« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

2011年のこと。

1年を振り返ってみた。

1月・・・10年日記をつけ始めた。2日に相棒を見に行ったっけ。月末に神戸で開かれた学会に参加。この1年は学会に積極的にでかけるという目標を作った。

2月・・・雪が久しぶりに積もった。20年ぶりくらい?私が中学生の時以来、というデーターもあったな~

3月・・・初めての伊勢旅行。案内人の方にお願いしてゆっくりたっぷり味わうことができた。そのあと、東日本大震災が起こった。宅配が可能になってから仙台の友人に救援物資を送る。

4月・・・初めて和歌山のお城と紀三井寺の桜を見に。復興を願う気持ちがうまれた。いわき市に住む友人からメールが届き安堵した。ようやく、東北地方に住む友人たちの安否が確認。

5月・・・夏野菜を植える。

6月・・・アジサイを見に京都宇治へ。「笑う」って大切だな~って改めて思う。

7月・・・北海道へ。久しぶりに友人と二人で。とっても楽しかった。会いたかったブロガーさんに会ってたくさんおしゃべりできた。

8月・・・夏野菜収穫全盛期。

9月・・・ドリカムワンダーランド延期に。台風12号が和歌山紀南地方を襲う。友人の調剤薬局が水につかり、有志でお見舞金を送る。

10月・・・学会で神戸へ。ついでに前日岡山へ行く。乗るつもりだった電車が台風のせいで間引きされていて岡山到着が1時間遅れる。岡山の友人と久しぶりに再会し、行きたかった大原美術館へ。月末、東京へ。ディズニーのハロウィン&築地で朝食を体験。

11月・・・延期されたドリカムワンダーランドへ。人生観が変わるほどもっと前向きに歩こうと決意した。

12月・・・紅葉の京都へ。久しぶりに会った友人たちと楽しい時間を過ごした。月末、英会話学校へ申し込みをする。

今年はいつもの年に比べて旅行が少なかったかな~

震災があってから考え方が少し変わった気がします。

楽しい時間を過ごすために

普段のしごとや勉強をメイいっぱい頑張る。

「いやだ」と思うことでも「楽しい」と思えるように努力する。

来年は、もうあと数時間でくるけど

来年も変わらず、私はワタシでいられるよう

仕事も勉強も趣味もブログも真剣に頑張っていこうと思っています。


今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

大掃除中

ようやくお休み。

朝から洗濯を3回回し

拭き掃除、掃除などに追われています。

お昼前に小豆をたくの終わらせたいな~

2011/12/30

美味しい(o^ 〜^o)

美味しい(o^<br />
 〜^o)

前からドリトスが好きなんだけど…
これは、食べやすくてサクサクと美味しい(^〜^)
 
どんどん食べちゃいます

2011/12/29

今日も

1年分の集大成、というかやり残した仕事が終わらなかった。

点滴だすだけで1日が終わった感じ。

今日は、上司がお休みだったから・・・テンパっていました。



明日で仕事納め。

終わるといいな~

散歩しています

散歩しています

2011/12/28

冷凍庫整理ランチ

冷凍庫整理ランチ

ようやく冷凍庫に隙間が
チャーハンもあと一つ。
今日は、エビチリ&オムレツ&ほうれん草とキノコのバター炒め。
 
エビチリも
オムレツも冷凍庫に保存出来ちゃうから、つい。
 
ほうれん草とキノコのバター炒めは、唯一作りました。

2011/12/27

わかるかな?

わかるかな?

仕事中、分包器の紙を交換するときに勢いあまり、指を詰めた。
内出血起こして真っ黒に痛い!

2011/12/26

Thanks!

今、帰宅。

ちょうど宅急便の方にお会いし、荷物を受け取りました。

かわいらしいマフラーとポーチが届きました。

大切に使わせていただきますね。



ワタシのプレゼントは、とってもあわただしい中包装したのでいいかげんな感じで申し訳なかったです。

お弁当

お弁当

クリスマスランチみたいになってしまったけど…冷凍庫整理中です
 
 
年内に冷凍庫整理(弁当用のみ)、終わるかしら…〓

2011/12/25

喜んでもらえるかな?

昨日は、少しお出かけ。

すっかりブログを放置していました。

いつも来てくれる方、ありがとうございます。




小さいころは、大きな靴下を枕元に置いて

朝起きるのが楽しみだった。

ワタシの喜ぶ顔を見て両親は心の中でにやりとしていたのかな?



そして今。

ワタシは、今年も大事な人へ贈り物を買い渡し、送りました。

喜んでもらえたかな?

少しは、にこってしてもらえたかな?

友人には、あまり気張らずに普段使いにできるものやちょっとした関西のものを送りました。切手代も含めて500円以内を目指して★



送ってからちょっと素敵なハンドクリームを見つけてしまったので

これは来年用に・・・(笑)



これからもよろしくね☆

2011/12/23

眠いのに

眠れない。ううん、眠ろうとしないワタシ。

明日、お出かけなのになぁ。

なんでだ?(笑)起きていたんだよねきっと。

行くよ!

晩御飯の時、母が「そういえば、英会話いつから行くの?」って。



いつの間にか、許されていました。

ワタシから何かしたい、ということってある意味ある程度の決断の元で

言われているって知っているんだね・・・ありがとう!

一応、行こうと思っている曜日を言うと、

「その日なら万が一勉強会があっても英会話の後に行けるね」って。


がんばります、ワタシ。

今までは両親からお金をいただいて塾やゼミに行っていたけど

来年からは自分のお金を使って行ってきます。


来年から行くよ!

愛用中

愛用中
前に岡山の友人がくれたフランス土産。
寝る前につけて休むと部屋中いい香りに包まれるのです…

結婚式内祝い

結婚式内祝い

友人から頂いた『内祝い』。ロクシタンセット
 
愛用中だから嬉しかったO(≧∇≦)o
これからの乾燥季節に重宝します♪

寒い朝

寒い朝

2011/12/22

友達に誘われて

友達に誘われて・・・お風呂屋さんのゆず湯に入ってきました。

ゆずがたくさん浮かんでいて、なんとなくいつもの入浴料なのに得した気分。

ぽっかぽかです。



車なので・・・ゆっくりお風呂の中でおしゃべりしただけで帰ってきました。

外はビュービュー風が吹いています。

家に帰ってきたら我が家のお風呂もゆず湯に。

ちょっとだけもう一回入ろうかな~

体験してきました

英会話教室、無料体験してきました。

教室には、一人しか生徒さんがいなくてびっくり。

結局、私も参加して「挨拶」を勉強してきました。



言っていることはわかるんだけど、自分の言葉にすると、アクセントが違って戸惑う。

でも、生徒さんと二人で掛け合って勉強すると

何となく自分のものになった気がします。



どうしよう、この時間。悩む。

彼女と一緒なら50分の授業は楽しいと思う。


今日は、4ページほどテキストを終えたんだけど

先生曰く、彼女は前回2回でこの2ページを進むのがやっとだったと(笑)


今年いっぱい、いつにするか考えようと思います。

あー行く気なんですが・・・一応。

無料体験

なんだかんだ、反対にあいつつ、公認してもらった「英会話教室」。

今日は、無料体験の日。

忙しさに負けて

忘れないようにしなくちゃ。

それまでに帰ってこれるかしら・・・

2011/12/21

今日って何曜日?

朝からどったんばったん。

今日って何曜日?な疑問のまま、仕事していました。

急に病棟から来てくれる助っ人さんがお休みで

上司と二人「えー!」って言いながら、ばたばたしていました。



このバタバタ。

本当に何が何だか分からなくなるほどバタバタなんです。

ドクターも変に忙しくて

年末お休みなのでその分の外来患者さんのお薬を出さなくちゃいけないのに

軒並み1週間処方。

そのたびに「先生違います~」から「先生、違うんですけど!」⇒「先生、いい加減にしてください!」へ口調もおかしくなっていきます。

明後日休みだからその分も今日、少し残業してクリアしてきました。

1月の第1週がほとんどお休みになっちゃうからその分の入院の調剤分を早めにしなくちゃいけないから、悩みます。


悩むけど・・・楽しいんだけどね。

ワタシって忙しければ忙しいほど「楽しみ!」に思えちゃう人なの。

経験したことのない忙しさってわくわくしませんか?



厭だ~って思っていると余計、いやになると知ってからは

できるだけ「愉しみ」に思うようにこの1年努力してきました。そのかいあってか

あまり、しんどく思わなくなった気がします。



とはいえ、やはり休息は必要。

今日も早く寝ようっと。

2011/12/20

年末になると

あわただしい!



今日も12時ぎりぎりに診察に来て(うちは11時30分が締切)、延々1時間ちょっと入院させてほしいとドクターと押し問答。

一応、お昼休憩って12時から13時と決まっているの。

なのに、外来が終わらないと

私たち薬剤師もお昼に行けない、

結局13時ごろ帰ったんだけど、

さーお昼を食べようと思ったら、今度は病棟から臨時薬の処方が回ってくる・・・・

いつ食べんのさー!って怒りたくなった。

しかも、服薬指導の患者さんが話したいって、

今日はその日じゃない!!




怒りたくなることが多くなる。

ダメだだめだだめだ!




心落ち着かせたいんだけど

机の上には、まだ残っている仕事たち。

へんに23日が休みだとスケジュールもおかしくなる。

いやいや、お休みなのはうれしいんだけどね、どうもうまくいかない。

来年の処方簿も作っていないし。

やっぱり、年末かな~

明日も忙しい、きっと。

今日こそ早く就寝しよう。

2011/12/19

残すところ

2週間を切りましたね。

さすがに今日は忙しかった!!!!



今日も服薬指導で話しが長い(3時から始めて終わったのが4時!)患者さんの話を聞きながらぐったりしていました。

毎週毎週、誰かしら長いのはなぜ?

今年ももう少し。

がんばろう。

2011/12/18

山椒大夫

久しぶりに白黒映画をみた。

最近、ビデオ屋さんで「過去の映画監督の作品」が並べられていて

とっても興味深い。

監督の名前も名前しか知らない、

名前すら知らない、

どんな映画を撮っているのかも知らない、というものが多い中、

とりあえず、内容を少し知っているものを借りてみた。

監督された方は「溝口健二」さん。

ある雑誌で、西島秀俊さんが「過酷な撮影をする監督」という風に名前を挙げていたことを思い出す。

今、なんとなくしか知らない女優さん。

「田中絹代」さんが出演されていた。


内容は、とっても悲しくて

それでもわずかな希望を持って生きる「安寿」に心ひかれた。


昔、高校の時に宿題で出された読書感想文でこの本を選んだことを思い出した。


たしか、佳作をもらった。


どうしてタイトルが「安寿と厨子王」じゃないんだろう、って

悪徳な「山椒大夫」なんだろう、って疑問に思って

いろいろ調べたんだけど、忘れてしまいました。


部分部分で思い出すことがあって

こうやって昔の記憶を思い出させるってのも大事だな~って思いました。



今日は、もう一本映画を見たの。

前に本で読んだ「ワタシを離さないで」という映画。


将来臓器提供するためだけにある学校に入れられて

毎日同じ時間を過ごす子供たちのはなし。


提供を何度も繰り返すことはできないから

自分で「終了」(=死)の時を選ぶ。

終了するときは、自分の心臓が取り出されるとき。



改めて「命」について考えるきっかけになりました。

2011/12/16

来年の計画

2月・・・白浜温泉

4月・・・お花見

5月・・・東北へお花見

6月・・・関東へアジサイ見物

10月・・・奈良へ

12月・・・ホワイトイルミネーション見に北海道へ

おおざっぱだけど計画を立ててみました。できれば、一か所、行ったことのない場所へ行ってみたいんだけど・・・どうでしょうか?

声が・・・

昨日の忘年会。

しゃべりすぎたこともあり・・・声が鼻声。

楽しかった分、今日も頑張ろう。

2011/12/15

今日は大忙し。

今日は、昼から半休をもらって家族のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

一番悩んだのが・・・姪っ子の服。



それでもセールやっていたので半額以下で買えたのがよかった。

あまり、そういうことこだわりがないのです。



母用に手袋

妹用にマフラー

父用に焼酎

もちろん自分用にマフラー?スヌード?を買いました。



そのあと、気になっていた英会話教室の扉を開き

無料体験を申し込んできました。


わくわく、どきどき。

時間が時間なのでその日は、いったん家に帰ってあらゆる家事をしてから出かけようと思います。

一歩を踏み出すって勇気いる。

そのあとは、忘年会。

楽しくて今、帰宅しました。

その様子は後日。

ではおやすみなさい。

2011/12/14

お昼ご飯

お昼ご飯
えんどうとブロッコリーのサラダ(頂きもの)
カキフライ&エビフライ

愛用のキャンディ

愛用のキャンディ

冬になるとバッグに入ってないと不安になります。コンビニで新しい味見つけた

2011/12/13

気持ち

負けそうになる気持ち。

とりあえず、話しだけ聞きに行こう。

来年、1年間とりあえず「英会話」を始めようと思っています。

2011/12/12

昨日

昨日
久しぶりにピザを作りました。
上出来〜自分で言うのもおかしいけど…
だんだん分量とかも適当になってきたけど。家族からも『美味しい(o^〜^o)』を頂きました(^-^)

もう一品は、シーフード&キノコのペペロンチーノ。我が家の定番ですね。

夕焼け

夕焼け

2011/12/11

今年・・・

今年は本当にいろんなことがあったな。

震災もそうだし

台風もそうだし。


震災があったあの日から何か月かは毎日心配で心配で夜も眠れないほどで

仕事は、ちゃんとできていたけど

なんとなく心ここにあらず、な毎日だった。


それが、それを変えることができたのは

いわき市に住む友人からメールをもらったことかな。


彼女が、家族4人無事だったこと

とりあえず、「今を楽しむ」ようにしている、ということを聞いて

気持ちのスイッチが入れ替わった気がした。


私の思っている数倍数百倍も彼女たちは毎日を一生懸命生きてる。


それなら、とりあえず私も「今を楽しもう」と思ったんだ。


募金は続けています。

フェリシモで100円募金があって毎月2000円ずつ。

郵便局で振り込むことも考えたけど、ワタシって自分に甘い人間だから

「雨が降っている」とか「寒い」とか「今日はしんどい」とかいうどうでもいい理由難癖をつけていかなくなる気がした。

大好きな東北。

今年は、仙台に住む友人から「まだ来ないほうがいい」というメールをもらったこともあり

断念したけど、来年ゴールデンウイークに行くことにしました。


大切な友達に会いに行こう、と思った。

今はメールだけでしかつながっていない友人たちに

もう一回会おう、って思った。


メールと年賀状だけでしかつながっていない友情にもう一回リセットしなおすというか、新たな思い出を作りたい。

せっかくだから弘前城と角館の桜を見に行こうと思っています。



今年は、「絆」が強く表れた年とも言われてる。

ワタシもそれは感じた。

今年ほど「友達」の大切さを意識したことはなかったかも。


来年は、ブロガーさんに会いに東京へ行こうと思う。

今度は、ブロガーさんたちだけのために旅行に行こう。



ということで、きっと来年もいろんな場所へお伺いすると思います。

もちろん、薬剤師の勉強会へも出席しよう。

いいことにたくさん出会えたらいいな~

柚子紅茶

柚子紅茶

ほっこりしています

2011/12/10

ワクチン

近所の動物病院へワクチンを打ちに行ってきました。

うちのばか犬。

車に乗りたがるくせに車酔いして私を殺そうとする。


なので、往復散歩と称して歩いていきます。。今日は往復、マラソンだった。



あいつ、タフすぎる。

我が家

我が家
唯一のもみじ

2011/12/09

無性に

無性に

ありきたりなハンバーグが食べたくて。
トマトも一緒に温めちゃった

2011/12/08

手ががさがさ

この時期、普段でさえ手がガサガサになるのにもっとすごくなる。

仕事柄、分包紙を扱う仕事もあり

薬を扱っていることもあり

素手で薬を触っては手を洗い、を繰り返すため

クリームもつけることはできない。


薬ににおいが遷っちゃうし。


静電気によって分包紙で手をかすかに傷つけ

そこからじわじわ、ささくれだの、あかぎれだの、ができてくる。


ひどいときは、粉が吹いているのか、薬の粉がついているのか区別つかないほど。



おまけに職場の水道は水。

手も荒れ荒れになるよな~


ということで夜、寝る前に必ず行っていることがこちら。

①化粧水で念入りに手をマッサージ。

②乳液でいたわる。

ここまでは、顔に塗ったあと手もついでに、というパターンが多い。

③ハンドクリームをたっぷり手に取り、手の一本一本に塗りこんでいく

④できれば、手袋をして就寝。


これだけのことを毎日するだけで、少しずつ解消されています。とはいえ、これからどんどん乾燥するし静電気も発生するのでどこまでいたわれるかは疑問だけど、年齢は手から、と言われるので気を付けて行こう、と思います。

お昼ご飯

お昼ご飯

こふきいも
ポークチャップ
サラダ(ご近所さんから頂いたブロッコリー入り)

2011/12/07

お昼ご飯

お昼ご飯

インスタントうどんに昨晩ご飯の天ぷらを入れて頂きます

2011/12/06

なんとなく、

なんとなく、続けることに意味があるって思う。

ブログもそう。

家庭菜園もそう。

仕事もそう。



3年ほど寝かせ続けた?ある習い事を始めようと思う。

きっかけは、些細なことだけど

「やりたい!」と思ったことはやったほうがいい、と思う。

今度のお休み話を聞きに行こう、と思う。

白菜

白菜
全体も撮ってみました。
少しいびつですね…

収穫!

収穫!
白菜を収穫!しました。何に使おうかな〜(^-^)

2011/12/05

〆には

〆には
これいれようっと☆

晩御飯

晩御飯
チキン入りトマト鍋にしました。
椎茸、しめじ、ジャガ芋、にんじん、カボチャ、玉ねぎ、エリンギを入れました。

2011/12/04

東福寺

東福寺

2011/12/03

竹林の道

竹林の道

天龍寺

天龍寺

2011/12/02

ご飯の友に

ご飯の友に
金山寺みそ。
美味しい(o^〜^o)

2011/12/01

ナゼカ、酔う。

最近、PCに向かっていると30分ほどで画面に酔ってきます。

肩がこる前兆だったり

風邪ひきの前兆だったり。


今日、すでに酔ってきた。

今日から和歌山は雨模様。

土曜日、午後から晴れたらいいな~

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー