシにしては珍しい。



たまたま友人が秋田から出張で出てきていて

会わない?ってことになって

その日は話しが弾んでお昼ご飯をよばれて(ふつう、逆だよね)

バイバイするときになって

服買いたいとその子が言い出して一緒に買い物へ。



大阪は誘惑が多すぎる。

前にドリカムのコンサートへ出かけたとき

大阪駅無駄無駄ツアーへ友人が連れて行ってくれたんだけど

おんなじように無駄無駄ツアーを堪能した後

一つ一つのテナントを見るんだけど

物がありすぎて目移りして

ひざ下くらいまでのものがほしかったんだけど

もちろんいいのもあったんだけど

その分、お値段も張るんだよね。


友人は、荷物になるからといいつつ

セーター、靴、バッグなどを購入していました。



ブーツはとりあえず今あるものでいいやってなっちゃって

結局買わずじまい。

大阪へ出かけたのは友人とランチするためだったんだけど

帰りお土産にきりたんぽ鍋といぶりがっこという漬物をいただきました。


何も買えなかったのが悔しくて

なんば高島屋でお総菜パン、次の日のお弁当用おかずなどを購入して帰途へ。


ほしい!と思えるものに出会っても

踏ん切りがつかなかったら

買ってもきっとはかずじまいだったかも~と思いながら電車に乗り読みたかった本を読み倒して帰ってきたよ♪

空

英語脳

最近、発音ばかりに気がとられあんまり英単語の勉強してこなかった。

朝、時間があれば

10分でもあれば

1個や2個覚えていたのに・・・

今日からまた始めようと思う。

2012/01/22

明日から

寒くなるみたいですね。

今日は結構活動的でした。

っていうか、2日ほどほったらかしでしたね。。

毎日、ブログネタを探しつつ

PCを見ないようにしていました(笑)



PCの画面を見ると目がちかちか。

乾燥しているんだと思います。

夜寝るときにマスクをするようになってから

乾燥があまり肌に表れなくなりました。

最初、苦しかったけど今では快適♪



外出時は、毛糸の帽子、マフラー、手袋にマフラーをして完全防備。

ちょっと変な格好だけど

楽ちん&暖かい。

風邪などひかないように暖かくしてお休みくださいね。

ではでは。

2012/01/19

断捨離

昨日1時間、今日3時間かけて家じゅうにある服を断捨離した。

疲れた~

明日は絶対マッサージに行かなくちゃ。

2012/01/18

節電対策??

今日、新聞を読んでいたら、節電対策で「靴下を2枚重ねてはくとよい」みたいなことが書いていました。

ていうか、ワタシ、おととしくらいから2枚重ねしています。

母が、もともとやっていたんだけど

かなりの効果があります。



乾燥も防ぐし

カサカサもましな気がします。

2枚はくので、素肌に触れるほうはシルク生地をはき、上に重ねるほうが綿やヒートテックのものをはいています。



ちなみに。

かなりの冷え症なので、温泉に行ってもすぐに靴下をはかないと冷たくて仕方ないので

最近は、夏でもハイソックス。

夏ってハイソックスが売っていないのが難。




今のうちにハイソックスを買いだめしているワタシ。

どうにかならないかしら。。。

冷え性の方はおすすめですよ~足元がポカポカしてきます♪

2012/01/17

がっつり系

がっつり系

冷蔵庫にあった野菜(もやし、かぶ、にんじん、玉ねぎ、白ねぎ、椎茸)を千切りにして蒸し焼きにした上にインスタントのミートボールを乗せました。彩りにミニトマトを。
熱々にレンジでチンしたら野菜がしゃきしゃきして美味しい(o^〜^o)
 
さ、歩きに行きます

2012/01/16

嫌だなって思っても

今日から月曜日が始まり

嫌だなって思っていた服薬指導も始まりました。



だけど、いやだなって思っていた時ほど

「嫌」じゃないんですね。

思っていたよりすんなり指導が終わってなぁんだ、って拍子抜けしました。



こんなもんなんだな。って。


そして、ふと気づきました。

最近「疲れた~」とか「しんどい」とかあまり言わなくなっていたことに。



私自身、本当に嫌な愚痴とかも言わないように心の中にしまって

マイナスなパワーをためないように

していたからか、わからないけど



気持ちがいつも晴れ晴れとしている気がする。


自分から「なにか」を始めたせいかな?

それでも「いい気」がいま私の周りを囲んでいるならもっとこの「気」を大切にしよう、と思う。

卵アレルギー

ワタシではなく姪っ子のこと。


昨日、ランチに甥っ子、姪っ子が来るというのでみんな大好きなお好み焼きを作ることに。

我が家では、やまいもと卵だけとめんつゆだけで生地をつくり

そこへ、白菜、キャベツ、白ネギ、青ネギをみじん切りにしていれ

シーフードミックス、焼き肉用2枚、豚ばら肉、餅、チーズを入れます。



姪っ子は、卵アレルギーなので

山芋はまだ微妙なこともあって別に作りました。

卵アレルギーのお子様にお試しください。

材料は、白菜、キャベツ、白ネギ、青ネギ、焼き肉用1枚、豚ばら肉をみじん切りにして入れ

ご飯(お好みで)、ジャガイモのすりおろし、チーズを入れよく練ります。

ご飯は、小麦粉替わり、ジャガイモは山芋変わりですが

ジャガイモの粘り気がうまく調合します。

焼き方は同じ。

姪っ子は相変わらずおいしそうに食べてくれました。

お好み焼きって子供の嫌いな野菜を入れることができるし、あっという間に食べてくれるのでおお助かりです。

2012/01/15

感動した

ちょっとした探し物をしていて一緒にみつけてしまった小学1年生の時の作文。

『今日は、さんかんびでした。おかあさんがきているかどうかわかりませんでした。

がっそうでみんなといっしょにハーモニカをふきました。

あとで、おかあさんがきていないことをしりました。

家にかえると、おかあさんが「きょうは、びょういんがいそがしくてさんかんいけなかった」といいました。

わたしは、「びょういんまでかなのはーもにかきこえた?」ときくと

おかあさんは、「びょういんまでハーモニカのおとがきこえたよ」といいました。

それをきいて、ちゃんとがっそうをやってよかったとおもいました。』

この作文を妹が読んで

甥っ子が読んで

感動する、と言ってくれました。

この話を書いたことは覚えています。

うそ、って今なら思うけど、母の優しさがあって私の素直さが見える、作文だなって。

今は、こんなに澄んでいる心じゃないかもしれないけど

このころの私を忘れないようにしよう、と思いました。



ほとんどの作文や絵日記を母は保存してくれていて

なんだか懐かしかったり

ワタシ、だいじょうぶか???と思ったり。

いろいろあると、大人になって自分の子供に見せたときなんとなくいいな~って思ってしまいました。

片付け

片付け
賞味期限間近なものを見つけました。

2012/01/14

お出かけ

お出かけ
普段より寒い彡(-_-;)彡

今日も

わくわくドキドキを体験してきます♪

毎週土曜日が楽しみになってきた~

2012/01/12

徳島茜庵

徳島茜庵
頂き物♪
この羽二重餅、柔らかくて美味なんです。

2012/01/11

お昼ご飯

お昼ご飯
野菜中心にしました。
ほうれん草の胡麻和え
ピーマン入りオムレツ
イチゴ、アスパラ、トマトのサラダ

これにワカメのスープも一緒に。

2012/01/10

最近おもうこと。

最近、思うこと。

英会話を始めようと思ったきっかけでもあるんだけど・・・

日本にいるときは「日本語」。

外国にいるときは「その国の言葉」を話すのが一番だと思うんだ。


ハワイに行っても日本語通じるよ、とよく聞くけど

それは現地の人が努力して「日本語」を勉強してくれているおかげでもある。


この前、京都へ行ったときに外国人に「銀閣寺に行きたい」と話しかけられました。

今、いる場所がわかっているから伝えたいんだけど「here」や「swich」や知っている英単語を並べて身振り手振りで教えて、向こうも少しの日本語で単語を並べてくれてどうにか通じたかな~な感じでした。



その時にふと。ハワイという場所を思い出しました。

ハワイにいる現地の人が私たち日本人のために努力して日本語を勉強しているのならば

日本にいる私も外国の人のために英語を勉強したほうがいいんじゃないかと。



そんなにめったに外国人に話しかけられることってないんだけど

なぜか、ワタシって話しかけられやすいらしく

旅行先で1回は道を聞かれます(笑)・・・なぜなんだろう・・・(笑)



英会話教室に行ってびっくりしたことは

いまどき「my name is・・・」とは言わないのね~ってこと。


「I'm・・・」で通じる。

あと、向こうではいつでも「How are you?」「I'm fine. nice to meet you」なんだってこと。もちろんfineじゃなければ、badでもhungry でもいいんだけどね。


ワタシが習った中学・高校英語ってなんだったんだろう。そして、なぜ頭に残っていないんだろう。。

思うのは、やっぱり自分自身が興味あることとないことの差は大きいんだなってこと。英語が不可欠ではないけど、今どうにかしておくべきことじゃないかとも思う。

世界が広がるといいな。


今まで習い事って自分から進んでしたことがなかったからなぜか新鮮です。毎日、10分だけ英英辞典を引っ張る癖も付いたし。

まだまだ序の口。頑張ろう。

2012/01/09

elevator

英英辞典より

「エレベーター」を調べると・・・「a machine that takes you up and down in a building」とありました。

なんだか楽しくなりません?

この覚え方、かなりはまっちゃいました。


これからブログネタがないときはこれを使おうかしら・・・

2012/01/08

It's nice to meet you.

昨日、最後に習った言葉。

この文は、初めて会った人と別れるときに使うんだそう。

先生と私は、昨日初めてお会いしたので最後に先生が書いて、言った言葉です。

簡単でなおかつ、すぐ使えそうな言葉をたくさん教えてもらえそうでわくわくします。

2012/01/07

散歩途中

犬の散歩途中、ふと空を見上げたら真っ黒い煙が!

近くで火事。

消防車がたくさん出動しています。

けがした方とかいなければいいんだけど・・・

2012/01/06

寒いね~

今日は「小寒」なんだって。

寒さが最も厳しくなる前半のころ、だそうです。

そして今日から前半戦開始ってことかな?



週末、晴れるみたいだけど気温はそんなに上がらない。

とはいえ、雪さえ降らなければいいかな~

明日から英会話教室、頑張っていってきます♪

2012/01/04

仕事

仕事
お弁当は、スープカレー&家庭菜園サラダ(菜園野菜は、白菜&ほうれん草だけですが…)

2012/01/03

お雑煮

お雑煮
我が家では、白味噌で仕立てます。出汁は、昆布とカツオぶしでとりました。具は、いか、鶏肉、里芋、青首大根、にんじん、白豆腐、マナ、お餅を入れます。里芋は、洗わずに皮をむき適当な大きさに切り、水から茹で、泡が噴いて来たら一旦水を捨て(灰汁だし)、再度水から茹でました。
一日は、母が作るのを見ながら。今日は、一人で作りました。

思いのほか、簡単にできました。姪っ子が来ていて『美味しい(^〜^)』と褒めてくれました。

2012/01/02

和歌山名物

和歌山名物

お正月には、我が家では鯖寿司を作ります。今年は小さめに作りました。毎年楽しみなんです

1月2日は

毎年映画を見に行きます。

今年は「一枚のはがき」を見に行きました。


音楽がまったくなくコメディ?と思うような面白さがありました。

途中、おばちゃまのケータイが鳴り響き「マナーを守ろうよ」と思いましたが

存分に楽しめました。

新藤兼人さんの作品を初めて見たのでどうなのかはわからないけど

大竹しのぶさんの演技に魅了されました。

やっぱり、すごい人です。



途中トイレに行きたくならないか心配だったんだけど

そんなことを思い出すこともなく1時間50分過ぎていきました。



やっぱり映画はいいね。。

今回の作品は会場にいる方々と同じ場所で笑ったり泣いたりしたので

一体感を楽しめました。

うんうん。映画はいいな~



人生観が変わるほどの作品ではなかったけど

こういう風に日本人は戦争を乗り越えて私たちの世代へタスキを渡してきたんだなと思うと

改めて「生きる」という尊さを感じました。


また映画を見に行こう、と思いました。

2012/01/01

初詣

初詣
いつもお参りする『天満宮』…今回は、家族が揃ったのが午後。
いつもは、朝9時くらいなら閑散としていて、お参りするのに並んだことなかったよ〜

近くの寺社も長蛇の列。久しぶりにゆっくりお参りしました。

おせち

おせち

お正月満喫しています

あけましておめでとうございます。

紅白をみて

ゆく年くる年をみて

・・・あっという間に2012年。

今年もいっぱい精一杯頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー