« お昼ご飯 | トップページ | 無性に »

2011/12/08

手ががさがさ

この時期、普段でさえ手がガサガサになるのにもっとすごくなる。

仕事柄、分包紙を扱う仕事もあり

薬を扱っていることもあり

素手で薬を触っては手を洗い、を繰り返すため

クリームもつけることはできない。


薬ににおいが遷っちゃうし。


静電気によって分包紙で手をかすかに傷つけ

そこからじわじわ、ささくれだの、あかぎれだの、ができてくる。


ひどいときは、粉が吹いているのか、薬の粉がついているのか区別つかないほど。



おまけに職場の水道は水。

手も荒れ荒れになるよな~


ということで夜、寝る前に必ず行っていることがこちら。

①化粧水で念入りに手をマッサージ。

②乳液でいたわる。

ここまでは、顔に塗ったあと手もついでに、というパターンが多い。

③ハンドクリームをたっぷり手に取り、手の一本一本に塗りこんでいく

④できれば、手袋をして就寝。


これだけのことを毎日するだけで、少しずつ解消されています。とはいえ、これからどんどん乾燥するし静電気も発生するのでどこまでいたわれるかは疑問だけど、年齢は手から、と言われるので気を付けて行こう、と思います。

« お昼ご飯 | トップページ | 無性に »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼ご飯 | トップページ | 無性に »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー