« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

新しい手土産

新しい手土産

 
中身はこんなかんじ。チーズケーキに有田産の『極熟みかん』から作ったジャムとクリームチーズが入っているそうです。
とりあえずあげるまえに明日味見してみようっと

ようやく、本当にようやく。

「要約」ではありません。


昨日、1日有休をいただいて駅周辺によりました。

週末、京都へ行くのでJRの状況を聞くためでした。10月初めに岡山へ行くときに

「台風12号」のために間引き運転になっていたのを知らず、大変なことになったからでした。



すると、張り紙がしており

「12月2日までは下記の運行で12月3日からは通常ダイヤに戻ります」とありました。


少し前にテレビでようやく新宮⇔紀伊勝浦が復旧したと言っていたので

本当に、「ようやく」全面復旧したのです。



私は、ただ募金箱にお金を入れることしかしていなかったけど

本当に人間の力ってすごいな~って感じました。その地域に住む人のために「必要とされていること」を行う人の力。

私は文句を言うことがあっても

感謝を伝えることってなかなかできない。

週末は、少しでも「ありがとう」を言おうと思います。

2011/11/29

新少林寺

新少林寺
見てきました。面白かった(^-^)というより、『男らしさ』がにじみでていたように思いました。

2011/11/28

定番デザート

定番デザート

食後は、決まってみかんを食べています

2011/11/27

8日目の蝉

久しぶりにDVDを見た。

「八日目の蝉」。

前にNHKでもやっていたけど、映画のほうが余計なものを省いている分見やすくて

感情移入しやすかった。

井上真央がよかった。

子役もよかった。


映画ってその世界に入り込めるから好き。

映画を作ろう、と思っている人がたくさんかかわっていることも好き。


甥っ子が「江」を見ながら「これって生中継?」(生中継とは言わなかったけど、実際この国で起こっていることを放送しているの?みたいなことを言っていた)って聞いたけど

小さいころは、テレビの世界を別の国の世界だと思い込んでいた。


和歌山では映画館が一か所にしかなくて

しかもシネコンだし。

それでも昔の映画だったり

話題の映画を期間限定で上映しているから

月に1回は見に行くようにしてる。


今週は、お休みを1日もらったので久しぶりに映画館へ行くつもり。

来月は、「一枚のはがき」を絶対見に行こうと思っている。


見に行きたい!と思える映画があって

そこへとりあえず車さえあれば何とかいける距離にあって

よかったな~



これから、GANTZを見ます。血みどろは好きじゃないんだけど~

2011/11/26

ユニクロ

ユニクロ

今はやりの暖パン。
土曜日価格でひさしぶりに買いに行きました
 
安い!
びっくりしちゃったΣ(゜ロ゜ノ)ノ
 
レジは超がつく程だったけど両親への早めのクリスマスプレゼントになりました。

2011/11/25

あわただしい

本当に毎日あっという間。

そして、京都へ行く日も来週に迫ってきた。


今回も泊りがけ。

前にJUNさんがブログで紹介していた「きみ家」にも行ってみたいな~

京都旅行は、行くか行かないかが微妙だったので

すでに8月頭にネットで予約していました。

晩御飯は、「どこにする?」と悩みながらうろうろするのが嫌なので

私の独断と偏見で毎回決めてしまいます。

今回は、5人なので好きなものを頼んで割り勘のほうが安いかな、と思ったので

居酒屋風のお店を選びました。

楽しみ。

2011/11/24

羽毛布団

少し前にディズニーに行く前かな?

大学時代から使っていた羽毛布団を買い換えました。

20年以上使っていた前の布団。最後のほうは、煎餅蒲団になりつつありました。

しかも、羽毛布団なのにめっちゃ寒かった。

母から「布団屋さんのチラシ入っていたら買い換えよう、今年こそ」と言われ続けていました。

そうしたら、ちょうどディズニーに行く日にぶつかっちゃって。

母一人に買いに行ってもらうことに。



できれば少し大き目を!とお願いしていた通り

少し縦長なのを買ってきてくれました。

もともとの値段が18万なんだけど、半額でさらに30%オフだったということで

7万弱。包布2枚と合わせて9万近くしたそうです。


20年使っていた羽毛布団はすべて込みで15万だったので

まだ、安いほう。

でも10年は使いづつけると思ったら2,3万の安い羽毛布団を買うより

お得感ある気がします。気のせいかな~



だけどね。

去年までは「電気敷布」を引かないと寒くて眠れなかったんだけど

さすが、10万越えの羽毛布団。

朝、起きるころはぬっくぬっくです。さすが、羽毛!!!というほどの価値を久しぶりに味わっています。

寝るときにお布団に足を入れる時が一番寒いけど

少し時間がたつとふわふわなんです。



これならまだまだ(電気敷布なし)いけそう。

そして、さらに。

首巻をして寝ています。そうすると布団と顔の間がすっぽり首巻に覆われているので肩まで布団を上げなくても寒くないんです。ブロガーさんに教えてもらってから病み付きになりました。

そして、さらに。

マスクをして寝ています。そうすると口周りがカサカサにならなくて朝、思っている以上にしっとり潤っているの。

夏は難しいけど冬は朝までマスクをしていたりします。息苦しくないタイプのものを使っています。普段、マスクは1日中に近い感覚でつけているので苦しくないんです。マスクの生地によってはかぶれちゃうこともあるのでしっかり自分の肌で確かめてから使うほうがいいと思います。

あとは、手だけなんだよね。

手をしっとり磨き上げるにはどうしたらいいんだろう。。。悩むとこです。

2011/11/23

あいにくの雨

あいにくの雨

2011/11/22

寒くなりました。。

本当に寒さがやってきました。

といいつつ、私は元気。

風邪さんもどこかへ飛んで行っちゃいました。



2年前は、タートルの首の部分が閉まるほうが好きだったのに

去年は、それが窮屈でゆるゆるのを使っていたのに

今年は、それさえも気持ち悪い。


鎖骨が見えるほどの服は無理だけど

ブラウスで少し暖かめのものを買いに行きたくなりました。

今日は、一日中DI室にこもり

医薬品集を作成していました。3年間で増えた医薬品が数十種類。

どんどん増えていきます。本屋さんと一緒かも。


今年は、まだ一つ楽しみが残っているので

忘年会を入れると2つか、それまでメイいっぱい走りづつけようと思います。

2011/11/21

馬車

馬車
おまけ〜ドリカムと写真が撮れるスポット…なんだけどさすがに雨がひどかったさ。

2011/11/20

買ってきたもの

買ってきたもの
ワンダーランドで気になり買ってきたもの&配分物

楽しい時間をありがとう

昨日、待ちに待ったドリカムワンダーランドへ参戦してきました。

10時過ぎに家を出て

12時20分ごろ、梅田駅で友人と待ち合わせ。

「マック赤坂」さんが歌っていました。市長選に立候補しているとか。

少し梅田界隈をぶらぶらしました。

楽しいー♪

一度、あの辺をくまなく散策してみたいと思いましたが、迷いそう。

お昼ご飯は、少し歩いたところにある「ねぎ焼き やまもと」へ。

すじねぎ焼きと海鮮デラックス(えび、いか、ほたて)とデラックス(牛肉、豚肉、いか)やきそばを注文。

ねぎ焼は、しょうゆとレモンで味付けされていたのですが、レモンがちょうどよくバランスよく風味よく「うまく考えたな~」と感心しました(笑)

焼きそばは甘くて太麺でおいしかった。

そして腹持ちがよくて晩御飯食べなくて平気でした。


会場に着くとたくさんの、人、人、人。

目当てのグッズを買って

一通り写真を楽しみ

席について

久しぶりに友人と近況をたくさん話をしていました。

せっかくだったので和歌山の梅干しとディズニーのお土産(タオルハンカチとハロウィングッズを)を渡しました。喜んでもらえました。

そうこうするうちに真っ暗になりました。

みんなが買ったライトスティックがきらきら光ってきれいで・・・つい振りたくなりました。

音楽が反響するたび

足元が揺れ動く感じでした。

もともとない場所にやぐらを組んでいたからか始終揺れている感じ~

美和ちゃんは少し声がかすれるところがあって

少し心配になりました。

それでも自転車で花道を走ったり

踊ったり

空中を飛んだり。

かわいかった。

少し残念だったのは、私がいる場所にあまり来てくれなかったことかな。

最後の曲を歌いながら反対側はゆっくり歩いていたのに

こちら側は走り去っていってしまって。。。あの時間配分はもう少しなんとかしてほしかったな。

あっと驚くしかけは随所にちりばめられていて

4年前の何となくMCが多くて正さんがカミカミの印象が強かったのだけど

今回はMCが極端に少なくて歌ってばっかりだった。

大阪は、どちらかというと正さんのMCに期待する場面が多くて

今回も正さんが何か面白いことを言ったんだけど

それにしらーっと無視しちゃうところとか、美和ちゃんが「こんなけたくさん人がいるのに

今ので笑ったのって20人くらいだよ」って言っただけでみんな笑っちゃって。

途中でキューブが上にせり出して

3塁側に美和ちゃんが踊っていて

1塁側(私のほう)に正さんがいて「こっちはぼくで大丈夫?」と聞いた後に「美和ちゃんが来てほしい?」と問われて拍手すると美和ちゃんが「私、やっぱりあっちへちょっくらいってくる」といった途端真っ暗になり、演奏が始まると空を飛びながら歌いながらこっちへ来てくれる演出に大騒ぎしました(笑)

ちょっと前までだとあのくらいの距離を彼女は走っていたけど

やっぱり少し歌に影響するようになってきたのかな?

でもね、やっぱりいくつになっても

彼女の声、正さんのMCを聞くと楽しくって頑張ろうっていう気になる。


今回も相変わらずながっくて3時間。

去年はアリーナだったけど今年はスタンド。

それでも十分楽しめたし楽しかった。普段できない合いの手もできるようになった。


母にちょっと怒られたけど(いい年して、ってね)

それでもあの瞬間を一緒に共有できるってうれしい。

それにコンサートでしか会えない(ことはないんだけど、そうなってしまった)友人と一緒に行くこともうれしい。

そして何より。今まで悩んでいたことがくだらないことのように思える。

「がんばろう」って思う。

あれだけのパフォーマンスをあんな小っちゃい体でやってのける彼女に

少しでも近づけるように

明日から頑張ろう、っておもいます。

ほんとに素敵な時間をありがとう。。

2011/11/19

ワンダーランド

ワンダーランド
楽しかったO(≧∇≦)o
あいにくの雨だったけどとっても楽しかったO(≧∇≦)o

今は帰りの電車から。また明日書きます。

2011/11/18

嬉しかった

今日、後輩に結婚祝いを持って前の職場へ。
途中、顔見知りの看護師さんに会って話をして、薬局へ。
普通に話せた。ワタシもいい人みつけよう。


少し話していたら戸が開いて『かなちゃん先生!』ってほかの看護師さんたちが会いにきてくれたの。

嬉しかったO(≧∇≦)o

まだワタシを覚えてくれていて…

たくさんおしゃべりしちゃって買い物に行けなくなったけど、笑顔にいられたからよし、としよう。

ありがとう(v^-゜)

2011/11/17

急に

ほんとに急に、突然に。

PCがおかしくなりました。

えーーー?って感じ。

画面というかこの記事を書くところも今までの倍くらい大きくて

なんで?って。

明日、連絡取れたら電気屋さんに来てもらおうと思います。

いい加減、古いからかもしれないな、と思いつつ。

記事も復活したのに

ケータイでアップできるように明日職場で何とかしてみようと思っています。

明日、仕事じゃないんだけど・・・(笑)

もう遅いので寝ます。

明後日楽しみなことのために体を丈夫にしようっと。

っではでは。

2011/11/16

散歩

散歩
ひさしぶりに散歩しています

2011/11/15

大丈夫かな?

今年の風邪は「咳」が長く続く。熱も少し。

インフルエンザワクチンも不足気味。早めに対処が必要だね。

ニュースで39度近い熱が出ている、と知った。

大切なお体、心配です。

2011/11/14

ちょっとしたこと。

鼻炎が治らない~と思っていたら「副鼻腔炎」でした。

2週間は治らない、そうです。

前の職場の同僚が結婚したという話。

なんだか、凹む。

落ち込む。

さっきまで意気揚々としていたのに。


おめでとう、って言いたいんだけどメールがつながらない。もどかしい。

夢で彼女にばったり会って

結婚したことを聞いて「なにさんになったの」 ってきいた苗字が友達に教えてもらった苗字と似ていて、私の夢にびっくりした。

なんなんだろう。。。


こういうことがわかるなら

私が将来どうなるかもわかればいいのに、と思う。

そして、

最近滞りがちだったこのブログ。

もう少し頑張ろうと思います。

2011/11/13

引きこもり

引きこもり
ふと外をみた。キレイなソラだった。

2011/11/10

我が家の菜園

Dvc00932 レタス。2列に種を撒いたんだけど・・・??

Dvc00937 赤い葉っぱはデトロイトという野菜。ネギ、春菊。

Dvc00938 左側がミニ大根。右側がこかぶ。この後間引きました。

Dvc00939 Dvc00940

白菜。ひとつのプランタに4個の苗を植えちゃいました。買いに行った時期が遅くへなへなな子しか残っていなかったんだけど・・・結球してきたね~

Dvc00942 季節はずれなんだけど・・・トマトがまだなっています。

Dvc00948 最後のなすび。まだまだしゃきしゃきでおいしかったです。

間引いた小かぶとデトロイト、春菊などでパスタも作りました。これは前回の記事にありますね。

今は、「春菊だけの鉢」「ネギだけの鉢」「レタスだけの鉢」という風に作っています。葉物野菜が今の時期作りやすいし、あまり虫もつかないので重宝しますね。

風邪も大分よくなってきました。

今日も早めにふとんにはいろうっと。

2011/11/06

菜園

Dvc00938 Dvc00939 Dvc00937

たくさんの葉っぱものたちが育ってきました。

1枚目が大根とこかぶ。

2枚目が白菜。今年はちゃんと結球してきました。

三枚目がデトロイト(赤い葉)、ネギ、春菊。

白菜以外の間引き菜を使ってパスタを作りました。

Dvc00945 Dvc00946

野菜たちを適当なサイズに切り、オリーブオイルにみじん切りしたにんにくを入れたものをかけ、ゆでたパスタ、エビ、いか、しらすを炒めたものを入れてざっくり混ぜ合わせました。

おいしくできたと家族に大好評でした。

2011/11/05

東京で 二日目

帰ってきたと同時に喉風邪にかかって咳も少し。

夜中何度も自分の咳で起こされた。

乾燥していました、東京。

それはさておき。

ディズニー旅行のこと。

2日目は朝からシーへ。最初にタートルトークを見に行きました。

結構大笑いして面白かったです。

Pa291571_2 Pa291578_2 

水上ショーも終わりのほうだけちらっと見。

ミッキーもミニーも大スターです。気持ちいいだろうな~

Pa291579

この写真、一番大きい望遠で撮りましたが昼間ということもあって手振れが少ない。

この後、ダッフィーのショーを見に行きました。

Pa291594 Pa291609

みんな揃って歌いだすところとかかわいい。

Pa291617 Pa291615

寄せ植えも参考にしたいほどです。

Pa291627

夜のパークもきれい。真っ暗な中に光って夜が一段ときれいに見えました。

Pa291630 Pa291628

晩御飯はカレー屋さんへ。

私はスペシャルセットを友人は3種のカレーセットを。すべてにライスとナンがついていてお得感たっぷりです。

その後、タワーオブテラーやセンターオブジアースなどを楽しみました。やっぱりライド系は、夜行くほうがいいです。パークが色鮮やかできれいに見えます。基本目をつぶらない派なので・・・

Pa291637 Pa291639

Pa291641 Pa291643

ラストに花火を見て帰りました。

2011/11/04

ほんとうに、「ようやく」。

本当に、「ようやく」ドリカムワンダーランドのチケットが届きました。

今度こそ、「本当に」行けるコンサート。

想えば、去年の今頃2011年ワンダーランド開催のニュースを聞いていたような。

11月19日に京セラドームで行われます。

楽しみだわ。



実際、夏の暑い長居で行われること自体戦々恐々していたのが懐かしい。

今度は冬の支度をして出かけることになるなんて。


夏には夏の歌なら

冬に冬の歌を少しでも歌ってくれるのかな~

ガッツさんの声が聞けないのは残念だけど

浦島りんこちゃんが出演するのはうれしい~


今月、予定入れていなくてよかった。

間違って京都旅行なんて入れていたりしなくてよかった。

早く美和ちゃんの歌声が聞きたいな~


そのためには、今引いている「風邪」を治さなくては。

週末、引きこもりします。

2011/11/02

東京へ 1日目

去る10月28日より東京へ観光に行ってきました。

関空より出発し、途中雲の合間から富士山を眺めることができました。

Pa281542_3

空から眺める富士山も迫力十分。

羽田からリムジンバスでホテルへ向かい荷物を預け

その足で上野にある「西洋美術館」へ。ゴヤを見てきました。

せっかくなので音声ガイダンスを聞きながら鑑賞。

これからはこういったものを利用して絵画鑑賞しようと心に誓いました(笑)

Pa281548_4   

美術館の前にある石像。暗くてタイトルが見えませんでした。

Pa281549_3 

金曜日の夜に限り8時まで開場。そのせいか、会社帰りのOLさんをたくさん見かけました。3時過ぎに到着したのにここを出るときはもう6時をすっかり回っていて自分がどれだけ熱心に見てしまったか、に驚きました。

これからは、東京へ来るたび美術館をひとつずつ巡ろうと思いました。

いい作品を見るって気持ちを上向きにしてくれるのでいいですね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー